小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

謹賀新年2018と感動の成人式

2018年01月02日 | 母島 日常 日記
■新年明けましておめでとうございます!
年賀状にも書きましたが、
今年の僕のテーマは「感謝」と「リスペクト」。

いつも謙虚な気持ちを忘れずに、健やかに暮らしていければと思います。
年末からはなるべくPCに触らず、
家族との時間を大事にして過ごしてきたつもりです☆

こうして笑いが絶えない幸せな毎日を送れるのも
家族のみんなが無事にいてくれて、
共に過ごせるお蔭です。

そして、それを支えてくれる大自然と人のお蔭です。
本当に有難うございます。

今年も元旦は母島観光協会主催の「日本一早い初日の出」に参加し、
朝の4:30から家族全員+参加者の皆さんと南崎の小富士に上りました。

今年は特に素晴らしく、6:18水平線から初日の出が上がり、
南風の暖かい風の中、大歓声で新年の朝日を拝む事が出来ました♪



■また、2日には母島の成人式がありました。
内地で過ごす忙しい20歳を迎えた島っ子たち。
同級生全員集合とはいきませんでしたが、
4人の成人を迎え、成人式が執り行われました。


式の最後に新成人の4人ひとりひとりがスピーチをする場面があります。
4人全員が母島で過ごしたかけがえのない子供時代の話、
母島を離れてからの気持ちの変化、
そしてこれからの自分の生きる決意、
涙を流しながら感謝を伝える…

小さなころから知っている4人です。
僕はその子たちの親ではないですが、
あまりの言葉の素晴らしさ、
“私達を育んでくれた、皆さんにこの気持ちを伝えたい!”という気持ちが、
存分に伝わる素晴らしいスピーチで、
思わず目頭が熱くなりました。

僕が20歳の頃、
成人式に出席もせず、夜に同級生たちと飲んで騒ぐことしか考えてなかった頃、
果たしてこんなに素晴らしい言葉を、
感謝とリスペクトを込めて、
大人に向けて話せていたのでしょうか(笑)?

4人の素晴らしい言葉に、
こちらも素晴らしいギフトを頂きました。
本当におめでとう!そして、ありがとう!
大人も本当に頑張らないとと思わされました!!


■元旦は初日の出に年賀状配達、海開きと大忙しだったので、初詣に行く暇もなかったので、
今年は無理をせず、2日に初詣に行きました。

まずは島の農業の神様、御嶽神社に行き、
昨年の無事と健康・豊作の感謝をし、
今年の無事と健康、そして豊作を祈ります。

次女がお腹にいる時、
少し切迫早産の気配が出たことがあり、
毎日この神社にお参りに行ったことがありました。

今もこうして家族が無事に過ごせることに感謝です♪

次に母島の大神宮「月ヶ岡神社」に初詣。
入り口には立派な書初めが!

92段の階段を登り、こちらも境内で感謝と祈りを捧げます。

こうして時々、祈りを捧げることで心が少しクリアに感じることがあります。
特に固定の宗教を持っていない、
日本人にありきたりな僕ですが、
アニミズム(自然崇拝)に近いものを信仰している気がします。


神社の帰りの次女の腕には、
モモタマナの木の実がいっぱい。

彼女はこの木の実を石で割って中のナッツを取りだし、食べる名人です(笑)。

そうそう、今年も青年会の獅子舞が集落を巡回しました。

僕はいつも初日の出ツアーと年賀状配達で獅子舞をやれたことはないのですが、
こうした地域の風俗を地元の若い人も支えているのがとても頼もしいです。
どうもありがとうございます!


そして、今年も母島では元旦からゴミの回収(燃えるごみと生ごみ)がありました。
作業の方の厚意で実施されていると聞いています。

みんなが正月で過ごしている間も、
こうして暮らしを支えてくれている人たちがいることを忘れずに、
感謝とリスペクトを忘れない様にしたいと思います。
(作業員さんたちにはあったら感謝を伝えようと思います)

■2日の羽根つき大会のあとは
我が家恒例の小剣先登山も敢行!!

ギンネム林を抜けて、


岩場を超えると…(ここまで15分)


集落が一望できる小剣先山頂に!!

ここで「お~い!!」
と大声を出すと、下の集落の人も応えて手を振ってくれます(笑)♪
それがいつも嬉しいです♡

■正月から天気も良く、
家族みんなで過ごせて、
初日の出、成人式、ゴミ回収ととても気持ちのいい新年を迎えることができました。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿