本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

外国人労働者

2018-11-14 09:24:55 | Weblog
 外国人労働者受け入れの入国管理法改正案はどうなるのだろうか。
 生産年齢人口の減少による人手不足で財界からの要望らしい。少子化によりますます働き手は逓減することは自明だから、外国人働き手を望まれるというわけか。
 
 テレビでベトナム人が賃金の安さを訴えていた。非正規とか臨時工のような働き方かもしれないが、時間給300円程度だった。
 ちなみに、時間当たりの全国加重平均は848円とか。福岡県を除く九州各県は737円である。この半額に満たないのだから搾取も甚だしい。低賃金でこき使うようでは日本の信用は形なしだ。
 外国人の技能実習生の相当数が失踪しているようだ。なかには待遇が悪いせいもあるのではないか。

 入管法改正は外国人の人材が対象のようだが、むしろ日本人が嫌がる3Kといわれて仕事の手当てのほうが必要ではないか。こっちのほうがノウハウを盗用される心配もない。
 お互いウインウインの関係にならなければ日本は見捨てられかねない。ただ、モラルの低い外国人も多い。そこが心配。