四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

ホタルの夕べ2023

2023年06月10日 | 議員活動

 日㈮、朝から京都へ。12時半から自民党府議団の議員団会議に出席。

 綾部小学校PTA会長を務めていた当時PTA本部役員同窓会を開催。久しぶりに役員と先生の7名が集まった。

 7年も経つと子ども達はすでに巣立っていたり、当時の校長先生は教育長、教頭先生は校長先生、PTA担当の先生は教頭先生にと立場が変わっているが、近況を話し合い、思い出を語る楽しい場となっている。

 二次会に行くと、現役の綾部小学校PTAの役員さんのグループと偶然一緒になった。若いお母さん達が「PTAは楽しい、役員になって良かった」と前向きに活動してくれている姿が嬉しく、もう一軒、一緒に行った。

 

 10日㈯夕方から中上林で毎年開催されている「ホタルの夕べ」に行き、18時15分からの開会式渡辺弘造中上林地区自治会連合会長の挨拶の後、来賓の山崎善也市長、種清喜之市議会議長らと共に挨拶させてもらった。

 暗くなってホタルが見えるようになるまで皆さん、模擬店で買い物をしたり、地元住民のバンド二胡陳曼麗さん山崎市長と渡辺連長のデュオ演奏などのコンサートを楽しまれていた。

 公民館のトイレに行こうとしていたら、「源太郎さん、いつもブログ見てます!」と20代の男の子が声をかけてくれた。「自民党のことはそんなに好きではなかったんですが、ブログを見るようになって、自民党のことを応援するようになりました。頑張ってください!」と。

 「一緒に写真を撮ってもらっていいですか?」と言われたので、「どうぞ、どうぞ」と記念撮影した。

 昨夜「スナック初体験」という24歳の若者達と会った時「源太郎さんには高校にも来てもらっていて良く知ってます。直接会えて嬉しいです」と言ってもらい、名刺を渡して握手したら、すごく喜んでくれた。

 このブログも、若者が政治に関心を持つきっかけになっていて、継続してきた意味があったのだと感じ、これからも頑張ろう!と思った。

 

 政治に関わると商売にマイナスになる、仕事に差し障る、利用されるだけだ色眼鏡をかけてみる人たちが自分だけでなく、周りや若い世代にもそういった考えを広げたことで、政治的無関心層が増え、投票率が下がって、政治はバランスがとれなくなりつつある。

 政治的無関心が政治家の質を下げ、その政治家たちは不祥事を起こし、政治不信が増長し、さらに政治が悪くなるという負のスパイラルに入っている。

 政治は「まつりごと」と言われるが、「まつり」とは「真釣り」であって、真に釣り合い(バランス)が取れている状態のことを言う。世論調査の調査対象が多ければ多いほど結果が正確になるように、たくさんの人が関われば関わるほど、バランスのとれた政治が実現する。

 野球でもサッカーでも映画でも音楽やお笑いのライブでも、選手や俳優、歌手、芸人を知っていれば、ファンであるならば、お金を払っても観に行きたいと思うように、政治離れを防ぐには我々、政治家がもっと発信して、まずは「知ってもらう」ことが重要なのだと改めて感じている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大義の会 | トップ | 神社にて »