函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

七飯町の湧水(パート2)

2015年06月06日 07時13分34秒 | 暮らし
函館市の隣接する亀田郡七飯町。
この町においしい湧水がある・・・そう、七飯岳の湧水だ!
この湧水については、以前にもこのブログで紹介した。

ところがである・・・。
今年の冬にいきなり湧水汲みができなくなった。
なぜ、水汲み場が閉鎖したのか?分からないまま・・・。
そしてある日、私のブログを見て愕然とした。

湧水場の管理者からのコメントが書き込まれていた。
私のブログは、コメントがあっても手元管理をしている・・・。
そのためにコメントは、勝手にアップロードされない仕組み。

コメントには、こうあった・・・。
湧水場のゴミや汚物の散乱が目に余る・・・。
これが湧水場管理者の怒りに繋がったようだ。
3か月余り湧水汲み場は閉鎖されたが・・・。
春先になって、再度、水汲み場は一般に開放された。

思うに私たちは、「水と安全」はタダと錯覚してはいないだろうか。
発展途上国では、衛生上問題のある水を飲まざるを得ない。
そんな国も多い上、治安が不安定な国も多い・・・。

七飯岳の湧水を気持ちよく汲める・・・。
そんな善意の配慮に感謝の気持ちを忘れてはいけない。
そんなことを思う今日この頃である・・・。

とにかく「七飯岳の湧水」はおいしい、マイウ~!でっせ。
一度、飲んでみなはれ・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりしたなぁ~、も~~ぅ。 | トップ | 気がつけばパソコン工房? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-14 21:41:33
いつも有り難うございます近い日お会いしたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事