Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

東北へ

2009-07-11 15:48:45 |

梅雨前線が日本列島を覆っている時、東北へおよそ400k車を走らせました。

私の父の27回忌と母の1回忌の法要に参列する為です。

午前4時30分に出発した時点ですでに雨模様。

途中雨脚が弱った処も何ヶ所かありましたが、仙台のお寺に到着した時は土砂降りでした。

兄弟姉妹の内輪だけの法要とはいえ、全員揃うのもこんな時ぐらいです。

故人を偲びつつ、食事を楽しみ、会話も盛り上がった一時を過ごしました。

来年は母の3回忌。

それまでに兄が編纂している「家族史」の完成を間に合わせるそうで・・楽しみです。

翌日は山形へ。

今が最盛期の県花でもある「紅花」は、各地の畑で明日から「紅花祭り」が開始されます。

初めて目にした紅花の黄色と赤は、小雨煙る畑で鮮やかに映えていました。

写真を撮っていた時、畑にいたおじさんが声をかけてくれました。

「もし良かったら持っていきませんか?」

断る訳がありません。

蕾が沢山付いた枝何本かに、ハサミを入れながら

「これは最上紅花といって棘がありますが、最高級の紅花です」と説明してくれました。

指を黄色く染めて手渡してくれた紅花から、温かな真心が伝わってきました。

感激です。

次の目的地は米沢市。

今、ここ此処は全市を挙げて力を入れているのは、NHK大河ドラマ「天地人」の経済効果でしょう。

至る所に「天地人」ののぼりが立ち、「」・「」で満ち溢れていました。

ゆかりの「上杉神社」や「上杉家廟所」には観光バスまで止まっており、土日の混雑が想像できます。

上杉博物館では「天地人博 2009」が開催されており、

サブタイトルが「米沢 愛と義のまち」とあるくらいですから力の入れようが想像できるでしょう。

で、それに惹かれて見て来ました。

直江兼続着用の鎧兜。

謙信公のそれより立派に見えたのはやはり「」効果ですね。

写真が撮れずお見せ出来ないのが残念です。

この写真は登り東北道の那須SAに立ち寄った時、売店内で 撮ったもの。

じっとしていているので人形かと思ったほど、客と一緒にドアから入って来たに違いありません。

カップルのツバメでしょうか。

« 初めての訪問客は・・ | トップ | 入道雲 »

Unknown (you)
2009-07-11 21:38:13
 梅雨の最中の法事,お疲れ様でした。
 染物や食用油で有名な紅花の花は,梅雨時に満開になるのですね。畑一面に橙色の花が咲いているのを見に行きたくなりました。
 でも,「天地人」が放映されている今年度は,例年よりも山形県を訪れる観光客が多くて,どこも混んでそうです。
きれいでした (toybox)
2009-07-11 22:27:14
you様

紅花を初めて見た時、アザミに似ていると思いました。
特に葉がギザギザして触ると痛いのです。
匂いも無しで、どちらかというと地味な花の部類に入るでしょう。
最盛期の時期に訪れてラッキーでした。

米沢は伊達政宗が生まれたところで、仙台とも縁があるのでより親しみを感じました。
大河ドラマでもそろそろ政宗が登場する頃ではないでしょうか。
仙台出身の私にとってお国自慢がしたくなります。

Unknown (Latte)
2009-07-21 22:45:20
朝5時前の出発ですか。お疲れ様でした。紅花と言うのは、“紅”と言うよりももっとオレンジっぽいのですね。それとも写真で見るより、赤っぽいのかしら。いずれにせよ素敵なお土産が出来、良い時期に行かれましたね…。
今も・・ (toybox)
2009-07-21 22:51:27
Latte様

花弁は黄色です。
これで染色すると紅色になるそうです。
今ではドライフラワーになって部屋を華やかに演出しています。