徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

トラ、一変 空中戦を制し・・・交流戦初勝利

2013年05月18日 20時21分05秒 | 野球・タイガース

昨日、今日とソフトバンク戦が戦われ、その戦いぶりは、全く違ったものになりました。

昨日 今年5回目の甲子園球場の観戦となりましたが、観戦初敗戦となりました。
昨日は、色んな意味で負ける要素はなかったのですが・・・・
金曜日の負けなし、メッセンジャーも今年 まだ負けていません。
ただ、一つの気がかりは、交流戦にまだ勝っておらず、特に昨年の5連敗が頭を過りました。

その一つの気がかりが当たり、点差以上に負けているムードでした。
メッセンジャーの出来も悪かったのですが、拙攻 拙守では勝てません。
途中、勝てる気がしませんでしたが、今年のトラには時々このような試合が見受けられます。

 

一変 今日は、打ち合いとなり、一時は追い上げられたのですが、それを突き放す強さがありました。
昨日と今日の違いは、どこから生じたのでしょうか?

 
 1回 西岡 1号ソロ 移籍後初ホームラン      1回 良太 4号満塁弾 

まず、先頭打者 西岡の先頭打者ホームランで勢いに乗ったことでしょう。
それに続き、各打者が積極的に攻めたことです。
昨日 ゼロだった盗塁数も、今日は 5つの盗塁を決めています。

特に、追加点が欲しい5回に、四球に出た新井が盗塁、そのあとワイルドピッチでホームまで果敢に走り、無安打で1点を入れたことでも、その積極性の表れだったのではないでしょうか?

もう一つ 風を上手く使ったことです。
この試合、7本のホームランが出ましたが、その内、浜風に乗ってレフトスタンドへのホームランは、6本でした。
昨日も、上空はかなり、風が吹いていたのですが・・・・・

  
  6回 鳥谷 4号2ラン                  ヒーローインタビューを受ける、西岡と良太

先日に書きました統一球の影響は、今年は過去2年と違うようですが、それが今日の試合に顕著に表れたようです。
やはり、ホームランは、野球の花形であり、ドラマを生み、なくてはならないようです。

調子が悪いと言っても、摂津を打ち崩したのには、自信が付いたことでしょう。
一方、トラの先発の小嶋は、勝利投手を自ら放棄したかのようでした。
が、2番手の鶴の好投も、今日の勝利を呼びました。

先発が崩れた後の2番手の投手の出来が、勝敗を左右するのは、どの試合も言えるのですが、ここで大事なのは、投打のバランスが取れることは言うまでもありません

西岡の先頭打者ホームランが、今日の試合に火をつけ、それが、良太の満塁ホームランを産んだと言っても過言ではないようです。

マートン、新井貴にヒットが出ませんでしたが、両者には、明日に頑張ってもらいましょう・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿