日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

変身した俺、ミナミ

2009-01-12 19:39:18 | Weblog

ある朝、俺は旅に出た。

海だ。

船出だ。

海は男のロマンだ。

そして・・・夕刻には無事に我が家へ帰宅した。

たくさんの手土産を持参し・・・・。

娘は言った・・・パパ大好きっ!

 

翌朝は、副店長会議が本社であった。

会議後、おれは久々に本社の一階にある かつての勤務先、「さくら通り店」で買い物をすることに決めた。

思わず、ほぼ、反射的に!!周囲を見回した。

大丈夫だ。

鈴木鈴子の姿は何処にも見えない。

ほっ。

心底、ほっとする俺。

思えば、この店舗へお客様として来店するのは、財布の中に50円しか入っておらず、弁当を買えずに哀しい思いをした・・・あの日、以来かも・・・・しれない・・・・。

 

南副店長、小使い50円しか持たされてないんかねえ?)

 

俺が、つい馬鹿正直に鈴木鈴子にエピソードを話してしまった為 この話は翌日には矢木さん、そして・・・「さくら中」のスタッフはおろか、全国区のブログ読者の知るところとなり・・・・。

思えば、あれが、『自給自足の南副店長』の道を歩む最初のきっかけだったかもしれねーなぁ。

俺が買い物をしていると、向こうから懐かしいグロッサリー女史代表、矢木さんが こちらへ歩いてくるのが見えた。

 

あっ! 南副店長! お元気ですか? 長くお会いしませんでしたね」

矢木さんはいつもと変わらぬ笑顔である。

内心、京都土産は どうなったのですか? 京都フェアも、もう終わってしまいましたねぇ・・・まもなく北海道フェアが始まりますが・・・などと、土産の話を持ち出されるのではないかと、ひやっとしたが、どうやら忘れてしまっているらしい。

助かったぜ。

俺は元気ですよ! 相変わらずですよ~」

俺自慢の100万ドルの笑顔を矢木さんに向けた。

矢木さんは眩しそうに目を細め、俺をじっと見つめている。

そんなに熱い眼差しで目をうるうるされると流石の俺も照れるぜ。

西村はキムタク同様、結婚してもジャニーズ

パパになってもジャニーズ路線をひた走るだろうが、俺はそろそろ・・・そ・つ・ぎょ・う!

俺を見つめたまま、しばらく放心状態でコトバが出ずにいる矢木さんを前に、俺は思考を巡らせた。

 

副店長・・・・しばらくお会いしない間に、顔が丸くなりましたねえ・・・?」

(・・・えっ・・・・?)

「そっ・・・それは・・・」

痛いところを突かれ、一瞬、口ごもった俺。

「たっ・・・煙草をやめた・・・から」

「煙草をやめると、ご飯がたくさん食べられるんでしょう?」

「そっ・・・そういうことですよぉ。 俺、さくらにいた頃より、12キロも太ったんですよぉ」

「12キロ ですかっ! あちらで幸せなんですねぇ」

矢木さんは感心したように微笑んだ。

まっ・・・まあ、幸せかといえば、幸せ・・・かも・・・・しれない。

 

「それに・・・・」

矢木さんは、再び俺を上から下まで眺めると、うっとりと目を伏せた。

ドキッ

今度は何だっ

 

南副店長は・・・・かつては色白で、もち肌だったのに・・・・

すっかり褐色の肌になってしまって!

日焼けしましたねえ。海にでも行かれたのですか?」

 

来たっ!

遂に来たぜ!

俺は息を呑んで、腕まくりをし、自慢の褐色のさりげな~く矢木さんへ向けた。

「実はねぇ、俺、魚釣りに行ったんですよぉ~!」

魚釣りですかっ 南副店長って、そんな趣味があったんですねえ?」

矢木さんは、心底驚いた顔をしている。

そりゃ、そうだろう。

かつての俺の趣味といったら、パチンコに買ったら飲みに行くことと、

同じくパチンコに買ったら食べる松坂牛と、

またまたパチンコに買ったから購入したウクレレを 何故か弾かずにインテリアとして眺める・・・・

まぁ、早い話が、俺の趣味はパチンコだったのだぁ。

俺の趣味について全国区に広げたのも、やはり鈴木鈴子だ。

油断できねぇな。全く・・・

 

「今は価格が何でも高騰して大変な時期ですからね。

魚も買わずに海で釣ってきたって訳ですよぉ~」

 

俺は開き直って矢木さんに自慢した。

海で釣れば魚はタダ!

しかも新鮮フレッシュ活きがいいっ!

これで お客様の声にお答えできるって訳だぜ!

牛舎を建てるよりグーなアイデアではないかい?

 

俺と矢木さんが話しこんでいると、レジのスタッフもやってきた。

「南副店長、早く、さくらへ戻ってきて下さいよ!」

 

 

でへへへへっ・・・。って南副店長は照れ笑いしてね。何も言わなかったけど。一日も早く店長に昇格して、(←すず、希望)さくらへ戻ってきてほしいよね。

今度、私にも釣った魚を見せて下さいって言ったら、

「魚の写真を撮って、持ってきますよ~」だって! ひひひひひっ・・・・!

 

矢木さんは、鈴木鈴子に 「南副店長に会っちゃったニュース」を早くも語っていた・・・。

その事実を南副店長は、まだ知らずに平和な日々を過ごしている。

魚さん達の写真を嬉しそうにカメラに収めながら・・・・!

 (カトくん! 俺も12キロ体重を増やしたし、貫禄が出て、褐色の肌が似合う海の男、裕次郎に生まれ変わったぜ! 俺も遂にジャニーズを脱退して、石原軍団に加入するぜぃ。芸名、南慎太郎にするかぁ、待っていてくれ、カトくん! 今、行くぜ~~バタバタバタッ、、、、、

 

 完

 

次回のお話は、「俺、桃ちゃん」です。お楽しみに。

 

今日・・・2009年1月12日追伸^^;

上記の記事は、2009年8月31日に初めて別ブログに登場したものです。その前の記事は、8月30日。秋頃だと思っていましたが、夏だったんですねー。月日が経つのは早いっ!

昨年、私が会った南副店長は、再びスリムになっていました!

「痩せましたね・・・?」

「分かります? 嬉しいなあ」

今も変わらぬ笑顔の南副店長です^^

毎日更新が当たり前だった昨年暮れまでの私。ちょと休んでもバチは当たらないかなぁ・・・と、思い、ただ今、休息中です。気が向いたら再び何処かでお会いしましょう。あ、そうだ! コメント欄、あけておきます。ご意見ご感想があれば、お気軽にどうぞ。承認制ですけど・・・・。

鈴木すず子

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺、ミナミ (昇級試験編の・・・続編)

2009-01-10 16:03:25 | Weblog

俺、ミナミ。

名前は、もう、ある!

そのまんま南ちゃんだ。

俺は、とあるスーパーさくら通り店から安見店へ異動となり、その後、昨年10月にオープンした新店舗へ異動となった。

さくらに居た頃の俺は、二枚目俳優も影が薄くなるほどの 「いい男」として名をはせた。

お笑いギャグで人気の矢木さんから、

女装させれば天下一品 」

という御墨付きを頂戴したほどだ!

毛むくじゃらな(注意:岸辺さん予想論) 俺の素肌に乙女たち視線突き刺さり、

夏場は特に、チクチクヒリヒリと自慢の「もち肌」が刺激されたもんだぜぃ。

モテル男は辛いのよ。

当時、西村と俺は、さくらのジャニーズ、ニッシー&ミナミとして タッキー&翼も真っ青の超人気者だった訳だが、

そんな俺も新店舗へ来てからは、修ちゃんに代わって店長の仕事を任されるようになり、責任も更に重くなった・・・・・。

連日、舞い込むファンレターの返事をゆっくり書いている暇も無くなってきた訳だ・・・。

・・・・と、同時に かつてのように夜の街へ繰り出し、酒場でストレス発散という訳にもいかなくなっちまったわけよ。

若い頃は(・・・と言っても、ほんの2年前のことだが・・・)

同じく「のんべえ」と名高い他店舗の宮崎副店長と何件もハシゴしたなぁ。

ふと見ると、部下のカトは、うとうと・・・と眠りかけている。

そんな時、俺は いつもガシッとカトの腕をわし掴みにし、叫んだものだ。

カトくん! 飲みが足りんっ

「・・・・・

さくらで一番若かった別名カト(り)シンゴと呼ばれたカトは、先輩の俺より先にジャニーズを脱退し、石原軍団に加入したと風の噂で聞いている。

今ではシックな衣装に身を包み、カト裕次郎と芸名も変えたという。

ミナミちゃん、ショックでっす!!!

俺は部下より遅れを取っている!

こうしちゃいられねぇ・・・。

 

ところで・・・俺は今、 大事な店長の仕事の一つである「お客様の声」に返答を書く作業を徹夜で行っている最中だ。

この手の仕事は閉店後に限る。

じっくり腰を下ろしてやらないと・・・。

最近のクレームで多いのは価格の高騰だ。

さくら時代同様、新鮮さを更に追求する顧客の欲求も激しさを増している。

さくらで標的となった食品は「納豆」「豆腐」「牛乳」で、入荷商品を朝一番に入荷順に店頭にならべること!

というリクエストがあったが・・・。(下線部分は、過去に実際にあったお話です)

俺に代わってお客様の声にお答えした鈴木鈴子が

「とあるスーパー本社の裏側に牛舎を建てたらよいでしょう。

そこで、モーさんを飼育し、絞りたてのフレッシュミルクを朝一番にお客様にお届けしましょ~

と返答し、更なるクレームが山のように舞い込んだ苦い経験あり。

 

そんな悪夢のような日々を思い出しつつ、一枚、いちまい、丁寧に、「お答え」していった真面目な俺。

今、この瞬間、こんなに夜遅くまで仕事をしているのは この世に俺一人・・・そんな孤独感に苛まれながら・・・

昔は好きだった煙草と縁を切った俺は、なんだか口寂しくなって、ポケットに入っていたチロルチョコを口の中に放り込んだ。

チロルチョコか・・・・。

チロルは甘いが思い出は苦いなぁ。

2年前のバレンタインに、オバちゃん代表、鈴木鈴子から貰ったチロルチョコ一個・・・・・!

パパ、お仕事の人からいくつチョコ貰ったの?」

ちっ・・・チロルチョコ・・・一個っ(泣)」

パパ、可愛そーーーっ!(爆)

最後は娘に馬鹿にされたんだっけ・・・・。

俺が煙草をやめてから、体重が加算されていくのは、口寂しさに頬張るチョコが原因かも~しれない・・・(涙

そんな中、俺は ある「お客様の声」を読み返し、唖然となった。

 

魚の出所が疑わしいです。本当に日本産の魚を売っているのですか?

もしや中国で養殖された魚を一時間だけ日本で泳がせて「日本産」として売っちゃったりしてませんよね~!?」

(注意:実際には、このようなクレームは届いておりませんので。念のため。このお話は一部を除き、フィクションです)

 

う~~ん。

勿論、当店自慢の桜うなぎは国産だ。

その他の魚くん達も、国産と書かれてあれば、国産だ。

だが、それをどうやって証明するか・・・?

更には 価格の高騰に対するクレームは・・・・?

 

う~ん。

う~~ん。

う~~~~ん。

俺は一晩、眠らずに考え、考えたあげく、一つのグッドアイデアが浮かんだ!

これだ!

これしか・・・ないっ!

フレッシュさも安さも これで解決だ!

カトくん、待っていてくれ。

俺も今すぐジャニーズ脱退だぜぃ。

 

俺は早朝3時には自宅をあとにした・・・。

 

娘よ、さらば!

パパは とあるスーパーの威信をかけて、旅にでます。

たくさんご飯を食べて、ママのいうことを良く聞いて、おりこうさんにしているんだよ。

パパより 行き先は・・・・

 

続く・・・・・

 

このお話はフィクションであり、(一部を除き)ここに登場する団体、個人は実在いたします。あしからず。

 

この続編は、昨年の秋頃に別ブログで書いたものです。全く更新していないにもかかわらず、ここを毎日のように覗いて下さっている方、ありがとうございます。今日はお礼?をかねて、新店舗へ異動して早二年になる私の懐かしの元上司、南副店長に登場して頂きました。ありがとうございまーす!続きは明日以降・・・では、またね。

 

すずきすずこ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする