小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

稲穂の実り & 小笠原で田植え Part2

2011年08月13日 | 小笠原 米作り
■ついに、春に植えた陸稲が実ってきました♪

小笠原の大地に稲穂が揺れています。
今はまだまばらですが、時期に沢山の稲穂が揺れるかと思うと楽しみです。

でも、ネズミに食い荒らされそうでもあり、ハラハラドキドキの日々です。

何にせよ、主食の生産は島暮らしの自給の為の大事な一歩なので、大事に見守りたいと思います。
無事に稲穂が立ってきてくれて、本当に有難く、嬉しいです♪

■そして、先日稲穂の実りを横目にまたまた田植え(田んぼじゃないですが)をしました。
亜熱帯・小笠原の稲の作付けはいつでもよく、収穫の時期と台風の時期をずらすのが良いと、沖縄の米農家さんに教わりました。
そこで、本来の作付けのひとつである、夏の作付けに挑戦です。
ちなみに春の作付けは、種籾の到着の都合から、実験的にやっていました。
次回は年が明けて1月に種を蒔く予定です。

今回の第2回も育苗と直播きと2種類試しています。
今回は自然農で3年の圃場なので、土の状態がとても健全で良いです♪
触れていて、とても気持ちがいいです。
春の作付け地は、はじめての場所で、まだまだ土が不健全な場所でした。

■すべてがはじめての陸稲作り、今回は前回学んだことを教訓に植え方を工夫しました。

こちらが稲の苗箱です。


前回は3本1組で一箇所ずつ穴を開けて植えていましたが、今回は鍬で溝を掘って15㎝感覚で植えていきました。

植え終わるとこんな感じです。


■こちらは直播きの陸稲です。


よく分けつしています。


直播きは2~5cm感覚で種を蒔き、育てました。
前回、密になった場所をそのままにして失敗したので、今回は田植えに合わせて2~5㎝に修正してみました。

本当にはじめてで、島では誰も作っていないので手探りの日々です。
おいしい島のお米ができるのを夢見て、頑張りたいと思います♪


■さてさて次女ちゃん、先日は雨で畑に出れず、大根の種取りを手伝ってくれました。

莢のひとつひとつ、丁寧に開いてくれます。
もちろん、場外ホームランもたまにありますが、それはご愛嬌(笑)。
集中して手伝ってくれました♪

最後に畑とは直接関係ありませんが、海に沈む綺麗な夕日です。
島の人は結構この夕日を見に来ます。
毎日見ても、決して同じ日のない大自然。
本当に神秘です。
作物を作るようになって、更にそう思うようになりました。
あのカボチャの種からどうしてあんな大きな双葉が出てくるのでしょう!?
本当に神秘的です


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実ってきたね~ (バリトン)
2011-08-13 16:17:02
稲穂。。すごいすごい!
小笠原産のお米が食べられる日も近そうやね。

今日は盆踊りの最終日、仕事も休みなく疲れがピークです・・・
返信する
お米だ! (にし)
2011-08-13 19:26:54
ジャイアン凄いねえ!!
主食を育てられるなんて!!
食卓がすべて小笠原産になる日は近いね(^_-)
返信する
コメント、ありがとう! (ジャイアン)
2011-08-14 03:39:21
<バリトン 様

そんな忙しい中、コメントありがとう♪
ほんと、主食の生産はなんか感触が違うね。
身体に気を付けて、踊って下さいな。
あんまり、働き過ぎないようにね。

<にし 様
どこのにしさんでしょう?
思い当たる人が多くて不明です(笑)。
なんにせよ、主食は今回サツマイモと陸稲ですが、栽培に挑戦してみて本当に良かったです。
3.11の大震災の影響で始めれた今回の主食の生産。
がんばります!
返信する
今年は・・・ (サエ)
2011-08-14 20:35:27
おつかれさーん。今年、私の稲は成長過程でメジロにだいぶくわれてしまい、散々です。でも、枝豆と黒小豆の収穫はちょーいいです。枝豆は大豆にして、今年こそは小さくても良いから自分の大豆で作った豆腐を作りたいと思っています。もちろん、種も残してね♪

3・11で農業に色んな影響が出ています。
これからが自分達の食べ物を作れるかどうか、試されてるように思います。
私もまだまだちばるぞっと
返信する
コメント、ありがとう! (ジャイアン)
2011-08-17 04:01:45
<サエちゃん

豆の豊作素晴らしい!!
こっちはマイマイの猛威にかなりやられてしまいました(ToT)/~~~
豆から自作の豆腐作り、素敵だね♪

僕も今回の震災で人間が試されていると思います。
楽しく、やっていきませう(^^♪
返信する

コメントを投稿