徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

ベルギー,世界遺産の旧市街 「ブルージュ」 ⑩

2011年06月02日 09時23分21秒 | オランダ・ベルギー旅行

4日目の「グレラー・ミューラー美術館」を後にして、ベルギーに入り、ベルギー屈指の美しい水の都「ブルージュ」に向かいその日は、そこで一泊しました。

5日目、世界遺産の旧市街「ブリージュ」市内見学、運河めぐりをしました。

13~14世紀にかけてハンザ同盟の主要都市として栄えたが、その後運河の沈泥で商船の出入りが出来ず、街の繁栄はストップしました。
そのまま取り残されたこの街は、世界遺産として、昔のままの姿を残しています。

この旧市街地は、昔の運河が縦横に走り、マルクト広場を中心に多くの教会、博物館などがあります。

  
  マルクト広場のシンボル「鐘楼」を望む           広場に面して市庁舎

   
     鐘楼                   かっては、ギルドハウスでしたが、今はレストラン、
                           土産物屋、カフエ、それに銀行などが入っています。

  
   広場には、観光客用の馬車が・・・・            広場にあるポテトチップ屋 小で2.8€

 
              マルクト広場の一部分      

  
     運河で市内見学を・・・・

 

 
        ブルージュ運河           

   
    ペギン会修道院         修道院内にある白大理石のミケランジエロ作「聖母子像」

 もっと沢山のブルージュの写真は、下記・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿