ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

楽しかったお正月休み

2008-01-04 19:34:04 | おでかけ&旅行
こんばんは♪
ただいま帰ってきました。

2泊3日の帰省・・・といっても
実質まる二日間くらいの短い間でしたが
食べまくり、しゃべりまくり(笑)、笑いっぱなしの
楽しい時間でした。

トップの写真は、2日の実家での晩ご飯。
両親、妹夫婦+甥っ子、私たち。
それに一年ぶりに会う私の従兄弟。
わいわいと とてもにぎやかな食卓でした。

美味しいかにと久しぶりの母のお料理が美味しくて、
ビールやワインが進むこと進むこと。
この後にも、次々といろいろ出てきたんやけど
食べるのとしゃべるのに夢中で写真を撮れず。(笑)
私が持っていったぷちお節もなかなか好評でよかったです。

珍しく夫は酔っ払ってたようで、
あんなに楽しそうに映画の話を従兄弟としてたのに、
あまり内容は覚えてないそうな・・・。
確かに・・・従兄弟を見送った後、すぐに爆睡やったもんね。^^

食後のデザートは私の焼いたロールケーキ。

抹茶ベースの生地に甘納豆を混ぜ込み、生クリームを巻いた和風ロールケーキ。
お正月ということで、少しおめかしして
生クリームをしぼって黒豆、マロングラッセ、金箔、アラザンを飾ってみました。
見た目も味もみんなに好評で、とっても嬉しかったです♪

3日の朝はおすましのお雑煮で。

かしわ、かまぼこ、ほうれん草、焼いた丸もち入りです。
久しぶりに食べたおすましのお雑煮、美味しかったなぁ。
子どもの頃は、白味噌のお雑煮よりも、おすましの方が好きで
こちらばっかり食べたがったけど、今は立場逆転かな?
妹も同じことを思ってたみたいやけど。

姉妹やから考えてることが似てるのかなぁ?
そういえば、お正月に着て帰った服も何も打ち合わせしてないのに、
偶然2人ともセーターの上にポンチョという組み合わせ。
なんか笑ってしまいました。

そうそう、甥っ子はまたまた面白くて。^^
いっぱい笑わせてもらって、2人とも癒してもらってきました。
でも今日は長くなるので、この辺で。

さぁ明日から平常営業。
しっかり気合入れてがんばろっ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい♪ (桜子)
2008-01-04 21:04:45
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
どれもこれも美味しそう。

ふわふわさんのご実家での
楽しかった様子が伝わってきますね♥

甥っ子君も元気だったんだ~d(*⌒▽⌒*)b

明日から通常?私は日曜日までのんびり。
でも楽しい休みってあっと言う間だね(ノ_ё)


返信する
桜子さんへ (ふわふわ)
2008-01-05 07:53:46
おはようございます。

ただいま~。
しっかりリフレッシュして帰ってきました。
・・・が、連休明けは やはり・・・しんどいですね~。
今日から通常営業^^なんですけど、2人とも体は重く、動作が鈍いです。
今年はお正月休みも長めのところが多いみたいですね。
妹もこんなに長い休みは初めてだと言ってました。
転勤前だったら、うちもすご~く嬉しかったんですが、今は曜日が関係ないからなぁ~・・・残念。
桜子さんは日曜日までお休みなんですね。
ゆっくり体も休めつつ、楽しんでくださいね。

実家はにぎやかで楽しかったです。
甥っ子もいろんなことをまた覚えてて、びっくりするようなことも言ってました。
春から幼稚園に行くんですけど、そうなるともっといろんなことを覚えてくるんやろうね。楽しみです。
返信する

コメントを投稿