ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

日本ではお買い物三昧

2013年08月13日 | カンボジアの外で感じたこと

 

 

日本にいると、何が楽しいかというと、お買い物☆

スーパーに食品を買いに行くのも楽しいし、お洋服を買いに行くのも楽しいし、毎日ショッピングばっかりしてるのである。といっても、買い物は子どものモノが中心になってしまっていて、自分のもので買うのは洋服くらいなのである。そうなのだ、今買っておかなければ、次11月に帰国したときにはすでに秋物ばっかりになってて洋服が買えないから、今のうちに気に入るのを見つけてしっかり買い込んでおかないとだめなのだ。

↓プラレール、駅がほしいというのでまたセットで購入

仕事は、あるといえばあるけれど、まあいそがなくてもいい仕事ばかりなので、本を読んだり、子どもと遊んだり、プラレールしたりトマス見たりして、のんびりとしつつ暑い日本の夏を過ごしているところ。

それにしても、連日暑い日本。車で移動するのも、車の中と店の中はいいとしても、ほんの数分でも外を歩くのが苦痛・・・・・なんとも暑いのである。

↓みんなでビールとお好み焼きを食べに喃風へ

夏休みなのとお盆休みなので、お店は3世代でやってきている家族で満席。

↓移動中に寝ちゃった子ども

カンボジア、選挙がおわってすでに2週間。まだ最終結果はでてないみたい?

いずれにしても、新政府に速く発足してほしいなあ。秋からの仕事に直接かかわってるので、どうなるのか、とってもとっても気になるんだけれど。