日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

フレンズ レベッカ

2020-07-29 18:34:11 | Electone & Piano

フレンズ レベッカ

 最近、ご近所さんからラズベリーを頂きました。いいえ、ブラックベリーでした! (みみさんに後日、教えて頂きました。すみませーん!)甘酸っぱくて美味しかったです。ラズベリーから、raspberry dream というレベッカの曲をブロ友さんに紹介して頂き、昨夜遅くYou Tubeで視聴。あ、サビは聴いたことある!翌朝、いつものように仕事へ。帰宅後、早速、エレクトーンを弾こうと…でも、昨夜聴いた筈のraspberry dreamのメロディーが出てこない…なので、良く知っているレベッカの大ヒット曲、フレンズを速攻で そして即興演奏。これぞ80年代を代表するJapanese rock って感じ。弾いていて楽しかったです♪ 一年生さん、ありがとうございました~

 PS それにしても、『赤いスイートピー』はユーミンの作品だったとは! 子供だったから、ユーミンも当時は知らなかったけれど… 驚きです!

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラメシ 51歳画家の娘を支... | TOP | 胡蝶蘭 »

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-07-29 20:52:52
レベッカのブロンドザウルスってCDは買ったから実家に有る筈。
フレンズは入ってたっけかな?

リンドバーグのビリーブインラブも聞きたいわ~♪
返信する
Unknown (一年生)
2020-07-29 20:58:25
こんばんは

レベッカと言えばやはりフレンズが一番有名ですね~

ベストアルバム買ってたので若いころには車でよく聞いてました。(raspberry dreamも)

今でもユーチュブでたまに見ますが、フレンズが

やはり一番好きな曲です。

この切ない歌詞は音楽性の違いから脱退した元リーダーの小暮武彦への思いを込めた歌ともいわれてるそうですね~(NOKKOと小暮武彦さんは恋人だったとか)

そう思って聞いたらますます切ない


返信する
Unknown (tictac-music)
2020-07-29 23:41:35
懐かしいな~、軽音楽部の頃対バンの女の子バンドがレベッカのコピーしてました~☺️

ライバルなのにギターは手伝わされたな~😵
返信する
なつかし~~~ (yama1411)
2020-07-30 09:37:48
 お早うございます。今朝から懐かしいメロディーに「佳き一日になりそう!!」な予感がしています。YouTube早速アップされていましたね。
 このフレンズ1985、6年だったでしょうか。想い出のあるころです。この頃、娘が「セーラー服と機関銃」を得意げに弾いていて注意したことを覚えています。窓を全開して近所に聴こえるように弾いていたので、「迷惑をかけたらダメ」って。
 また懐かしいいろんな曲を聴かせて下さいね。楽しみにしています。
 
返信する
すずさんへ (のびた)
2020-07-30 10:49:43
エレクトーンは良いなぁ~
ひとりでバンドが組める(笑)
リズムボックスも完璧 楽器も単独から
ミックスサウンドに・・・
私のバンド まだ解散していないが 数年活動無し あの世へ行ったり 病に負けたり 実質40年は活動したかな
今は 一人で 月に2度 ピアノ伴奏するだけ ちょっと寂しいです
返信する
すずさ~ん (みみ🐝)
2020-07-30 20:43:15
こんばんは~。
恰好イイ演奏聴かせて頂きました~♪
いいですねえ
サラッと弾かれてしまうんですから羨ましいです!

ところで、ちょっと気になるのですが、
ラズベリーの画像、どうしても家のブラックベリーとそっくりなのですよね^^;
種が硬くて口に残りませんでしたか?
美味しかったらなんでもいいんですけどね^^v
返信する
せしおさんへ (すず)
2020-07-31 00:22:08
せしおさん、こんばんは!

せしおさんもレベッカ、ドンピシャ世代ですよね。
リンドバーグのビリーブインラブ
リンドバーグ…聴いたことはあるなぁ。
でも、分からなかったので、You Tubeで聴いてみました♪
私が知らない曲でした…
高校1年の秋辺りから、英語に興味を持ち、洋楽ばかり聴くようになったから…だろうなぁと。
日曜が休みなので、耳コピできるか、やってみます
返信する
一年生さんへ (すず)
2020-07-31 00:27:29
一年生さん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。
プラス新情報(自分にとって)付きで♪

レベッカは、最初からあのメンバーなのだと思っていました!
というか、フレンズが大ヒットするまで、レベッカを知らずにいました。
脱退した元リーダーさんと恋人だった(らしい)とは…
余計に切ない曲ですね…
修学旅行の🚌の中で、感情込めて歌った男子生徒が当時いて、誰のことを想って歌ってたんだろ??って女子の間で話題に…
すっかり忘れていたことを思い出しました♪
返信する
tictac-music とみのんさんへ (すず)
2020-07-31 00:29:26
とみのん先生、こんばんは!

すごーい!
とみのん先生、バンド&ギターまで弾くんだぁ~
流石ですね👍👍👍
しかもライバルバンドに借り出されるとはっ!
それだけの実力者とライバルも認めてのこと!
凄いなぁ~
返信する
yamaさんへ (すず)
2020-07-31 00:34:42
yamaさん、こんばんは!

びっくり!
レベッカのフレンズをご存知なんだ!
(私の両親は全く知らないので💦)
…と思ったら!
ですよね。娘さんがエレクトーンを弾かれるから♪

もう1つ、びっくり~
実は私も小学校6年生の時、薬師丸ひろ子さんの
『セーラー服と機関銃』をそれこそ得意気に、窓を開けて弾いていました。
ただ、自分の場合はピアノでしたが。
勿論、楽譜はなくて、弾きたい曲を好きなように弾いていました。
明日、時間があれば、「当時のまま」弾いてみようかなぁ。。。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano