四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

第3回わいわいミーティング

2014年07月14日 | NEXT

 午前中、綾部幼稚園消防訓練に行った。毎年2つの部ずつが交代で行っている。今年はうちの2部の当番だった。
Kimg0699 Kimg0701 Kimg0705

 
 夜は、第3回わいわいミーティングに出席。綾部青年会議所、綾部商工会議所青年部、綾部鉄工組合青年部、綾部ローターアクトクラブ、NEXT、水源倶楽部という青年団体数ヶ月に一度集まり、綾部の将来について考えている。

 今回は水源倶楽部の担当で、建築デザイナーであり、企業のブランディングなども手掛けるアトリエボンド戸村聡里くん講師勉強会を行った。京都府綾部市からも出席していただき、約40名市民センターに集まった。
1405374853805  戸村くんは地元向日市や、仕事でつながりのできた福山市まちづくりなどに取り組んだ経験も含めて話してくれた。

 「イベントは“まちづくりの手段”であって、目的ではない」「まちづくりの方向性をしっかりと持って、何のためにやるのかということを明確にして、イベントを積み重ねていかなければならない」ということなど、まさに同感できる内容だった。

1405374881966  こういう話を共有した上で、マスタープランづくりをしなければ、まさに“絵に描いた餅”になってしまうことがよく理解できた。

 

 わいわいワークショップをもう少し積み重ねていきながら、《まちづくり会社》《まちづくりNPO》若手有志で作っていかなければならないのではないかと感じている。20代から50代、この現役世代力を結集し、綾部の魅力を発信していくための“舞台”が必要だろう。
T  次回の第4回わいわいミーティングNEXTが担当して開催することになった。

 

 終了後は、現長にて、懇親会を行った。
Photo

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正暦寺の真和会 | トップ | 建設交通常任委員会の府南部視察 »