徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

与那国島へのあこがれ

2005年05月15日 10時02分04秒 | 独り言・社会・ニュース
昨日の阪神は、下柳の好投、金本の1500試合出場、浜ちゃんのダメ押し2点タイムリーと話題は多くあります。今日は、阪神ネタは、お休み!これだけ云えば充分??

昨晩、NHKで”新日本紀行 与那国島”を放映していました。

与那国島は、日本の最西端の島で沖縄本島より台湾の方が、距離的には近いので、風習などは中国的だと思っていましたが、三味線、風習、民芸品は、沖縄的です。
与那国島と云えば、スキュウバーダイビングのメッカで海底遺跡が有名ですが、与那国島=ダイビングしか頭になかったのですが、島民の生活は、サトウキビを中心とした農業と放牧が中心で、繁忙期には、農援隊と称して全国から若者が働いていると見、聞きして改めて島のイメージが変わりました。
ダイビングのメッカの与那国島始めとする八重山諸島、小笠原諸島には、是非とも行って潜りたいと思っています。 でも3年も潜っていませんので、熟練したバデイ(相棒)が必要ですが・・・

今日の写真は、与那国島の民芸品

最新の画像もっと見る

コメントを投稿