日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

耳コぴ中

2022-05-28 02:32:44 | Electone & Piano

耳コぴ中

Alone again

初めて聴く曲💦 

歌詞が…辛い… 家族を失った時に聴くと… (´;ω;`)ウッ…

とてもじーんとくる…いい曲☆彡

 

原曲キー 殆ど黒鍵盤!!! 

こりゃ、伴奏が大変💦と思った。

でも、左手コードも大体、探し出したので、日曜日にフルで弾けるようにしたいなぁ~

 

(リクエスト曲)🎵

 

こんな私にリクエスト…有難いことです

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六月の夜と昼のあわいに 著... | TOP | 初ものがたり 宮部みゆき »

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-05-28 03:36:23
こんばんは

Alone againは曲自体は聞き覚えのある曲ですね~

でも英語がわからないので,和訳見たら

かなり悲しい曲なのですね~

こんな感じで耳コピするんですね~

速弾けるというのが凄~い。

人間の脳どうなってるの~???
返信する
Unknown (fumiel-shima)
2022-05-28 09:47:14
すずさん、こんにちは。

すずさんの「初めて聴く曲💦」という言葉に一瞬、「えっ?すずさんが?・・」と思いましたが、私が30代前半にヒットした曲ですから幼かったすずさんには聞き覚えがなくても当然ですよね。

日本人の何人かもカバーしていると思うのですが、陰鬱な歌詞の割にはそれほど嫌悪感を感じられない淡々とした曲の流れが特徴だと感じていました。

何かに思い入れのある人には心に沁みる曲なのでしょうね。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2022-05-28 20:08:14
♪Alone again naturally
ギルバート・オサリバン!
私世代にはなつかしい曲です。
返信する
一年生さんへ (すず)
2022-05-29 09:13:35
おお~!
一年生さん、この曲、聴いたことがあるのですか!
私は歌手も全く知らない人でした。
明るい曲調なのに、歌詞が 「え…?」
と思う内容で、びっくりしました。
最近、縦続けに家族を亡くされたユーチューバーさんからのリクエスト曲なのです。
以前、ビートルズのIn My Lifeをリクエストして頂きました。
あの曲は、知らないけれど、何処かで耳にしたことがあるなぁ~でした。
今回は、全くの初聴きなので、聴き終えてから弾いてみる、ではなく、同時に流しながら音をとっていく方法で、やってみました。

今日は休みなので、アレンジを考えて、両手で弾く練習を~と思っています。
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2022-05-29 09:21:29
30代前半!ってことは、うちの母の方が数年若かった筈なので…
母30歳の時、自分は…小学校2年生かぁ。
知ってる筈無いなぁ。

…という以前に、うちの両親は「全く洋楽に興味無し!」人生を歩んでおり、 自宅で洋楽が流れることが、そもそもありませんでした。
ジャズも聴いたことがありません。
なので、ジャズ系リズムは馴染がなく、今でも弾くときに苦手意識があります😨

絶対音感は6歳までに養われるそうです。
それまでに、どのような音楽を聴いていたか!で決まる、ってことは、fumiel-shimaさんのように、洋楽も竹内まりやのようなニューミュージック系も (これらもうちの両親は全く聴かない💦)
色々聴いており、自宅でこれらの音楽を聴きながら育った息子さん、娘さんはとても恵まれていたのです💖💖💖

ただ…うちの母と祖父がクラシック好きだったことは、自分には幸いしました。

ところで、80日間世界一周と勘違いされたジャミロクワイの曲ですが、世界中で大ヒットしました。
90年代のことです。
日本でもコンサートやってます👌
いくらその時代を生きていても、耳にしない曲もありますよね(^_-)-☆
返信する
jurakuさんへ (すず)
2022-05-29 09:37:30
jurakuさんは英語も堪能で、数多くの洋楽を毎回、紹介されていますよね。
初めて聴く曲ばかりですが、歌詞が深いものが多いですね。
ギルバートは分かりましたが、苗字はどう発音するのだろう?と思っていました。
オサリバン👍
人の名前は難しいです。
日本のキラキラネーム程ではないにしても…💦

自分が洋楽を聴き始めたのは、80年代後半で、この頃の曲はノリの良さが魅力でしたが、歌詞の内容はというと…
例えば、自分がよく聴いていたPet Shop Boys

I want a dog
Chihuahua

犬が欲しい
チワワがいいな

なんじゃこりゃ?
って内容でした😁
簡単な英文法と発音の勉強にはなりました。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-06-08 11:14:49
懐かしい〜😊

って年齢詐称してませんよ〜💦

あの時代の洋楽は発音が聴き取りやすいからと、中学の英語の先生にレコードを貸してもらったのですよ😊
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano