函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

児童虐待・イジメvsサイコパス

2016年10月18日 06時36分01秒 | 暮らし
2014年に全国の児童相談所が対応した児童虐待の件数は・・・。
なんと88,931件で、過去最多を更新とか。
驚くねぇ~、2年前の数字だから、今はもっと増えているのだろうね。

この数字は、あくまで児童相談所児相が関わった件数。
相談所が知らない虐待死の刑事事件もあるのだろう。

また、2013年度の虐待に伴う死亡・重症事例を分析した厚生労働省専門委員会の報告書。
これから見えて来るのは、妊娠から出産、子育てまでの切れ目のない支援。
そんな対策が必要だとしている。

また、地域とのつながりが希薄だったとの実態も浮上。
今や、虐待から子供を守り、救う取組みは大きな社会問題。
周りが虐待の兆候を感じ取った時、必要な支援・予防的な取組み。
これらに、もっともっと力を入れるべきではないだろうか。

そして見逃せないのは、児童・生徒間のイジメ問題。
これも現場教師の腰を引く対応で痛ましい自殺まで発生。
その結果、いじめ防止対策推進法なるものまでできた。
法では、教師たちにイジメ情報を共有、それを怠れば懲戒処分の対象になる。

行政・学校・家庭・地域社会・・・それぞれの果たす役割りは大きい。
そして最近、「サイコパス」という言葉が頭から離れない・・・。
Webを調べたら、数多あるじゃないか!

児童を虐待する保護者やいじめる側の子供たちの中に・・・。
多くのサイコパスがいる現実に唖然とした。
厚生労働省は、下らん調査にうつつを抜かすより・・・。
サイコパス撲滅対策に力を入れたらどうだい。

児童虐待・イジメの背景には、サイコパスが間違いなくいる現実。
サイコパス=良心を持たない人ということであるが・・・。
私たちは、その現実を認識して危機感を持つべきではないだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ハムが日本シリーズに進出 | トップ | 将棋界の不正疑惑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事