徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

魔球ってあるのでしょうか?

2007年10月14日 10時10分42秒 | 野球・タイガース

セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージのトラは、完敗でした。
初回が全てでした。

トラは、川上のカットボールにやられました。
今日で、トラの今シーズンは終わるのでしょうか?
トラの意地を期待したいものですが・・・・・

 

午前中は、大リーグを、昼間はパ・リーグのCSを見て、夜には、トラを応援する野球三昧の1日となりそうです。

 

最近、野球放送などでツーシームやフォーシームなどの球種の話がたびたび出てきます。

野球で変化球といえばカーブ、スライダー、シュート、フォーク、ナックル、シンカー、バームなどがあります。
以前は落ちるカーブをドロップと呼んでいましたが、ドロップと言うことは最近言わなかくなりました。

 

では、チェンジアップとはどんな球種なのでしょうか。
速球と同じ腕の振りから放たれ、スピードがなく、打者の手元で沈み、曲がりより、緩急をつけタイミングを外すのが目的に投げられます。

 

            
      カットボールの握り方          スライダーの握り方

 

大リーグではカッターと呼ばれているカットボールは、直球と似ていますが、打者の手元でキュッと曲がり、芯を外します。
カットボールはスライダーとは区分しにくいのですが、カットボールは直球寄りですがスライダーはカーブに近いと言ったところです。

 

    

  ツーシームの握り方               カーブの握り方       

 

ツーシームやフォーシームも直球の一種です。
ツーシーム
は人差し指と中指を縫い目に沿わせて握り、回転が少なく、手元で若干沈む(落ちる)ため、内野ゴロを打たせる時に投げられることが多いようです。

 

フォーシームは、人差し指と中指を縫い目と平行に握ります。
回転が増し、ストレートが伸びます。
三振をとりたい時に投げられます。


 

他に、ナックルボール(広島のフエルナンデスが投げています)は、球が左右に揺れてバットの芯に当りにくい変化球です。
ジャイロボール(松坂大輔が投げているとされています)も魔球と呼ばれていますが今のところ謎の魔球といわれ、存在するのかどうかも議論されています。

今後、どんな魔球が出てくるのか、楽しみでもあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿