函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

緊急事態は「再延長」

2021年03月06日 06時25分40秒 | 政治

ガ~ス~首相は3月5日、緊急事態宣言の2週間の「再延長」を決めた。

不人気な自らの政治決断を演出する姿が素晴らしい。

宣言解除に難色を示す百合子知事の機先を制する・・・そんな狙い、思惑もあるらしい。

前々日は、珍しく約8分間にわたり記者団の「ぶら下がり取材」に応じ・・・。

4都県での延長に触れ、最終的に私自身が判断したいと重ねて強調。

本来ならば7日で宣言を全面解除し、経済活動再開したい。

そんな思いの背景には、宣言は既に1か月延長している。

だからこれ以上長引けば、経済に追い詰められる場面を危惧しているようだ。

でもねぇ、4都県の感染拡大に歯止めはかかっていないよ。

専門家は、減少スピードが鈍化していると分析。

リバウンド(感染の再拡大)への懸念を示すが、当然だろうなぁ。

専門家は、より厳しい対策をしなければ感染者数は減らないとの指摘。

全く同感で、その指摘は正鵠を射ているねぇ。

おまけに病床のひっ迫は依然続いており、今でもウイルスの変異株は拡大中。

それなのに経済の立て直しを優先する政治が悲しい。

そして良く分からない東京五輪・パラ大会組織委員会である。

理事会で新たに12人の女性理事候補を選んだ。

結果、女性は19人となり、全体の40%を超えるとはしゃぐ馬鹿さ加減。

3月3日の評議員会で選任された女性理事たち。

おりしもお雛様の日に雛壇に並んでどうするんだろうか?

理事への報酬ばかりが増えて、税金の散財に拍車がかかるんじゃないの?

瑣末なことに目配り・気配りばかりする政治が、悔しくもあり、情けなくもある・・・。

とまれ、3月21日の緊急事態宣言解除は無理過ぎなぁい?ガ~ス~首相。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務省の不祥事 | トップ | 総務省の不祥事(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事