日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

みんな誰かの愛しい女 林真理子

2021-07-06 23:59:35 | 読書

 モーモーエッセイ以来の、林真理子さんです(≧▽≦)

あ、小説なら、読んでいます『RURIKO』

ここ数か月、気楽に手にとって読める本からは、ちょっと遠ざかっておりましたので。

紅一点主義 林真理子 Eテレ0655  2021 vol 40

こちらのエッセイでは、マリコさん、母になる!

そっか、そっか、遂に出産、子育てかぁ。

興味深いものがありますよー

裏表紙の説明書きです✒

 

しかし、敢えて1つだけ、ここに紹介したいエッセイは~

モーモーならぬ、アサリ貝たちによる叫び声!でしょう~(≧▽≦)

生きた伊勢エビを頂いたマリコさんなのですが...

ここでは、伊勢海老実況中継ではなく、アサリ貝たちの心境について語られた場面を

抜粋させてください! 以下、29ページから~;

 

「軍手を用意してください。生きているから暴れます」

それですっかり気が重くなってしまった。

私は生きているものは、アサリもシジミも料理できないという甲斐性なしである。

それでもたまには、アサリの酒蒸しなど食べたくなり、パック入りのものを買ってくる。

ボウルに水をはり、お塩を入れる。うちはイオン水を使う上に、塩は天日の自然塩だ。

気のせいか、ボウルに入った貝たちは嬉しそう。

流しの下の暗い所に入れておくと、のびのびと口を開く。

「どうもありがとう! 僕たちスーパーの棚ですっごく苦しかったんです。奥さんって優しい人ですね。」

なんて言ってるんじゃないだろうか。

が、食事どきが近づき、そのアサリに火をかける。

蓋をして絶対に見ないようにしているのだが音はする。

チリチリという低い音だ。

それはアサリが、

「裏切者! 裏切者!」

と断末魔の叫びをあげているように聞こえるのだ。」

 

...

以上、抜粋、おわり。

どうです? 私も子供のころ、潮干狩りへ行き、バケツの中のアサリたちが、ぶよ~~んと角(のように見えた)を出している姿を見た時は...

 

「いっ...生きている! 生きている! ペットだ!」

と思ったものでした。

 

調理している場面に遭遇したことがないのが不思議です。

大抵、母が料理している時間帯は、傍にいたのに。

手伝うか、国語の本読みをするか...いずれかでした。

母が気をきかせ、あの貝たちの調理は、私が遊びに出かけている間にやってしまっていたのかも??

 

がらっと話題を変えますが、

先日、ちょっと触れた生協さんの冷凍コロッケ。

パンフで再び見たので、注文しました~

だって、お買い得商品になっていたんだもーん。

いつものお値段より、少しお得となっており、祖母も作っていた、「カレー味」(ジャガイモにカレー粉を入れる)

あ、そうそう!

今回のエッセイでは、マリコさんも手作りコロッケについて、書いておりましたわ。

この偶然も嬉しい~💕

 

では、また。

 

 

 

 

Comments (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「駅」竹内まりや/リクエスト... | TOP | Ukulele チューニング⇒人生初... »

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-07-07 03:04:18
こんばんは一年生です。

林真理子さん自分の中では、結婚しない人とのイメージがあり

前の記事で結婚され、子供もいるということを知りおったまげ~です。

アサリを料理するのにここまで考えるのも意外ですね~

自分もさすがに生きたカニ料理するときは、少し

罪悪感が出てきます。
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2021-07-07 06:30:57
おはようございます、「駅」竹内まりやに返信コメントしました。
返信する
残酷にも・・・ (highdy)
2021-07-07 08:44:31
アサリの話、面白い! 確かに、人間は残酷ですね。
私も生きた魚を刺身にするときは、心が痛みます。(滅多にありませんが・・・)
我が家の紫陽花も毎回同じように「ごめんなさいねぇ」と言いながら、罪もないアサリやシジミを釜茹で(いや、鍋茹でかな!)の刑に処し、調理しています。

人間だけに限らず自然界の生物は弱肉強食で、小さいものほど子孫を沢山残し、大きいものがそれを食べる。そうして命をつないできました。
野菜だって果物だって、動けず口が無いだけであって、彼らも風や鳥や昆虫のお蔭で命を伝えて生きています。生き物は皆同様ですね。
それゆえ、「(命を)いただきま~す」なんだから。
返信する
Unknown (せしお)
2021-07-07 08:51:53
生きてるのを調理するってのは・・・
子供の頃手ぬぐいの袋にいっぱい採って来たイナゴに熱湯掛ける事くらいかな~?
返信する
先日のためしてガッテンを (fukurou)
2021-07-07 09:44:42
すず様
おはようございます。
先日のためしてガッテンを思い出してしまいました。
あさりは生きたまま食卓に届きます。
まさに真理子さんが書いておられるように僕たちスーパーの棚ですっごく苦しかったんです状態です。
そこで、育ててよりおいしくいただこうと言うお話でした。
見ましたか?
返信する
身に覚えアリ (yama1411)
2021-07-07 10:16:56
抜粋の綴り、まさに身に覚えアリの残酷さですね。
思わず合掌してしまう・・・。
こちら側で見る事がおおい日々、そちら側から見ると、そんなことを考えさせられますね。
 
 この場を借りて、いろはにほへと詩人への応援有難うございます。ゆるゆると参りますね。
返信する
すずさんへ (のびた)
2021-07-07 11:03:02
久しぶりのマリコさん(笑)
エッセイはどれも愉しいですね
アサリなどの生き物? 全く同じ想いです
何だか残酷なテーゼ イセエビの残酷焼き ドジョウでは柳川鍋 美味しいけれど 見たくないです(笑)
返信する
Unknown (fumiel-shima)
2021-07-07 11:38:45
すずさん、こんにちは。

ふとすずさんの頭をよぎったあの貝達の料理はきっとお母さんが繊細な感覚、感情をもっているすずさんが不気味な体験で心が傷つかないように・・・との配慮からすずさんの予想どおり、すずさんの外出中にちゃっちゃっと済ませたのでしょう。

レンジで手間いらずのカレーコロッケの匂いがしてきそうです。
その隣にちょっと写っているとんかつもレンジで簡単に・・・いいですね。
我が家では市販のコロッケやとんかつは取りあえず電子レンジで「チン」の後にオーブントースターで
焼いて食べることが多いですね。
そうすると、外側はカリッ、カリッで中はジューシーとなるような気がするからなのですが・・・・
返信する
明日が待ち遠しいでしょう。 (fumiel-shima)
2021-07-07 14:50:38
再びお邪魔しました。

今日は「七夕」・・・
塩野七生さんの誕生日で明日がすずさんの誕生日・・・
塩野さんの「七生」はペンネームではなく、7月7日生まれということでつけられた本名だそうですね。すずさんと、塩野七生さんは1日違い・・その結びつきには何か不思議な巡り合わせのような物を感じます。

明日が待ち遠しいでしょうね。
はたしてどんなバースデーになるのでしょうか・・・
返信する
見事な出来映えでした。 (fumiel-shima)
2021-07-07 18:22:54
しつこく三度目のコメントです。
先ほど千恵子選手が『お父さんっ、お父~さ~んっ!』と大声で私を呼びました。
リビングへ行くと今日も興奮した様子ですずさんからの絵手紙を読んでいたのです。
ちぎり絵の葡萄の一粒一粒が見事に一房を構成していますね。

顔には巻紙を読むお姫様ならぬ乳母の表情が・・・
先日、すずさんの『江戸時代の姫の心境』が我が家ではおおうけ・・・
しょっちゅうお姫様になっていただきたいね・・と千恵子乳母はこれからも絵手紙交流に意欲を燃やしているようです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 読書