今朝は良い天気になった。
10時から、安国寺もみじまつりの開会式に出席。安国寺は室町幕府を開いた足利尊氏が生まれたお寺であり、かやぶきの美しいお寺だ。
続いて、黒谷もみじまつりと口上林の金比羅まつりへ。黒谷では毎年ここで会う、福知山のまいまい堂の横川さんからお菓子を買った。
金比羅さんは毎年、順番に個人宅が神社になるという珍しいお祭りだが、今年でそれが終わり、社殿が新築されるそうだ。
高齢化と過疎化で、一年間、自宅を神社として引き受けるのが難しくなったという理由だが、元々、村の人たちの窮状を救うために幕府に直訴し、死罪となった三人の義人を祀ったものであり、当初は代官や幕府に遠慮して、社殿が作れなかったのだろう。ようやく落ち着くべき社殿ができる、ということなのかもしれない。
午後は里山ねっと・あやべで、パーキンソン病の当事者やご家族でつくる綾部たんぽぽの会の主催行事で、コンサートを聴き、終了後、挨拶をさせていただいた。
そういえば、たんぽぽの会の代表の木下広子さんが10年前に本を出され、その出版記念会があった日は私が最初の府議選で落選した日の二日後だった。
そこでも挨拶させていただいたが、その時は人前に出たくなかったことを思い出し、でもそこに出て、皆さんに励ましていただいたことはありがたいことだったなあとも思い出した。