ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

赤ん坊の怒り

2006-05-18 | 子育て
5月18日(木)雨

昨日、一昨日あたりから仔ほっじす2号に『自我』が芽生えてきたのを感じる。いつからハッキリとした自我が芽生えるのかよく分からないけど、だいぶ意思表示をしてるように思う。
昨日は声を掛けたりしてる最中にはすこぶる機嫌がいいんだけど、こっちが食事をしていたりテレビ見たり他の用事をしていると、徐々に機嫌を損ねやがて泣き出す。明らかに自分に注目して欲しいっていう意思表示なんだろう。あとは指しゃぶりをしている手を着替えさせたり洗ったりするから口から離そうとすると大泣き。指しゃぶりを中断された『怒り』を訴えているようだ。赤ん坊とは云え『怒り』をぶつけられる方は楽しくはないんだけど、あとでよく考えると「赤ん坊のやることだしなー」とか「そうやって脳が発達してんだよな~」なんて納得して、その小さな『怒り』を面白おかしく見てやろうって思った。これは「2人目だから」とかだけじゃなくて、年齢的な余裕みたいなものもあるんだろうなぁ・・・。
話は変わるが、画像の『ギャバンポテトチップス』結構ウマかったよ。よくラーメン屋に置いてある『GABANスパイス』の柄に惹かれて買ったんだけど、コショーがピリッと聞いたチップスターみたいな感じで、ツマミに丁度いいかな。
最近のお菓子は、小分けになっているものが多い。このチップスもそうで、長い筒に2袋入っている。これはいいアイディアだよね。大人になるとなかなか一気に食べられないからねー。単純にハーフサイズには1袋入れればいいだけで、コスト削減の意味も大きな理由なんだろうけどね。まさに『一石二鳥』ってやつだな。
ちなみにほっじすがここで何か商品を取り上げるのはアフリエイトじゃないからね!
※アフリエイト:個人のブログやHPで契約した会社の指定する商品を紹介し、その売上の何%かが入ってくるシステム。「ブログで高収入副業!!」なんていうのはこれのこと。実際にはほとんどの人が月に数百円入ってくればいい方だとか。

結論:2号は暑いのも嫌いみたい。これから夏になったらど~すんだよ~、、。

今日の出来事

2006-05-17 | 日常
5月17日(水)くもりのち雨

『匂いたつような新緑の季節』なんていうけど、まさに今日はそんなのを感じた。仕事でちょっと郊外の方へ行ったら、ホントに緑の匂いがしてきた。見るとこ見るとこ緑、緑、緑・・・。雨さえ降らなければ本当にいい季節だ。車で走るのを楽しく感じられる。やっぱり人間には自然が必要なんだろうね~。
そんな気持ちで車を走らせていたところ、普通免許を取って18年半の中で初めての出来事があった。消防署の前など、緊急自動車の出入口は駐停車禁止エリアになっているよね。信号待ちでもそこだけは空けて停車しなくちゃいけない。教習所で習うことの中で意外とみんなキチンと守っていることのひとつだと思う。だけどせっかく空けて停車してもタイミング的に、たった数十秒から数分間の間に緊急自動車が出動していくことってなかなか無いよね。ほっじすも何百回も空けて停まったことあるけど、出動して行った瞬間は一度も無かった。だがっ!!今日、初めて目の前から出動して行った。ほっじすがルールを守って空けていたからこそ救急車が通れたのだ!当たり前のことだから、だからどうってことないんだけどなんか初めて「空けた意味があったなぁ~」なんて思って嬉しかった。ショボ過ぎる感動だけどね。
話は変わるけど、先日大けがをしたヤンキースの松井選手が今朝会見をしたのを見た。かなりやつれたように見えて気の毒だった。これまでチームメイトがプレーしているのを外から見ることなんか無かった選手だから、さぞかし辛いんだろう。「いつかこういう日が来るのではないかという恐怖感があった」という言葉が凄く印象的だった。とにかく早く回復することを願っている。

結論:いい季節に野球やりてぇ~なぁ~!

選出&落選

2006-05-16 | スポーツ
5月16日(火)くもり

来月行われるサッカーW杯の代表メンバーが発表された。まぁ無難というか、誰もが「選ばれるだろう」と思われていたメンバーが選出されたと思う。今の時点ではベストな顔ぶれだろう。ただ、よく見てみると4年前にも選出されたメンバーや当時当落線上にいたメンバーが多いんだね。次回を見据えてもう少し新しい戦力も入れて欲しかったかな~なんて勝手に思ってしまった。
昨日からスポーツニュースを賑せている『久保選手落選』の話題。誰かが選ばれれば誰かが落ちる。スポーツの世界にいる久保選手には分かっていることだろう。他人が騒ぐような事じゃないと思う。サッカー選手にとって大きな目標であり夢である大会だと思うので「残念」とか「悔しい」って気持ちは、当然あるだろうし、無きゃウソだと思う。それはサッカーW杯に限らず、プロでもアマでもスポーツ選手である以上、チームに選ばれて試合に出たいと思うのは、一生懸命に取り組んでいればいたほど当たり前の願望だ。しかしその試合が多くの人の目標であればあるほど、そこでプレー出来る選手はほんの一握りになる。それがW杯であろうが少年野球であろうが・・・。
ほっじす自身も何度もそんな気持ちを味わってきた。今思えばいい経験だったと思えるんだけど、当事者となった時には悔しくて苦しくていつも挫折しそうだった。正直、試合に出ているチームメイトを素直に応援出来ない時もあった。それでもそんな時に、時には関係ない話で笑わせてくれたり時にはそっとしておいてくれたりした仲間は有り難かった。同じとは言わないが、久保選手も似たような感情だと思うんだけどな。プロだからもっと強えーかな?
でもそれが『スポーツは素晴らしい』と云われる所以だよね。久保選手に限らず、今回落選してしまった選手にはこれをバネに更なる飛躍を期待しよう。『人生はこれからさ!』

結論:巻選手のお父さんの反応、新鮮だったなぁ~。羨ましく思う自分は「親の気持ち」で考える年齢なのね。

残念で残念で・・・

2006-05-15 | スポーツ
5月15日(月)晴れ

ムカつくよね?この天気のパターン。土・日は雨が降ってグレイツ活動が中止になっちゃったのに、仕事の今日はピ~カンだからね~。グランドもちょっと湿り気があって丁度いい状態だろう。あったまきちゃうよね。おかげで身体が思いっきり鈍ってしまったので、昨日の夕方にマメが潰れるほど素振りをした。ちょっとヤリすぎたな。天気に怒っても仕方がないしね。
金曜日、非常に衝撃的なニュースがあった。ヤンキース松井選手の日米通算の連続試合出場記録とメジャーリーグ新人からの連続出場記録が途切れてしまったというニュース。日米通算記録というのは、打者の安打数や投手の勝ち星など日本とアメリカで持ち越さないで別々に考えるケースが多い。この『連続試合出場』も公式記録としてはそうなのだが、報道を見ていると日本でもアメリカでもこの記録だけは持ち越しの記録として考えてもらえてるみたいだ。それほど称賛に値するってことなんだろう。確かになかなか出来ることじゃないし、球場の広さとか野球のレベルとか関係ない話だからね。
それにしても残念だ。ジャイアンツ時代の1993/8/22から13年近く、1試合も休まずに出場し続けた数1768試合。既にリプケン、衣笠、ゲーリックに次ぐ記録だということ。WBC出場辞退で一部批判もあった松井選手だが、プロとしてこの記録へのこだわりも辞退の理由のひとつだったのだろう。草野球と比べては本当に申し訳ないが、ほっじすも去年最終のグレイツ活動を病欠したときに『連続活動参加記録』が途切れてしまった。ほっじすの場合4年間ぐらいだと思うけど、たった4年でもグレイツ内ではほっじすが唯一だったのでそれだけ難しいことなんだと思う。もちろん草野球だからケガだけではなく、みんな様々な用事があるので、ある意味それが職業のプロ野球選手よりも連続参加し続けるのは難しいんだけどね。
とにかく残念で残念で仕方がないニュースだった。

結論:昨日、一昨日はこの件が残念で何回ため息ついたことか。

つくばエクスプレス乗車記

2006-05-12 | 日常
5月12日(金)晴れ

昨日、秋葉原の『ヨドバシカメラ』に行った。越谷・草加では売っていなかったプリンターのインクなのだが、噂のヨドバシなら売ってるだろうと思ったからだ。案の定すんごい種類のインクが売っていて、ほっじすが探していたインクもあった。しかし秋葉原のヨドバシカメラはとにかく広い!そして品揃えが多い。何か家電・パソコン関係の探し物があるならここにくれば一発なんじゃないかな?褒めまくってるほっじすは別にヨドバシの回し者じゃないけど、コ○マの店員に比べると店員の態度もいいし気持ちよく買い物できるお店だと思う。(○ジマの店員はメチャクチャ態度悪い奴多いよね~。)
行った事ある人は分かると思うけど、ヨドバシの下がつくばエクスプレスの秋葉原駅になっている。開業して以来、話のタネに一度は乗りたいと思っていたほっじす「これはチャンス」とつくばエクスプレスで帰ることにした。
秋葉原のホームは、かなり地下にあり長~いエスカレーターを3~4回乗り継いだ。子供のように一番前の車両に乗り(時間帯によっては女性専用車になるので注意)、運転席うしろの窓から進行方向を見ていた。秋葉原から南千住までは地下を走り、北千住の手前で一旦地上を走るが青井・六町駅は地下、八潮の手前で再び地上に出る。この間、僅か20分弱。走行速度は120㎞/hぐらいだったから、とにかく体感としても「速い」という印象だった。車両も駅も全て新しいからキレイだし、速くて快適なので出来ればこっちの線を利用したいなぁと思った。でも北千住以北の沿線はまだまだ開発途上だから、これから住民が増えて利用者が増えたら、混雑して不快になっちゃうかもしれないけどね。

結論:ヨドバシにしてもつくばエクスプレスにしても新しいから良く感じたのかな?

驚き3連発!!

2006-05-11 | 日常
5月11日(木)雨

今朝も出勤時間頃に大雨が降ってきた。AM6:00ぐらい。で、さすがにチャリで駅まで行かれないのでバスに乗ることにした。幸い、ほっじす家からバス停までは歩いて30秒ぐらいだから、その時点で思い立っても充分に間に合う。本当は2号がもう少し大きくなれば、妻にマイカーで駅まで送ってもらえるんだけど、こればかりは仕方がない。赤ん坊を連れて行くのも残していくのも心配だからね。それで久しぶりにバスに乗ったのだが、3つほどビックリした。
まず、始発の時間が変わっていた!これはビックリというか、慌てた。ほっじすが把握していた時間よりも17分も遅くなっていた。「おいおい、遅刻しちゃうじゃね~か!」どうしようかと迷ったが反対側のバス停に行き、ひとつ先の駅まで行くバスの時刻表を見た。よかった、あと2分ぐらいで来る。いつも利用している駅までよりは多少時間が掛かるけど17分待つよりはましだ。そうこう考えてるうちにバスが到着した。
そして2つ目に驚いたのが、以前だったら始発のバスなんてガラ~ンとしていたんだけど、今日はほっじすが乗った時には既に結構な人数が乗っていた。雨だからなのか、それとも反対側の始発が遅くなっちゃったからなのか。とにかく意外に人が多かった事にびっくりだった。
3つ目は、意外に人が乗っていたのに驚いたのに、バスが進むに連れて更に人が乗ってきて、駅につく頃にはギュウギュウの状態。ほっじすが出勤する時間だと電車でもギュウギュウになることは少ないので、いつの間にかの『利用者激増』にビックリ。確かにこのバスの路線はここ1~2年で、建売りや分譲マンションがもの凄く多かったことを思い出した。まっ、ほっじすもその一人だったんだけどね。これでバスの本数が増えてくれるといいんだけどなぁ~・・・。

結果:会社には普段より7分ぐらいの遅れで着いた。もちろん遅刻ではない。

愛想

2006-05-10 | 子育て
5月10日(水)雨のち晴れ

5月らしくない、鬱陶しい天気が続いている。朝晩の通勤帰宅の時間帯を狙ったように雨が降る。その雨もザーッって降りゃぁいいのに霧みたいに舞っている一番濡れる雨。せっかく楽しかったBBQ大会でリフレッシュしたのに、もう有効期限が切れちゃいそう・・・。
天気のせいかどうか分からないが、今朝の首都高は事故が多かった。しかも同じ様なところで同じ様な事故を10分ぐらいの間に3件も見た。こんな天気だと眠かったりボーッとしているのは誰も同じなのねーなんて思った。運転には本当に気をつけないとね。
話は変わって久々の親バカ報告。3ヶ月を過ぎた仔ほっじす2号は、親のひいき目を差し引いたとしても比較的いつも機嫌がいい赤ん坊だ。赤ん坊だから要求がある時には泣くんだけど、それ以外にグズッたりすることは少ないように思う。夜泣きもしないし。(夜泣きはもう少し大きくなってからするんだっけかな?)
ほっじすが帰宅して声を掛ければニコニコ、一人でヒマそうにしているので声を掛ければニコニコ。そして「ア~ウ~」と気持ち良さそうにしばらく喋っていたり。女の子だからなのかな?愛想がいいなぁと感じる。それでもやっぱり親バカなんだろうけどね。
『三つ子の魂百までも』じゃないけど、このままいつもニコニコしていて誰からも愛される子に育って欲しいなぁと願っている。
いつぐらいになったら歩くようになってグレイツ活動に参加出来たりするんだろう。そんな日がとても楽しみな毎日だ。

結論:首もかなりしっかりしてきた。次は寝返りをいつするのかな。

人気=視聴率?

2006-05-09 | スポーツ
5月9日(火)晴れ

今日からプロ野球では2年目のセ・パ交流戦が行われる。2年目でも新鮮な感じはするが、やはり去年ほどの威力は無いな。だから一部ではしつこいぐらいに『野球人気低迷』が云われている。GW中に放映したノンタイトル戦のボクシングが瞬間視聴率で40%を超えたそうだからG戦なんかの視聴率と比較すれば、そう云われちゃうんだろうね。だけどよ~く考えてみて。夏の高校野球選手権に参加する学校は今も増えている。1校あたりの部員数は減ってるのかもしれないけど、それは少子化も関係あるだろう。仮に野球の人気が無くなってきたから視聴率が下がったとして、ボクシングの視聴率がよかったからってボクシング始める人が爆発的に増えるとも思えない。必ずしも『人気』=『視聴率』ではないでしょう。まっひとつの目安だとは思うけど・・・。
まだほっじすたちが生まれる前、街頭テレビなんてあった頃には『空手チョップ』が凄い技だったのだ。そして大勢の人が熱中して観ていたのだ。それをバカにしているのではない。先日もこのブログに書いたけど、その時代時代での価値観って絶対に違うと思うんだよね。現代のようにテレビはCS、BS、インターネット放送など、チャンネル数が多ければそれだけ視聴者は分散される。そんな現代の状況と昔のプロ野球の視聴率とを比べて、果たしてそれが『人気低迷』ってことになるのかね?言いたくないけど、結論的には『商業的に』って言葉を前に付けると分かりやすくなるのかも知れない。
でもグレイツメンバーのように本当に野球が好きな人たちって結構多いし、プロ野球選手を夢見ている子供だってすごく多い。日本人の男子には、遊びででも野球をやったこと無い人っていないんじゃないだろうか。そこに商業的な気持ちは全く無いだろう。こういう人たちの数を純粋な『人気』としてカウントして欲しいよなぁ~。

類似:去年、ミリオンセラーとなった曲はたった1曲。でもこれって音楽人気の低迷ってわけじゃない。現代人の趣味や音楽の聴き方が多様化しただけなんだよね。

5連休

2006-05-08 | 日常
5月8日(月)くもり

社会復帰1日目・・・。昨日、ヘンな天候のせいでグレイツ活動が中止になってしまったので、今年のGWは少し消化不良な感じかな。最後は野球で締めたかったなぁ・・・。
当ブログを休載していた5日間、ほっじすはそこそこ充実した休みを過ごした。まず5/3は、ほっじす一家でさいたま市の『大崎公園』へ。動物もいるし大きな遊具もあるし水も流れてるしで、子供を遊ばせるにはいい公園だ。車で30分ぐらいと比較的近いので、乳飲み子を連れたほっじす家にはピッタリだった。1号をたっぷりと遊ばせ、2号に外気と日光を浴びさせた。翌日5/4は、買い物に出ただけだったかな。5日の『グレイツBBQ』に備えた。そして5/5は、総勢26名の参加となったグレイツ主催BBQ大会!!ほっじす家からはほっじすと1号のみの参加。2号は5/3に半日外で過ごさせたら、疲れたのかろくにミルクも飲まないで寝続けた。だから今回の参加は無理と判断した。残念だったが仕方がない。もう少し大きくなってからだね。で、参加者一行は秩父の武甲温泉まで出掛けた。緑に囲まれた広い河原で、川は浅く流れも急ではなかった。子供同士で川に入っていてもそれほど心配いらない感じ。S3兄弟M3兄弟を中心に川に入りっぱなしで、食べる時以外は帰ってこなかった。「ほっじすも小さい頃、川遊びは凄く楽しかったなぁ~」って思いながら微笑ましく見ていた。まっ、結局大人も川遊びしてずぶ濡れになったんだけどね。
美味しい空気に美味しい食事とお酒。そして最高の仲間達。ほっじすはとてもリフレッシュになった。
5/5からは義父母が遊びに来ていたので、6日は買い物行ったり外食したり。7日は庭の手入れをして過ごした。義父母が花とか木とかに詳しいので、一緒に庭をキレイにしてもらった。おかげで「それらしい」感じになった・・・かな?
これで最後に野球で締められたら言うこと無い連休だったが、5連休中4日間天気良かったんだから「良し」としなくちゃいけないんだろうね。

心機一転:また今日からがんばりましょ。

昨日の書き忘れ

2006-05-02 | スポーツ
5月2日(火)くもりのち大雨のちくもり

ニュースでは、昨日とか今日も既に連休中の人が大勢いて、帰省先や観光地・海外などに散ばっているようなことを言っているが、それ、ホントか?確かにこの期間に帰省したりする人は多いし、有給入れたりして長い連休にする人もいるだろう。テレビとかから『伝えられる側』の取り方次第でもあると思うんだけど、ほっじすはマスコミが挙って取り上げるような『連休』はどうも信用し難いというか、リアリティに欠けると思った。だって今朝なんて普通に電車混んでいたし、昨日も今日も客先回ったって「連休前だから」ってかなり忙しそうだった。実際にほっじすの周りにだって「9連休だ」なんて人、聞かないしなぁ・・・。そういう会社があるのも事実だろうけど、一部の人の現象を大袈裟に伝えてるだけなんじゃないかな、なんて思った朝だった。まぁ殺伐としたニュースが多いから「この時期ぐらいせめて楽しいニュースを」ってことなのかも知れないね。
話はものスゴ~く変わるけど、日曜日、春の天皇賞でのディープインパクトは凄かったね~!3コーナー過ぎからのロングスパートで4コーナー周る頃にはもう先頭だったので「ちょっと早いんじゃないの」なんて思っていたけど、堂々とした横綱相撲でレースレコードでの圧勝。「恐れ入りました」って感じだったね。馬格が小さいので距離がある方がいいのかな。
ほっじすの持論で、例えばサッカー日本代表のドーハ組と今の代表だったらどっちが強いか?とか沢村栄治と松坂とだったらどっちのストレートが速いか?みたいな比較は意味が無いと思っている。その時代時代でのベストであって、時代背景とか複雑な要因がたくさんあり過ぎるので比べてはいけないと思ってるのだ。だけど!!ディープインパクトは別だな。キングジョージも凱旋門賞も勝てそうな雰囲気は持っていると思う。歴代「強い」と云われた馬と比べても全く脆さを感じない。競馬ファンのみならず、この馬が日本人を喜ばせてくれる日がそう遠くはない気がする。

想像:武騎手がディープに乗って写真に写る時、挙げた手の指でG1獲得数を示すが、今回が「4」だったので今度海外で勝ったら「5」って挙げるでしょ?・・・普通に手挙げてるみたいだね。