23日㈬は朝から東京へ。綾部市由良川内水処理対策協議会(会長:上柿耕作井倉町自治会長)の役員の皆さんと共に、古川樋門に綾部市が建設中の排水ポンプ場の建設予算の要望活動を行った。内水被害で苦しんでおられる延町、井倉町、青野町と日東精工の皆さんで運動をしてこられている。
行きの新幹線からは美しい絵画のような、素晴らしい富士山を拝むことができた。
この要望活動もこれで4回目となる。今回は衆議院、参議院それぞれの会館を回って、地元の本田太郎代議士、西田昌司参議院議員、二之湯智参議院議員、そして国交省の技監出身の足立敏之参議院議員(全国比例)の事務所を訪ねた。あいにくご本人はどこも不在だったが、秘書の方に要望書を手渡し、説明した。
11月30日㈯に綾部に来ていただき、自民党綾部支部主催の「政治経済懇談会」の講師を務めていただくことになっている石破茂代議士の事務所も挨拶のために訪問した。
要望活動が終わると皆さんと別れて、京都に戻り、18時半からは自民党府連学生部(髙木奎太学生部長)の学生部交流会に出席した。
青年局からは二之湯真士青年局長、加藤昌洋青年部長と共に参加させてもらい、初めて学生部の活動に参加してくれる大学生や学生部員の子達と懇談した。