ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

縫製工場でのキャンペーン

2015年12月08日 |  ビアガールたちとの仕事2015

 

縫製工場で女性に対する暴力撲滅のキャンペーンをやるというので、取材にでかける。ビアガールとは全然関係ないんだけれど、実施部隊がビアガール関係なので、この情報がゲットできたのだ。

今の仕事とは、あまり関係ないんだけれど、縫製工場なんてなかなか内部にはいれないので、是非とも参加させてもらうのである。

↓準備中、100人程度、ランチタイムに参加してもらう

ジェニーという看板を使ってどこでもキャンペーン展開中

広い工場、1000人くらいは働いていそう

この工場では、セクハラ方針が作成されてテスト運営中で、セクハラ委員会まで設置される段階にあるというからすごい。

職場での何気ない会話で、「一晩、いくら?」みたいな直接的なジョークともとれる発言をする男性がいたそうで、女性職員から苦情が出たそう。スーパーバイザーが呼び出して、注意喚起して、3回続くと解雇になるそう。ちなみに、この、「いくら?」っていう発言はかなり頻繁にあるみたいで、男性には、ちゃんと勘違いしないように理解してもらわないと。

まあ、大学で朝からセックスとは何かって議論しているわたしたちも、考えようによっては相当セクハラまがいの発言をやってるのである・・・・「これは夜中のバーでの会話であって、朝9時の会話ではないわ!」っていうと、「まあ時間をちょっと後もどししよう、パリってことでどう?」とか、男性職員はわたしがジョークに命をかけているのを知っているので、すさまじいジョークで切り返してくるのである。でも、モニカルインスキーとクリントンがセックスしてたのでなくて女性からの一方的なセックスだったとか、訳のわからないことをいうカンボジア人には驚きなのであった・・・

↓セクハラ防止のポスター、これがかなり効果あるそう

「セクハラがあると、生産性がおちます」って言い切ったコンプライアンス担当職員。えらい。こういう人が、どの会社にもいてくれるといいんだけれど。

キャンペーンそのものには参加できなかったので残念だった・・・・なにせ時間刻みで仕事を次々こなしてる師走なのだ。どんなかんじだったのかな?あとでちゃんとフォローしなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。