ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

「コロナ漬け」になりそうでしたので、

2020-03-14 06:27:58 | 日記
 夜明けが早くなりました。
 居住地の日昇時刻は5時51分。
 日足もぐんぐん伸びていて、日没は17時44分。
 とにかく夜が短くなって、明るい昼が長くなった、ということです。
 朝、窓のカーテンを開けましたら青い空が広がっていて、西空に、お月様が白く浮かんで
 いました。
 何だか眠たそう。
 輝きの無い表情です。
 「お月さまは、夜勤でしたものね」
 と、例によってくだらないことを言ってみました。

 石川県輪島市辺りで震度5の地震があったとのこと。
 コロナウイルス騒ぎで世間が何となく不穏な状態の時です。
 揺れの大きかった地域の皆さまは、びっくりなさったことでしょう。
 朝ご飯を食べ、いつもの様にNHK朝ドラ「スカーレット」を観てから、テレビのスイッ
 チを消さずに、モーニングショーなどを観ました。
 なんだか、「コロナ漬け」になりそうでしたので、スイッチオフに。

 人混みへの外出は避けています。
 マスク着用。外出(食料品等)して戻った際は手指の消毒もしていますから、感染するも、
 しないも、私の努力が及ぶところではありません。
 かといって、泰然自若として過ごせるかと言いますと、そうはならない小心者の私です。
 罹りたくないし、他の人に感染させたくもない、と・・・・・・。
 近隣に娘の家族も、孫夫婦・ひ孫、も住んでいます。
 娘夫婦も、孫夫婦も共働き。
 私たち夫婦のいずれかが感染したとしても、娘たちや、孫たちの勤務に影響して来ます。
 となりますと、ついつい「罹りたくない」という思いが強くなってしまうのです。
 テレビで、日ごとに増加する感染者数などを見ますと、何か数字による包囲網が迫って
 来そうな脅威を覚えてしまうのです。

 ダメ ダメ、こんな弱気では、とテレビを消して庭の草花の手入れをしました。
 白・黄色・紫のクロッカスが一斉に咲き出しました。
 名前は知らないのですが、黄色で水仙を小さくしたような花も、沢山増えて元気に可愛
 く咲き出しました。
 明るいお日様に向かって、それぞれが手を伸ばしているみたいです。
 春です。
 春が来ていました。
 ここにも、そこにも 空にも 山並みにも、ホラ ホラ ホラ
 私も両手を高く上げて背伸びをし、深呼吸もしました。
 深呼吸は失敗でした。
 花粉症の出る私です。
 ハクション ハクション ハクション 続けて三回。

 紅梅も咲き出しました。
 みーんな、春を詩っています。
 いずれ、「コロナウイルス騒ぎは終わるだろう」との声にならない声が伝わってきたの
 は、私の願望だったものか。
 それとも不安?
                  〈ゴマメのばーば〉
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする