golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ブルックナー「交響曲第5番」パーテルノストロ

2011-10-09 21:58:24 | Weblog
写真はアップルストア前。

スティーブ・ジョブズの為の献花で溢れています。

遥か昔のパソコン黎明期、AppleⅡcというマシンの魅力は分からなかったけれど、その後出たLisaには仰天致しました。

マイクロソフトがまだDOSのCUIの時代にマウス操作のGUI環境が突如出現した訳ですから。

それがその後、価格、サイズともにダウンサイジングしたMacintoshで爆発的なヒットに。

しかし、その後IBMとMSが覇権を制し、アップルはiPod、iPhoneとPCから軸足をシフトして行った様に見えました。

ところが、今度はiPadでしょ。

不死身のアップルは、激流のIT業界の中で、Mac、iPod、iPhone、iPadと常に新しい文化を創出して来ました。

それをジョブズが牽引して来た訳ですから、日本でもたくさんの花束に包まれるのも当然でしょう。

そのあまりにも早過ぎるご逝去お悔やみ申し上げます。

ロベルト・パーテルノストロ指揮ロイトリンゲン・ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団(DOCUMENTS盤)

結構話題になった激安ブルックナー交響曲全集。

11枚組で、店頭で1,500円ほどで購入しましたが、ネットだと1,100円代からありますね。

まずは5番から聴き始めました。

ブルックナーの交響曲は、4番と最後の3曲を聴く事がほとんどで、5番もあまり耳馴染んでいるとは言えません。ディスクもだいぶ以前に買ったシャイー盤があっただけだったかと思います。

でも、ブルックナー好きの方からは評価の高い曲なんですよね。

さて、決して知名度の高く無い指揮者がドイツの地方オケを振ったこの録音、弦や金管など弱さも感じるし響きも薄め、この壮大な曲がちょっと冗長に響かなくも無いですが、真摯な演奏と残響豊富な教会での録音も美しく、価格を考えりゃお買い得。

2001年のライブ録音。ハース版。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ