golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ベートーヴェン「ピアノソナタ第28番、第29番《ハンマークラヴィーア》」ブッフビンダー

2015-10-09 22:16:56 | Weblog
ちょい飲みして帰る途中で、眠いので短く。

ルドルフ・ブッフビンダー(ピアノ)(SONY盤)

ベートーヴェンの主要作品34枚組から。

初期作品から聴いて来た(最初の6曲はこの激安ボックスには収納されていません)ブッフビンダーによるピアノソナタもいよいよ後期曲に。

ちょっと意外な演奏でした。

後期のピアノソナタと言うと、透徹した孤高の境地といった印象が強かったのですが、「わしゃ、まだまだ枯れて無いぞ!」と中期の延長線上にいるようです。

「ハンマークラヴィーア」の中核は、第3楽章アダージョとずっと思っておりましたが、ここではそれが終楽章にあるが如く聴こえます。

ちょっと異色かもしれませんが、これも立派なベートーヴェン像。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿