ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

1/29 かやくご飯弁当

2010-01-29 09:23:30 | ご飯、パン、麺類のお弁当
晴れ。
明るい朝です。

■本日のお弁当■
・かやくご飯
 (かしわ、人参、おあげ、エリンギ、しいたけ、しめじ)
・鶏団子(市販品)
・かぼちゃの炊いたん
・ソーセージうずら
・明太はんぺんの焼いたん
・ブロッコリー
・スナップえんどう
・プチトマト

久しぶりに かやくご飯を炊きました。
きのこたっぷりで美味しいです♪
ソーセージうずらも久々登場。
なかなかうずらに火が通らなくて
途中からオーブントースターで焼いてみたら
ちょっとこんがりしすぎたかな。^^

今日はパン焼きの日。
このところ生地にいろいろ混ぜるのが楽しくて、
コーヒーやら、紅茶やらを混ぜ込んで、
色のついた生地の菓子パンばかり焼いてます。
そろそろ夫よりシンプルな食パンのリクエストがあがりそう・・・。
久しぶりに真っ白な生地の食パン焼こうかな。

ゆで卵も作っておいて、たまごサンドの朝食もいいなぁ。
おやつにお菓子も作っておこうかな?
美味しいもののこと考えてるときって 楽しいな。
さっさとお掃除&お洗濯を済ませてしまって
美味しいものづくり しないとね。^^
食べることに関してだけは マメなのです。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (つきや)
2010-01-29 14:02:24
今日はこちらも暖かく富士山もくっきりです。かやくご飯は、たまに白いご飯
にあきてくると食べたくなりますよね。私もそろそろ作ってみようかな?鶏肉を入れて作った事がないので、今度作ってみますね
↓車にひかれなくてよかったですね。私も運転するのでバックする時は気をつけていますが、何回かひゃとした時がありますよ。
ついてない日って、嫌な事が続けてあるんですよね。甥っ子さん、お誕生日おめでとうございます私と一日違いです。ふわふわさんとまた会えるのをきっと楽しみにしていると思いますよ。二歳の頃って一番かわいい時ですね。
返信する
Unknown (ぴゅあおいる)
2010-01-29 19:40:43
ふわふわちゃん、こんばんは~☆

『かやくご飯』って言う言い方が、すごく懐かしいです。
実家の母が「かやくご飯」って言うから、ずっと「かやくご飯」って育ってきました。
でも、実家を離れてからは「炊き込みご飯」やわ。。。
ふわふわちゃんの「かやくご飯」、美味しそうです♪

甥っ子ツインズちゃんたち、もう2歳なんやね。
早いわぁって「外野のおばちゃん」は思ってしまいます。
お兄ちゃんも大きくなられたことでしょうね♪
返信する
Unknown (sala*)
2010-01-30 08:38:09
おはようございます。

お弁当色とりどりで可愛いですね。
毎日のお弁当って何を入れたらいいか
悩むので参考になります。
>食べることに関してだけは マメなのです。>(笑)
私もです!
食べる事に関しては。
そんな私がダイエット期間なので結構
辛いものがあります。^^;
返信する
つきやさんへ (ふわふわ)
2010-01-30 22:04:48
こんばんは。
こちらも昨日、今日といいお天気でした。
風は冷たいけど、家の中はお日さまがぽかぽかで暖かく助かりました。

ついてない日は何をやってもだめですね~。
こんなにひどいのは初めてですが、あまりにも続いたので、晩ご飯の支度に包丁持つのも怖かったです。家に帰ってからは、何をするにも時間をかけて慎重にしました。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
早いものでもう2歳。
頻繁に会えないので、いつも初めは人見知りして泣かしてしまうのですが、それでも可愛いです。(笑)
来週は連休なので、会いに行く予定なので楽しみです。
返信する
ぴゅあおいるさんへ (ふわふわ)
2010-01-30 22:52:41
かやくご飯、久しぶりに炊いてみました。
かやくご飯って、やっぱり関西の言葉ですよね。
いつもブログに書くときに、『炊き込み』か『かやく』かを迷うんですけど・・・なんか炊き込みご飯にすると しっくりこないような気がして・・・。やっぱり使い慣れた言葉が一番かな?(笑)

ツインズも2歳。本当に早いです。
生まれたときは小さくて、抱っこしてるのかな?と思うくらい軽かったのに、二人とも大きく元気に育って、ずっしり重くなりました。
毎日この二人+お兄ちゃんの三人を相手にしてる妹たちは大変だろうな~と思います。
いつもいいとこどりで楽しませてもらって、本当に感謝です。
返信する
sala*さんへ (ふわふわ)
2010-01-31 10:00:29
おはようございます。

ほめて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます♪
お弁当を毎日作ってると、だんだんと同じメニューがぐるぐると・・・。私も皆さんのお弁当からヒントを頂いてなんとか作ってます。
またいろいろと教えてくださいね。

sala*さんも食べることがお好きなんですね。
私も食べることが好きで、美味しいものを食べるためには労力を惜しまないというか・・・(笑)
ダイエットという言葉も私にはすご~く必要な言葉なんですけど、どっかに ぽ~んと飛んで行ってしまってます。だめですね~。
今年は身体にやさしくて、カロリー控えめのお料理も勉強しなくては・・・と思ってます。
返信する

コメントを投稿