函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

元道警幹部がテレビ出演

2018年05月23日 04時10分47秒 | 治安
昨日もFacebookに投稿したが、ブログにも記事をアップする。

元道警の最高幹部である原田宏二さんがNHKのテレビに出演。
放映は 5月26日(土)21:00~21:45で番組名は「逆転人生」。
タイトルは「えん罪コンビニ強盗犯」。

原田氏は、道警釧路方面本部長を警視長という階級で退職したが・・・。
巡査で拝命した地方(じかた)あがりのノンキャリアでは最高位。

北海道警察の場合、他の都府県にない札幌・函館・旭川・釧路・北見の5方面に分かれている。
この方面が一つの県と理解して貰えば分かり易い。

また北海道にはないが、本州・四国・九州には管区警察局がある。
東北・関東・近畿・中部・四国・九州管区警察局がそれだ。
北海道の場合は、前記の5方面を纏めて北海道警察本部が、管区警察局の機能を果たす。

せっかくなので、警察社会の階級も書いて置こう。
警察官の階級は、巡査→巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監となる。
また、地方(じかた)あがりは、警視までの階級が地方公務員。

警視正以上は、国家公務員という身分となる。
また、警視総監は警視庁だけのトップ。
それ以外の道府県の本部長は、警視長と警視監の階級。
警察庁長官やキャリアの警察官は、エリート組という位置づけで警部補からの拝命スタート。

とまれ本題に戻るが、原田宏二さんが出演のテレビ番組。
見応えがあると思うので、是非ぜひ観て下さいね・・・。
ところで今回は、今回のえん罪事件はコンビニ強盗犯。

しかし満員電車の中での痴漢のえん罪もあとを絶たない。
昔、警察大学校で警部研修で全国から500人の警部が集合。
そして6か月の教養期間中に皇居を訪問する機会があった。

天皇陛下への謁見(えっけん)という儀式のためである・・・。
朝のラッシュ時に満員電車に乗って皇居に向かったが・・・。
とてもじゃないが、手を下ろしていたら痴漢に疑われること間違いなしという混雑ぶり。

と言うことで団塊オヤジは、最後まで吊革に掴まって電車に乗った。
都会のラッシュ時の凄さを雄弁に物語っている景色にビックリした次第・・・。
えん罪事件は、いつも私たちの周りにありますね。

気をつけなくっちゃ!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞い上がるバカ殿様 | トップ | 逃げ切れないぞ!安倍クン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後のテレビ出演 (常盤の隠居こと原田宏二)
2018-05-24 10:36:11
平成16年以来、斎藤邦さんと闘った警察裏金、多くのテレビなどのマスコミや講演で警察改革を訴えてきた。80才となり終わるときがきたようだ。その締めくくりがNHKであったのは名誉なことだ。
是非、見てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

治安」カテゴリの最新記事