日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

胡蝶蘭

2020-07-31 00:45:07 | Weblog

 北部九州、遂に梅雨明けしました! なんと7月30日に! 8月までずれ込むかと思っていました… 雨ばかり… 梅雨明けしたら、いきなり夏日で暑い~💦 どっと疲労感が出た一日でした… 

我が家の胡蝶蘭です。もう何年、咲き続けているかなぁ…

みみさんの影響で、昨年までとは違う箇所にクローズアップ!

撮影したのは、先週ですが、今も綺麗に咲いています。

一度 咲くと、結構、長い期間、楽しめるんですよねぇ。

今日は、突然の暑さに、ちょっとやられてしまいました。

忙しいと、水分補給が後回しになってしまう!

もっと意識して飲まなきゃ!と反省。

熱中症にならないように、気をつけなきゃ~ね。

 

Comments (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンズ レベッカ | TOP | 李登輝総統 »

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-07-31 06:17:02
おはようございます

いよいよ梅雨が明けましたね~

あけたらあけたですごい暑さですね~

昨日から草刈り再開、いいダイエットになりそうです。

胡蝶蘭家でも育てれるもんなんですね~

自分ならすぐに枯らしてしまいそう。
返信する
すずさんへ (のびた)
2020-07-31 07:09:30
梅雨明けしましたか
コロナの感染拡大する中で 天気だけでも晴れて欲しいです
ウォーキングも ままならずですね

胡蝶蘭 高貴な花です
慶事には必ず贈られるほどの花 上手に育てられていますね
純白 こうありたいです(笑)
返信する
おおおおおおおおお👀 (みみ🐝)
2020-07-31 07:37:57
おはようございます。
すずさんっ!
私の影響・・・
きゃああああああ@@お恥ずかしい限りです!
でもかなり嬉しかったりします(^^ゞ
だって、同じことで共鳴できるから^^
fukurouさんのようないい📸や腕はないけど
ある程度までは観られますからOKとしています。
で、で、でーー
2枚目の欄ちゃんは、とても高貴な感じで
すごく素敵に撮れましたねー!👏👏👏
流石に胡蝶蘭だけのことはあって、品格が違います~。
「綺麗に撮ってくれてありがとう、すずさん」て声が聞こえてきます。
私も初めて大接近して写したら、肉眼では見えなかった世界があって、もう感動感動でした!
まるで小宇宙のよう!
この子の前の方の複雑な形は、何か意味があるんですよね~。
素敵な写真をありがとうございましたm(__)m

 ラズベリーの誤解のこと、お伝えするべきか・・・
すごく迷いましたが、一日寝かせてよく考えたら
もしもこのままの勢いですずさんが有名人になってしまって、作詞などされるようになる可能性も無きにもあらずだわ!
と思ったので、親心から・・・あ、お姉さんか?
ついつい。。。ごめんなさいねー。
でも前向きに脳内変換をしてくださるすずさんのことを信じてヨカッタ^^。
作詞家で日本の有名な動揺でも、間違いが後から分かってしまった例があるようですが、
大事なのは相手に何を伝えたいかということなので
その歌は今も大切に歌い継がれているんですね。
ありがとうございましたm(__)m
今日は、更に、更にすずさんの心の広さを感じた記念日。
嬉しい梅雨明けニュースと共に。。。💛
返信する
Unknown (せしお)
2020-07-31 08:30:56
良くまぁこんな形に成るものだって感じですな~
自然の芸術は素晴らしい。
返信する
一日2ℓの水は (fukurou)
2020-07-31 08:38:08
すず様
おはようございます。
梅雨明けおめでとうございます。
おめでとうと言いたくなるほど長かったですね。
もう明けることはないのかと思ったりもしました。
と言う信州はまだなんですよ。
夜中も大雨が降って、警報がスマホから聞こえていました。
胡蝶蘭、当選祝いの花くらいの認識しかありません。(笑)
つい一枝何万円とか思ってしまいます。
ランの蕊は特別ですね。高度に進化した植物の蕊だと感じます。
返信する
Unknown (サクタロウ母)
2020-07-31 09:47:06
胡蝶蘭は冬が越えられれば✨
長く花を楽しめますね🎵
わが家の胡蝶蘭は4輪咲きました🎶
返信する
コチョウラン (さざんか)
2020-07-31 09:47:25
すずさん、おはようございます。
今頃コチョウランが咲いたのですか。
毎年今頃ですか?
うちにも株分けしたコチョウランがありますが、咲くのは毎年3月です。
これは白花で中心が黄色の美しい品種ですね。
お口をあーんと開けて、はい、喉を見ましょうね。
扁桃腺も腫れていませんね。
風邪はひいていませんよ。(^^♪
返信する
素晴らしくきれい! (highdy)
2020-07-31 11:38:37
 いままで、もらったことはありますが、ここまでしっかり見ていませんでした。
あらためて観察してみると、気づかなかった点が多々あります。ここまでクローズアップされると、生物の尊ささえ感じられます。

ありがとうございました。 では、コーヒーを一杯頂くかな?
返信する
胡蝶蘭 (みのこ)
2020-07-31 14:12:14
綺麗に咲いていますね。
毎年一度は拝見する気がしますが今年はクローズUPされて別人の様

我が家のミニ胡蝶蘭5年咲きましたが今年は引っ越しが判っていたので手入れを怠けていたら元気がなくなり枯れました。
返信する
胡蝶蘭は優しくおおらかに語りかけてくれるような気が・・・ (fumiel-shima)
2020-07-31 15:55:11
九州、中国、四国地方に続いて近畿地方も梅雨明けのようですね。
関東は明日から、明後日というところでしょうか。
いつも雨の大切さを考えながらも夏が一番好きな私はやはりスカッとした青空とジリジリした暑さを期待してしまいます。

胡蝶蘭、やはりきれいですね。
いろんなお祝いの場所で見ることが多いこの花を家庭で見ることができるのはいいですね。
真っ白なホイップクリームのような花びらは誰をも優しく包み込んでくれるような気がします。

中央部の黄色で斑文のある部分は豹(ひょう)が大きな羽を広げているように見えませんか?
目や鼻の部分もよ~く見てください、それらしく見えてくるのでは?・・・・

タイガースファンの私には一瞬、虎に見えましたが・・・・


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog