さだ・とし信州温泉紀行

続編;茨城パートⅡ

ミルキーの出産

2012-01-27 20:21:34 | 閑話休題








一昨年の8月に我が家にきたミルキー(トイプードルとマルチーズのミックス犬、クリーム色、ゆいちゃんが名前をつけてくれました。)が平成24年1月23日(月)、雪が降る寒い夜、かわいい二匹の赤ちゃんを出産しました。
午後8:00頃より、陣痛が始まり、第一子は午後11:05、第二子は40分後の11:45。二匹とも、お父さんの色をもらって真っ黒、ミルキーは、突然、母性に目覚め!頑張る姿に感動




お父さんは、取手のクッキー(トイプードル、グレー色)

1.トイプードルの歴史
もともとはスタンダード・プードルから、より小さいサイズへの動きが始まりミディアム・プードルを経て、現在のトイ・プードルが生まれた。“プードル”という名称は、ドイツ語の「pfudel(水たまり、水がはねる)」という言葉に由来していると言われている。
2.トイプードルの性格
プードルは”もっともしつけやすい犬種”といわれるほど、利口。性格はスタンダードなどに比べると、少しやんちゃで甘えん坊。犬の中でも多芸・多才なのも特徴、学習能力が高い。活発で活動的、豊かな感性、飼い主を喜ばせようといつも一生懸命になる。しつけなどのトレーニングに関しても、自らが楽しみながら教えられたことを吸収していく犬種。しかし、知らない人には神経質、吠え癖を持っている。
3.トイプードルの毛色と性格
◆基本色 ホワイト
プードルの中では代表的な毛色の1つ。
気品と清潔がある白色がベース。ピュアホワイトやスノーホワイトなどとも呼ばれる。白い被毛とダークスキン(濃いグレーのような肌)が理想的と言われている。
性格は、従順で甘え上手だけど、用心深い。
◆基本色 ブラウン
活気のある褐色・茶褐色。
基本色の1つ、もともとはブラックから派生した中間色。年齢を重ねるごとに色が変わり、だんだんとカフェ・オ・レのようになる場合が多い。理想は混色傾向のない濃いブラウン。性格はマイペースな傾向がある。
◆中間色 グレー、シルバー
中間色ということで、はっきりと性格が二分する傾向にある。温厚な性格で人や他の犬たちの調和を重視するタイプもいれば、その間逆のタイプが存在する。ただ、飼い主にはかなり従順な子が多い傾向。しつけや訓練などは、少し手こずる傾向がある。産まれた頃はブラックの毛色で誕生し、グレー、シルバーと成長とともに変化する。
◆ブラック
ファウルカラー(JKC公認外)
光沢のない墨のようなジェットブラックから、赤みがかった小豆のように見える色までがある。他の犬種では活発な子が多いブラックだが、プードルの場合は落ち着きがある。
4.トイプードルの飼い方
ワクチンが終わるまでは他の犬と触れ合わせることは基本的にできないが、ワクチンが終わってからは社会化のためにもより多くの犬種・年齢の犬たちと交流があるほうが、成長していく段階で他の犬への恐怖心や吠え癖がつきにくくなる。犬にとって、人との触れあい、犬との触れあい、様々な音や動物など、触れ合うことがとても大切。
5.トイプードルのしつけ
 小型犬は自らの体が小さいので、大型犬に対して恐怖感や自己防衛本能の一環として吠える子が多い傾向があるので、恐怖心が生まれる前からきちんと大型犬との交流を持ち、吠え癖がつかないようにしてあげる。
基本的な心がけ
・家族内の順位づけをはっきり覚えさせる。
・しつけに使う言葉は統一する。
・きちんとメリハリをつける。(遊ぶときと怒るときなどきちんと強弱をつける。)
・怒るときはしっかり目を見て
・トイレを失敗したときは無言で片付け、もしくは違う部屋に1人連れて行く。
・アイコンタクトはしっかりマスター(きちんと呼ばれたら目を見てくれるように、意思の疎通は欠かせません。)
・タイミングを大切に。(失敗してしまった時など、怒るタイミングは特に重要。)
・出来たことを誉めて伸ばす
 賢いトイ・プードルは、誉められたこと、自分が嬉しいことなどすぐに吸収するので、良い場合に誉めて、その行動を伸ばしてあげる。
5.トイプードルのケア
唯一、被毛が抜けることがない犬種のため、お掃除は簡単だが、その代わり、毎日の(頻繁な)ブラッシングは欠かせないこと。抜けることなく伸びていくので、ブラッシングを怠ると被毛が絡まり毛玉となってしまう。この毛玉も、初期段階は小さなお団子状だが、解くことなくひどくなると皮膚にはりついたフェルト状に皮膚にはりついてしまうと、皮膚呼吸ができずに肌の調子が悪くなり、湿疹や赤み痒みのもととなる。
また、解くときにも肌に負担がかかるのと、痛みを伴ってしまうので、ますますブラッシング嫌いになってしまい、悪循環。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする