golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

レーガー「シンフォニエッタ、希望に、愛の讃歌」ブルマイスター、ボンガルツ

2015-07-01 23:39:07 | Weblog

こんなの貰っちゃいました!

新垣隆さんのサイン入りコンバット。

あるフェアを見に行ったら、見た顔の方が。

何と、あの新垣隆さんがキーボードを弾いていらっしゃいました。

短い2曲ほどを聴きましたが、聞く者を惹き付ける音楽でした。さすが。

司会者がジャンケン大会の案内をしたので、ついつい参加。

参加者が新垣さんとジャンケンをして、最後に勝ち残った人に「サイン入りコンバット(ゴキブリ取り)」をくれるとのこと。

前の方に居たので詳しくは分かりませんでしたが、20人位が参加したのでしょうか。

数回ジャンケンして、最後に勝ち残ったのが私。

貴重な品を頂いて参りました。

しかし、物が物だけに家宝として末長く取って置くという感じでも無いし。

かといって、開封してしまうのは勿体ない。幸い、ゴキちゃんは暫く出ていないし。

さて、どうしたものか?

アンネリース・ブルマイスター(アルト、希望に、愛の讃歌)、ハインツ・ボンガルツ指揮ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団(シンフォニエッタ)、ライプツィヒ放送交響楽団(希望に、愛の讃歌)(BRILLIANT CLASSICS盤)

レーガーの11枚組ボックスから。

レーガーが後期ロマン派の作曲家であることを強く意識させてくれる一枚。

「シンフォニエッタ」は、リヒャルト・シュトラウスの交響詩を少し無愛想にした感じ。

でも、難解でも晦渋でもありません。しかし、約50分の大曲。

これに対して、それぞれ12分ほどのオーケストラ伴奏歌曲2つ。

ワーグナーのオペラを少し柔らかくしたような大変魅力的な音楽。

息の長い旋律をたっぷりのオーケストラが支える素晴らしい曲。

「モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ」くらいしか一般に聴かれていない印象のレーガーですが、意外なところで傑作を発見しました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿