日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

羊と鋼の森 宮下 奈都 スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 友井 羊

2022-05-26 23:14:17 | 読書

arabesque ブルグミュラー 2番 +おたま歌舞伎くん、アラベスクを歌う🎤

 映画化もされ、一時期、凄く話題になりましたね。

この映画、絶対に映画館で観賞したいっ!と、心に決めていたにも関わらず、見逃してしまったのでした😨

高校 体育館に置いてあるピアノの調律に訪れた板鳥との出会いがきっかけで、調律しを目指す外村。 ピアノは3年習ったし、我が家へ調律に来てもらうこともあるものの、調律って、ただ440HERTZに合わせるだけの話じゃないんだ。しかも、年々、基準となる音も高音になりつつあるんだ…と驚いてしまった。 

コンサートホールで一流ピアニストによって弾かれるピアノの調律だけが最高の仕事という訳ではない。たとえば、長年弾かれていなかった、音が狂いまくりのピアノでも、調律によって、再びピアノの所有者が童心に戻り、表情もピアノを弾く姿も生き生きと… 🍃

そんなシーンに立ち会った調律師は、幸せだろうなぁ。 

柔らかい音、伸びる音、力強い音。

音にも色々ある。 鍵盤に指が触れ、そこからハンマーに伝わることで生まれる音。

丁度、ピアノのやり直し(ブルグミュラー曲集で🎵)弾き直しを始めたばかりで、自分にとっても旬な小説だった。🎹

 

もう一冊、すでに返却してしまい、手元に無いけれど、感想を~

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 著者は、友井 羊

この小説も、「このミステリーがすごい」から生まれた作品で、すでにシリーズ化されている。

野菜たっぷり具だくさんスープは昔から頻繁に作るので、”スープ”=”愛情”だと思っている。

スープ屋しずくも、疲れている人やダイエット(拒食症)に悩む人や虐待まで… 来店するお客の心と体の癒しとなる。連作であらゆるテーマを取り上げていき、最後の章で、スープ屋しずくという店名やオーナーの生い立ちが明かされる。谷中レトロカメラ店の謎日和 柊サナカ…には及ばないものの、なかなか興味深い小説の部類に入るかなぁ。

 

(今年73、74冊目)

Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八十日間世界一周(上)(下... | TOP | 六月の夜と昼のあわいに 著... »

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-05-27 00:21:01
こんばんは

良く聴く曲ですね~

なんかおたま歌舞伎くんが出てくると

ふざけてるってわけじゃ無いけど,笑えてきますね~(笑)

頑張ってる感が凄い?
返信する
一年生さんへ (すず)
2022-05-27 00:31:35
早速の御視聴ありがとうございます💖

これ、有名ですよね。
ブルグミュラー作曲の中で一番、有名かもしれません。

おたまくん。3回、録画して、一番音痴な動画を選びました。
一番笑える~~~って理由で🤣🤣🤣
返信する
Unknown (せしお)
2022-05-27 07:34:57
4年前に、確か映画化される前に読んでました。
なんで読んだか?忘れたけど良いお話で、この後宮下奈都の本数冊読んだな~
読書メーターにこんな感想書いてました。

ピアノの調律師の物語。新人調律師の外村の仕事への姿勢が、何となく自分のミシン修理の仕事に似ている気がしました。良い音が出て喜ぶお客様、諦めかけてたミシンが直って喜ぶお客様、人に喜んで貰える仕事は、やっぱりやりがいが有りますな。
返信する
ここでも『さすがはすずさん!』 (fumiel-shima)
2022-05-27 09:15:41
おたま歌舞伎殿

ゆうき殿との縁(えにし)により、すず殿のもとにお仕えされてからの其方の並々ならぬご努力により、すず殿の信頼を得られ、早くも難儀な曲への挑戦も許されおめでとうござる。

地道に稽古を積み重ねられた成果に感服仕りましたぞ。
かくなる上は何事にも真摯に向き合うすず殿を見習い、すず殿同様誰からも信頼を得るべき倦まず弛まぬ稽古を楽しみながら継続されることを願い申し上げまする。
         武蔵野国の文乃丞

すずさん、こんにちは。
ここでも『さすがはすずさん!』と感心しました。

敢えて難しいことに挑戦する姿もそうですが、読者の心理をくみ取るような読書家(すずさん)らしい発想でおたま歌舞伎くんの音痴を演出するとは・・・
これはすずさんが本来もっている洞察力や感受性ももちろんあると思いますが、読書によって培われた(大げさ?)心理描写の表現の一つとして読者に感じさせる優れ技だと思い、感動に繋がったのです。
返信する
きいたことあります (fukurou)
2022-05-27 09:34:51
すず様
おはようございます。
有名な曲ですよね。
私でも聞いたことがあります。
素敵な曲の後のおたま君、やっぱり笑ってしまいます。
真面目なすずさんの顔を想像しながら?!
顔も見たことないのに!(笑)
返信する
大笑い (さざんか)
2022-05-27 15:06:28
おたまくんのブルグミュラーには笑ってしまいました。
ブルグミュラーを歌っている(?)のは分かりますが、
一番音痴な動画ですか。
受けますね~。
こういう速いテンポの音楽を吹くのは大変でしょうね。
返信する
せしおさんへ (すず)
2022-05-29 08:58:33
せしおさん、おはようございます。

映画化される前に、すでに読まれていたとは!
流石、読書家のせしおさんらしいですね👍👍👍

感想にも、成程~ やはりそうだよなぁ、と思いました。
カメラ屋の小説を読んだ時も、せしおさんが浮かびましたもん。
(ただし、顔はキャロ(=^・^=))
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2022-05-29 09:01:11
おはようございます。
音痴な方が自分で撮っておきながら、吹き出してしまったんですよー
絶対、これ!だろうと思いまして。
おたま歌舞伎くんも、異論はない!と言うので、これに決めました🎹

…と言う訳でござるよ。
武蔵野国の文乃丞殿🏯
おたま歌舞伎より
返信する
梟殿 (すず)
2022-05-29 09:03:14
梟 殿 🏯

拙者の美声に酔いしれたご様子。
ありがとざんす。
今後も大いに笑い、健康を維持して頂きたく
某、励んでまいりまする。

おたま歌舞伎より
返信する
さざんかさんへ (すず)
2022-05-29 09:05:47
山茶花 殿 🏯

さようでござる。
拙者の良さが最もよく伝わる動画をすず殿にチョイス、もとい、選曲して貰ったのでござるよ。

今後も皆々様に笑って頂けるよう、大いに励む所存。
では、ごきげんよう

おたま歌舞伎より
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 読書