日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪

日本列島中…

2018-06-25 06:46:32 | Weblog

西野日本が執念ドロー、乾&本田弾で2度追いついた

寝不足かも!

凄すぎる試合内容だった。

先制されながら2度も追いつくなんて!

同点ゴールは、有言実行の本田圭佑選手、というのも嬉しい

Many, many thanks for such a Great game!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

クジラの彼

2018-06-24 18:07:50 | 読書

 

 自衛官3部作『空の中』『塩の街』『海の底』(この内、『海の…』は読んだことがありませんが)

これらのスピンオフ短編集です。

 クジラとは潜水艦のこと。

表題作は、潜水艦に乗っている彼とは、簡単に連絡も取れない… 分かった上で、お付き合いを始めた筈だったのに。

やはり待つ身には 音信不通な時間が異様に長く感じる…そんなお話。

3部作を読んでいなくても、短編集として充分、楽しめますよ。

 

 間もなく キックオフ‼ ですね。 運命の第二戦目。 セネガル強そう~ 深夜なので、静かに応援しようと思います。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Australia

2018-06-22 00:24:55 | Weblog

オーストラリア、デンマーク戦ドローで希望消えず。猛攻実らず勝ち点1どまり【ロシアW杯】

後半、残り20分の場面からリアルタイムで観ました。

1-1の同点。

どうにか、あと1点取って、勝ち点3に…と思いながら見守っていました。

引き分けて勝ち点1がゲットできただけでも良かった

上記の記事にもあるように、希望は消えていませんから

 

 

Japanも鹿児島出身の大迫選手、福岡出身の長友選手など、九州男児がロシアの地で大活躍している姿に

セネガルの選手ってゴムまりみたいで知れば知るほど手ごわそうですが、決戦は日曜深夜~月曜早朝にかけて。

Australiaで見た日韓大会を思い出すねー!と地球の裏側にいるold friendsたちとで話しながら盛り上がっています

当時、Australiaは出場していなかったものの、Japanを応援してくれるAussieは多かったです。

一方でアジア系は韓国を応援する人が多く、日本には無関心…

「アジアで最初にワールドカップに出場した国が韓国だったから」

これが主な理由でした。しかし、中東系の移民は日本を応援してくれる人が私の周囲には多かったです。

こちらの理由は、「中田は良い選手だ!」というものと、「あなたが日本人だから

 

まぁ、一般的には移民国家なので、それぞれの祖国を応援 Sydneyは small worldのようでした~

 

 

そうそう!

約一年ぶりの調律を終えたピアノ🎹を弾いてみました。

毎年、「弾いていますか?」

と尋ねられるのですが、今年に限り、この質問はなし!

例年よりは弾いていた方だと思います。

…とはいえ、週に一度、程度ですが。

調律師を描いた公開中の映画も観てみたいですし、アニメ「ピアノの森」を毎週日曜日に見ていると、ちょっと弾いてみたくなるんですよね。

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

FIFA World Cup Japan勝利☆

2018-06-20 01:27:49 | Weblog

西野監督W杯初采配で南米初○「タフに戦った結果」

手に汗握る試合だった…

セネガルvsポーランドの試合も前半終了まで生で観ていましたが、何よりも日本の勝利にまだ酔っている感じかな~

大雨も余震も心配ではありますが…

 

開幕戦からずっと、何か起こりそうな予感がしていました。

勝ち点1をゲット出来たら上出来!だと思っていたら、いきなり相手がハンド。レッドカードで退場!

香川真司選手のゴールで先制点!これは行ける!

ただ見ているだけの自分も試合終了まで勝手に身体が右に左に揺れるというか…船酔い状態?

日本代表を応援するときは、いつもそうだけど、非常に疲れました。

野球の試合観戦は、ここまで疲労感がないのに。

additional timeの5分が、なんて長く感じたことでしょう~

でも勝ったので、嬉しい疲労感です、勿論。

 

セネガル戦も期待しています!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

韓国戦

2018-06-19 01:43:53 | Weblog

韓国が痛恨の黒星スタート! 地元紙は「完全にゲームの流れが変わった」とVARの洗礼に…【ロシアW杯】

NHK総合のサブチャンネルで放送されたので、試合をLiveで観ていたのですが、途中で眠ってしまい、VARの場面は観ていない私。

ふと目が覚めて、テレビ画面を慌ててみると、1-0の表示が!

あ、韓国が点を与えている!と思いました。

 

試合直後にハイライトを放送したため、こんな点の取られ方だったのか。

なんとも気の毒に…と思ってしまった!

 

試合を観ている間、Swedenの選手が大きいので、ホッキョクグマを相手に試合をしているみたいだ…と思わずつぶやいてしまいました。

北欧の人は特に体格が良いため、余計に日本人もそうですがアジア人は細く、不利に見えてしまいます。

Swedenの選手が韓国の選手に上から覆い被さり、その結果、韓国人選手が倒されてしまう場面を観ました。

あれ? 流されてしまうの!? 笛がならない…

あそこはVAR検証されなかった!

VARを導入しても、検証するかしないかを判断するのは所詮人間ですもんね。

AustraliaもVARに泣かされた感が… 

 

そして本日、Japan登場ですが、本田選手を始め、大阪出身の選手も代表にいますよね…。

余震が早く収まり被害が広がらないことを祈るばかりです…。

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

No news is good news.

2018-06-19 01:37:24 | Weblog

〔地震〕京都府南部、大阪府北部で震度4、津波の心配なし(6/19)

やはり余震が… 

心配です。

便りがないのは よい便り、だと信じることにします。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ワクチン

2018-06-18 01:31:43 | Weblog

子供より大人に多い帯状疱疹 注意すべき年代は?

数年前、ひとつぶだけ…で治まった経緯あり。母は悪化し、私は甥っ子が来て元気になったっけ。

子供の頃、水疱瘡にかかっているので、抗体を持っているんですよね。

50歳を過ぎてから免疫力が落ちるので、ウイルスが悪さを始めるというのは納得。

子供用ワクチン接種を50歳を過ぎれば受けられるというのは朗報☆

(自費で1万以上するようですが)

取りあえずφ(..)メモメモ

 

 

前回大会優勝したドイツを相手にメキシコが頑張ってる!

 

Well, good night.

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

交流戦最終日

2018-06-17 19:05:53 | ホークス

 ホークスは白星で終えることが出来ず、残念でした。

交流戦優勝も逃し、(中盤からは かなり厳しいとは思っていましたが)ヤクルトが優勝。

直接対決で負け越したことが痛かったです。

 

 4年前もそうでしたが、最近、World Cupの方ばかり注目し、野球の方は ほぼ観ていない状況。

今日はボロ負けだったようですが、ウッチーもハセも一軍復帰☆という明るい話題も♪

これだけ怪我人が多い中、よく頑張ってるなぁと思います。

 

 西郷どんも観たいので、8時はこちらを見ることでしょう。

 

 今夜はブラジルのネイマールが登場かぁ。彼はメッシのような重圧は感じなさそうですが、4年前は試合中、相手選手により負傷ということもあったし、今回は怪我なく実力発揮して欲しいです♪ 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイスランド‼!

2018-06-17 06:49:12 | Weblog

【動画】メッシ封殺!人口最少国アイスランドがアルゼンチン相手に大善戦…初戦はドロー/W杯グループD第1節

 アルゼンチンが先制点を取った時点では、このまま一方的な試合になるのかな?と思いましたが…

その後に見たものは、アイスランドの固い守り!

その前の試合、オーストラリアもそうでしたが、相手が強豪国だろうが何だろうが、必死にプレーしている姿には、心を動かされます。しかも、アイスランドは初出場の初試合!

ゲーム後半の残り時間23分あたりからは、メッシではなく、アルゼンチンでもなく、アイスランドを応援していました。

1-1 勝ち点1を獲得したアイスランドに拍手

 

こういった試合が続くと、日本代表にも もしかしたら予想以上に力を発揮してくれるかも?と期待してしまいます。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

FIFA World Cup

2018-06-16 21:39:06 | Weblog

ピケ、C・ロナウドは「倒れるのが上手い」…自身最後のW杯に意気込みも

 昨夜は明け方3時に始まる試合に備え、仮寝をしてテレビ観戦。最初は起きていた家族も睡魔には勝てず、ほぼ一人で観戦。

シドニーで暮らしていた頃の、超賑やかな…いや、賑やか過ぎる試合観戦とは違いすぎますが、まぁ…時差があって夜中ですから。大人しく見ていました。

スペインのパスサッカーが観たくて頑張って起きていました。スペイン有利かと思いましたが結果は3-3のドロー。ロナウドは流石、役者というか、(PKを貰うのが上手だなぁ…とは私も思いましたが)ハットトリックは流石です。世界最高レベルの試合をLive観戦出来て、(テレビとはいえ)Happy and lucky!でした。

 

 先ほどまで、フランスvsオーストラリア戦を見ていました。かなりexciting!な試合でしたね。正直、一方的にやられるかと心配していたのです。アジア・オセアニアだから、というのもありますが、自分にとっては第二の故郷なので、当然オーストラリアを応援!

 前半は、守りに守り抜いて0-0 後半はどうなるか…と思って見ていたら、初のビデオ判定。惜しくも1点を失い、2点目も、オーストラリアにとってはアンラッキーな相手ゴールで試合を決められてしまいました。

 でもadditional time 5分の間も諦めず良く戦い抜いたーっって試合に満足です。(負けはしましたけど…)

 

21時45分からメッシがいるアルゼンチン戦だわよね。 もう始まってる? では、さよなら~

Comment
この記事をはてなブックマークに追加