日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

六月の夜と昼のあわいに 著 恩田陸 序詞 杉本秀太郎

2022-05-27 23:13:03 | 読書

 何とも不思議な小説集です。

恩田陸さんといえば、『夜のピクニック』ですが、この小説はまるで違います

物語が始まる前に、杉本秀太郎氏による詩、時にはフランス語(?)と作者による翻訳も!

俳句もあり。 これまた不思議な雰囲気のイラストも、上質カラー紙で

私のお気に入り(?)は、『窯変・田久保順子』です。

生まれる前の赤ちゃんは、自分自身が非凡で才能ある特別な一人であることを知っていた、いや、確信していた!

にも拘わらず、どうしようもない親の元で育てられ、本来ならば語彙も豊富な筈の幼児、田久保順子が発する言葉と言えば、「くたばれ! 黙れ!」等々。 パチンコ屋に入り浸る親からかけて貰う言葉… 結局、人類を救う程の才女であった筈なのに、その能力を発揮することなくこの世から消えた…

人間を人とするのは、環境だ~って話。 自分も昔、似たようなテーマで書きかけて辞めた経緯あり。

恩田さんの短編集には、無駄がない。

スリムで洗練された文体は流石~としかいいようがない。

短歌、俳句、詩、イラスト、そして小説。 語彙が豊富な昭和初期世代に好まれそうな一冊。

 

(今年、75冊目)

 

 

 

 

 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊と鋼の森 宮下 奈都 スー... | TOP | 耳コぴ中 »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-05-28 01:14:25
こんばんは

彼女も年間300冊くらいの本を読む読書家

のようですね~

ピアノも弾かれるのかな?

すずさんと似たようなとこが多いみたいですね~

似たようなテーマで書かれたことがあるのですね~

何故中断されたのかな?
返信する
一年生さんへ (すず)
2022-05-28 02:01:24
こんばんは~

え~😮❕
年間、300冊っ!?
そりゃ凄いっ!
軽く私の倍ですね👍
…と驚き、即、反応する私。

子育てをテーマに、個人的に(非公開で)結構、書きましたねぇ。
自分と関わりがある人を含めた自伝みたいなものです。

中断したケースは過去にもあり、一番最初は、氷室冴子さんの「シンデレラ迷宮」を読んだ、中学生の時でした。
自分が今、まさに今!
書いている小説と似ている、っていうか同じテーマじゃないか~って衝撃でした。
誰も思いつかないだろうと確信していたのに、すでにプロの作家が書いている!
じゃ、素人の自分が書く意味がない、とやめました。

大体、途中でやめるケースは、こういう時ですね。
プロがすでに書いている!
じゃあ、やめた!
或いは、非公開で書いてるけど、自伝みたいになるので見せられない。

最近は、読む側に徹しています。
世の中、面白い本が沢山あるので、自分が書かなくったっていいや~って感じです。
あと、楽器も弾きたいし…時間がない~💦んですねぇ。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-06-08 11:07:20
恩田さんの短編読んだ事ないです〜💦

とても興味深いです👍
返信する
とみのん先生へ (すず)
2022-06-12 15:08:11
短編は珍しいかも?
これは、かなり珍しいパターンだろうなぁ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 読書