小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

月の出と花火

2011年08月17日 | 母島 暮らし 子供
■一昨日は大潮=満月。
そして月の出が子供の起きている日没後すぐの時間という好条件!
せっかくの夏休みなので、凪穂の友達を誘いつつ、海からの月の出を眺めつつ、花火をしました。

海面に映る月の光。

夜空にきらめく星空。

そしてそんなロマンチックな気分を吹き飛ばす、子供たちの花火の騒ぎ(笑)。
そのにぎやかなこと、にぎやかなこと(泣)。

いやあ、夏休みって感じですね♪

■先日は子供たちを連れて南崎ハイキング。
福島から母島に避難してきている子供たちも連れての山道。
春に母島に来てから、メキメキと島の自然の中で遊びまくり、自分たちでも驚くほど体力が付いたそうです♪


こんな岩山に上って遊ぶほどの余裕ぶり。

子供たちは本当に遊びの天才だなと痛感しました。
いつもは僕と2人の山道の次女もとっても嬉しそうでした♪

ハイキングのあとは恒例の綺麗な石次郎海岸で汗を流しました。

「おねぇちゃんたち、あんな、むこうに…」

■今年は原発事故のこともあり、夏休みに内地に行くことを見合わせました。
島で夏休みに内地に行かない子供はとても少ないものです。
いつも島のみんなは2週間~1ヶ月は夏休みを内地で過ごすのです。
我が家は代わりに、以前住んでいた父島に遊びに行く予定です♪

■そして畑ではサツマイモが今か今かと掘られるのを待っていました。
そろそろお楽しみの芋掘りです♪


コメントを投稿