本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

フレーズにもうひとつ加えて

2006-06-30 10:48:05 | Weblog
 昔「KDDよりJR」というフレーズがあった。「勘と度胸と出たとこ勝負より準備とリハーサル」の意だ。今はKDDIだから「勘と度胸と出たとこ一発勝負」となろう。この会社に失礼ではあるけど。JRもそのフレーズどおりではないから西日本JRは大事故を起こした。
 
 企業が求めている人材はABCといっていた。A(Artificial Intelligence:人口知能)、B(Biotechnology:生命工学)、C(Conputer)の人材だ。私はもうひとつ情報資源であるD(Data)も加えたい。さて、これらは技術系の人材だが、文系はどうか。ABCの音韻をなぞって、かつ和語にすればA(営業力)、B(文章力)、C(資産運用力)の人材と思っている。ところが付け加えてDは思いつかない。やむなくD(洞察力)としている。

 3S運動もあった。整理・整頓・清潔だが、街のある修理工場にもうひとつのSがあった。「しつけ」である。近頃の若い連中を思うと、なかなか含蓄がある言葉だ。
 
 今は3R運動も欠かせない。Reduce(ごみ減量)Reuse(製品再利用)Recycle(資源再生利用)だが、さらにひとつRepair(修理)を加えて4Rもある。