徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

今年もコスモス畑の種まきをしてきました。

2012年09月03日 16時15分32秒 | 今日は、何の日

武庫川の河川敷のコスモス畑の種まきが今年も行われました。

コスモス畑も今年で10周年を迎えるそうです。
当初の予定は、9月1日(土)でしたが、朝にゲリラ豪雨があり、今日になりました。

今年は、この豪雨があちこちで頻繁に発生しています。
毎日のように、あちこちで大雨注意報とか警報が出ています。

これらの現象は、日本が熱帯気象に変わってゆくのではないかとも云われており、異常気象、温暖化の影響とも云われていますが、今一つはっきりしたことが解明されていないということです。

昨年も9月3日の予定が台風の影響で9月8日になっていました。
どうも、自然の邪魔が入り、予定とおりにはいかないようです。

  
   ボランテアの人々        ならしして、種をまき、あともう一度土ならしします。

 

日にちが順延され、土曜日が月曜日になったお陰で、集まったボランテアの人が例年に比べ約半数でした・・・・・
そのため、例年の2倍の仕事量があり、暑さのため少しグロッキーとなりました。

今年も、10月中旬から11月中旬までコスモス畑を楽しむことが出来ます。

 

 
  夏空の下で・・・・              
7区画に分かれて、種まきが行われました。

 

昨年の9月8日は、”白露”でしたが、今年の”白露”は9月7日だそうです。
この”白露”とは、夏の暑さが去り、朝の草の葉に露が結ばれる日だそうですが、今の状態では、朝晩は少しはましにはなりましたが、「露」には想像がつきません。


さて、今日は、ドラえもんの誕生日だそうです。
2112年のこの日、藤子・F不二雄氏原作のドラえもんの主人公が誕生する、ということです。
つまり、2012年の9月3日は、ドラえもんの誕生 100年前です。

また、今日は「ホームラン記念日」です。
1977年(昭和52年) 後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、アメリカの大リーグ ハンク・アーロンが持っていた世界記録を更新した日です。
ちなみに、王の最終記録は、868本です。

そして、今日は、草野球の日でもあります。
「9」「3」を「く」「さ」と語呂合わせから、そう言われています。

明日から、阪神・巨人戦が甲子園で行われます。
今年の阪神タイガースには、ホームランが少なく、もう一つ迫力がありません。
試合内容も「草野球」と言われないように、して欲しいものですが・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿