日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

梅ジュースと梅ジャム作り

2024-06-09 21:28:16 | Weblog

梅ジュース

今から5年前の記事ですわ(上の「梅ジュース」タイトルをクリックすると、5年前の記事へ飛びます)

今年は裏年で、豊作は見込めないと思っていましたが、すでに2度目の収穫です。

作り方等は、上記と同じなので、写真だけ、のっけておきます。

写真撮影したのは、途中経過のここまで…でしたが、その後、更に煮詰めました。

ただの炭酸水(エフコープ生協)割りにして、飲みました。その前に梅干しの種を飴玉のように…これだけでお腹が結構膨れてしまった。

今日は涼しかったから、苦にならず。もっと蒸し暑くなってくると、大変になりますが… 木にはまだ、青い梅が… 来週あたり、まだ収穫できそうです。

今夜は、超お久しぶりのPIZZAにしました。熱男~マッチにしようか、迷ったけど…1980年代のピザだそうです。記憶にないから注文してみました。マッチの熱男はまだ、記憶に新しいですし…

 

今日の交流戦は、横浜ベイスターズvs福岡SPホークス。

ラジオ解説は、タム❣😍💗💗💗

ワッチは打たれて残念でしたが… タム(元…ホークス&横浜の多村選手)のインスタに、交流戦はやはり面白いですね。ラジオ聴いていまいした、とコメント書いてしまいました… 梅をまぜまぜしながら…🎵

ホークスは負けましたが… 連勝中だったんですけどねぇ。

パリーグ首位はホークス、

交流戦は楽天が今のところ首位。ホークスと巨人が2位かな…

 

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【M.I Otama's First Kiss ~... | TOP | 【海月の恋】映像編集:Shino... »

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-06-10 00:08:20
こんばんは一年生です。

梅酒じゃなくて、梅ジュースなんですね~

我が家は梅酒が2瓶ありますがなかなかなくならないので

ここ数年作っていません。

今年は親戚が採りに来ました(お菓子を持ってきてくれました)

よく熟れた梅で作るんですね~

自分の場合梅酒はそのときできる梅を食べるのが

主な目的でした。(よって青い梅)

梅酒の場合薄めて飲むのでなかなかなくなりませ~ん
返信する
一年生さんへ (すず)
2024-06-10 00:27:16
梅酒を作っても、我が家も無くならないです。
アルコールがダメな家族なので…

葉は不在の際、自分がブロガーさんの記事で知った、梅ジュース作りをするようになりました。
ジャムも。
梅干しは青梅から~
ジュースとジャムは熟れたものを使ってます。
これらは、ひと夏で…無くなります👍
梅酒はなくならないから、今年は作らないつもりです。同じですねぇ。
返信する
今後も梅ジュースを作るたびに・・・ (fumiel-shima)
2024-06-10 16:57:27
すずさん、こんにちは。
梅は5月頃から実をつけますね、私の周りの民家の梅もかなり色づいているようです。

5年前の記事に引き込まれました。
その頃お母さんは長期間いらっしゃらなかったのですね。
毎年今頃は蒸し暑くなってくるころですよね。
その時(5年前)にお母さんに代わって甲斐甲斐しく家事を熟すすずさんの額にも少し汗が滲んでいたのでは?・・・

今年も5年前と変わらぬ美味しい梅ジュースになったのでしょうね。
滅多に○○(し)ない・・九州男児のお父さんの顔が浮かんできたのではありませんか・・・
何につけても思いだされることでしょう。
幻のように浮かぶお父さんも交え3人で梅ジュースで乾杯してください。

あ、今年のホークスは本来の姿に戻ってきましたね。
交流戦では不調を極めていた阪神もようやく本領発揮です。
明日からはホークスはヤクルトとの3連戦、そして14日からの最終カードはホークス対タイガースですよ。

両チームがこのまま勝ち進み、今年の日本シリーズで相まみえましょう。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog