19日㈮、朝から雨。午前中は海の京都DMOの亀谷義忠総合企画局長が就任の挨拶に来られた。いろいろと意見交換した。
観光客が増えることは良いが、一方で観光施設は人手不足で困っている。他人が休んでいる時に働く労働には、なかなか人が集まらない。2月議会で質問した「北部5市2町を外国人労働特区にする」ということを海の京都DMOが主導して、まずは研究してほしいとお願いした。
他にも「ふるさと納税」の商品企画や「健康」事業を観光につなげることなど、今、手掛けようと思っている様々なことについて話をした。
北部の自治体や府民が欲していることをDMOが手掛けて、自らの事業収益を上げて自立的な経営ができるようにならなければ、今のままでは仕方がないのではないかと思っている。
今年の4月9日に奥上林、中上林で開催された第1回あやべ水源の里トレイルランが、日本最大級のランニングポータルサイトである「RUN NET」において、今年度は現在のところ「トレイル」部門全国1位と高評価(86.2点)を受けていることを教えてもらった。
口コミを見ていると、高評価の理由は「主催者の熱意と配慮」「地元の皆さんの温かい応援」「自然景観やコースの良さ」「休憩所での提供食品の充実」などが挙げられていた。
このまま年度末まで、1位で突っ走ってほしい。