GWの真っ最中、農家の方々は田植えで忙しくしておられるのだろう。
8月の市議選に向け、現職・新人、様々な動きが始まっており、GWの間に相談など、話を聞かせていただいている。19人、20人、21人…?まだまだ流動的な部分が多いが、5月中にはほぼ顔ぶれが出揃ってくるだろうか?
3日㈭は朝8時半から、綾部パワーズが出場する少年野球ボーイズリーグ綾部大会の開会式に出席。
小源太も綾部中学校の吹奏楽部員として参加していた。今年は綾中吹奏楽部に新入部員が多く、楽器が足りないようだと聞いた。
その後は於与岐地区での「山菜まつり」の開会式に出席。少し早く着いたので、山菜うどんを食べた。100円の山菜天ぷら盛り合わせは価値があり、もう少し高値で売ったらいいのではないか?と思っている。
続いては、27号線を南下し、山家地区戸奈瀬町の「つつじまつり」の開会式に出席。サツマイモと米粉のドーナツは美味しかった。
ダービー原さんという漫談師の方が兵庫県西脇市から来ておられた。
昼にいったん自宅に戻り、温二郎に襲われた後、午後は公開憲法フォーラムに出席。
東京でのフォーラムをインターネットの同時中継を視聴した。フォーラムでの弁士の方々の主張には少し焦りすぎな感じもした。
憲法改正は、自民党や官僚の相次ぐ不祥事によって、世論調査でも厳しくなっている。
イラクの日報問題など、何ら対応もされない中で本当に強行していいものなのか?私自身も疑問に感じ始めている。自衛隊の地位を憲法に書き込むことと同時に、文民統制をどう担保するのか?そこに納得がいかないままでの改正は難しいように思う。
前に押すことだけが進めることではない。少し引くことも結局は進めることになるのではないかと思う。そういうことも来賓挨拶で述べさせていただいた。
夕方は事務所に戻って、げんたろう新聞の製作やブログ書きを19時頃まで。新聞の製作にある程度メドが立ったので、明日は仕事をせず、一日、休みにしようかな。