函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

晋三の熱い闘い(その1)

2020年05月24日 03時51分24秒 | 政治
賭け麻雀好きのプロ級雀士こと東京高検の黒川弘務検事長が辞職した。

そして驚いたのは、法務大臣の森雅子ちゃんが発表した処分内容だ。
賭け麻雀は、刑法に定める賭博罪なのだが・・・。
懲戒処分の「免職・停職・減給・戒告」ではない訓告という軽い処分。

つまり、ただの口頭注意で終わらせてしまった。
口頭決裁といい、口頭注意といい、「口頭」の好きな女だなぁ。

ところが、更に晋三の言動にもビックリしちゃう景色に遭遇。
目の上のタンコブである稲田伸夫検事総長の排除と・・・。
河井克行前法相の公職選挙法違反の事件潰しに動き始めたと伝え聞く。

晋三は、混乱の責任を取る形で稲田伸夫検事総長の辞職も求めているんだとか。
確かに検事総長、次長検事、検事長の任命権は内閣にあるが・・・。
稲田検事総長の監督責任を問題視しているという。

メディアも晋三を後押しして、稲田伸夫検事総長の監督責任も今後、焦点となるだろうと報じる。
でもねぇ、穿った言い方をすれば、検事長は内閣が任命する認証官のため・・・。
天皇陛下が裁可し、辞職が正式決定する。
ということで、天皇陛下を忙しくさせる晋三が実に小憎たらしい。

おまけに官邸の忖度代理人?の田崎史郎クンも、しゃしゃり出てテレビに出まくり。
稲田検事総長の責任問題を生意気にも言及する始末。
黒川さんを指揮監督する立場にあるのは最高検。

だから僕は今回の後始末どうするのかも含めて・・・。
検事総長がどうするかが、厳しく問われなければいけない!だって。

田崎の老いぼれ爺さんも良く言うねぇ。
どのツラ下げて、そんな無茶を言えるんだい?
それにしても「責任」という言葉遊び好きの晋三には呆れてしまうねぇ。(続く)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち遠しい特捜部の出番 | トップ | 晋三の熱い闘い(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事