ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

1月17日 おむすび弁当

2008-01-17 08:08:23 | ご飯、パン、麺類のお弁当
13年前のあの日と同じ。寒い朝です。
今日は寒い一日になるそうです。
ところによっては雪が散らつくんですって。

■本日のお弁当■
・おむすび(塩むすび)
・焼肉(豚肉、ピーマン)
・いりたまご
・しいたけピザ
・お星さまポテト(市販品)
・明太子マカロニ
・ウインナー
・ブロッコリー
・プチトマト


いつもはなかなか目覚めない私も
今朝は目覚ましより早く目が覚めました。
忘れたようで、でも体は覚えてるのでしょうか?
毎年この日だけは なぜか早朝に目が開きます。

今日は本当なら【焼肉弁当】となるところを
あえていつもつかう言葉の【おにぎり】ではなく
【おむすび弁当】にしました。

1月17日は おむすびの日。
~阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)の際、避難所にいる被災者の食事(炊き出し)としておむすびを配ることが多かったことにちなみ、「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定~
なんだそうです。

これを教えていただいたのは確かお天気石さんやったと思います。
昨年知って、来年は おむすび弁当にしようと決めていました。

元気に過ごせるありがたさを当たり前のように思って
すぐに不平不満ばかり言うてしまうけど
今、こうして生きていることに感謝する
・・・そんな気持ちを忘れてはいけないですね。


さて、話は変わって
昨日のお休みは お医者さん通いの後に懐かしい場所めぐり。
せっかく高速乗って行くんやから、ついでに行きたいとこいろいろ行こうと
前日から、どこに行こうかな~と私の頭の中はそればかりでした。
いつもどっちがメインやねん!って感じです。^^

昨日は久しぶりに『ふらんす亭』でランチにハンバーグを食べ、
これまた久しぶりにカルフールでお買い物。
今日のお弁当に入れたマカロニ、すごくお安くて衝動買い。
一緒にクリスマスツリーのマカロニも購入。
だって賞味期限は来年の1月末やったし♪
今年のクリスマスまで大事に取っておきます。
使い忘れないようにしないとね。^^

その後、引越し前にお買い物していたスーパーへ。
お医者さんに行ったら帰りに寄るのが恒例になってます。
だって、お肉もお魚も安くていいもの売ってるんやもん。
今回もそのために冷蔵庫、冷凍庫を事前に整理しておきました。
食べることに関しては ぬかりないね。^^

昨日はあれこれお出かけして楽しい一日でした。
一つ心配していた体の症状も問題なくて ほっと一安心。
幸先いいなぁ~。
今年は元気に一年過ごせますように。気をつけよう♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎり (satoko)
2008-01-17 09:34:23
知らなかったわ~おにぎりの日があったのね。
ちゃんとおにぎりのお弁当だったんだ^^
食べる方はおにぎりって食べやすいし良いとおもうけど朝の忙しい時はちょっと大変笑
ぱぱっと詰めた方が簡単だけど、たまにおにぎり弁当いいわ^^

星型のポテトが可愛いね☆☆
返信する
こんにちわ (うち)
2008-01-17 12:55:36
おむすびの日。
初めて知りました。

あれから13年。
もうそんなにたったんだ。と今日ニュースを見て思いました。
実際に経験した方は、長い日々だったのかな。

来年はうちもおむすび弁当に…
返信する
Unknown (つきや)
2008-01-17 13:30:25
毎日寒いですね~。おむすびの日ってあるんですね。
町内の防災訓練があると、炊き出しで塩おむすびを作るんです。東海地震がこないといいなぁと、訓練に参加するたびに思っています
返信する
へぇ~! (kobuta)
2008-01-17 15:25:12
おむすびの日!!知りませんでした
最近はお弁当作れなくってもっぱらおむすび(おかずなし)に頼ってる私です
今朝ももちろんおむすびだったけど・・・
なんの意味も無く作ったおむすびと、感謝とかいろいろ意味を持ってつくったおむすびとでは違うなあと思いました。
ちゃんと覚えていて忘れないでおむすび作ったふわふわさんはすごいな~
返信する
satokoさんへ (ふわふわ)
2008-01-17 18:43:10
こんばんは。
今日は寒かったですね。

私も去年、お友達に教えてもらいました。震災の日がおむすびの日だと。
調べてみたら、おにぎりの日(6月18日)とおむすびの日(1月17日)、両方あるみたいです。
夫はおにぎりが大好きなので、今日のお弁当、喜んでると思います。

星型のポテト、クリスマス用に買った冷凍食品です。
ちょっとした隙間うめにいいんですよ。
まだあと一回分残ってます。^^
返信する
うちさんへ (ふわふわ)
2008-01-17 19:49:01
こんばんは。
今日は寒い一日でしたね。

あれから13年も経つんですね。
私が住んでいた市は駅が崩壊し、ひどい揺れで本当に怖い思いをしました。あの日は、本当に長い一日でした。

毎年この日はおむすびを結んで、いろんなことを振り返り、考える一日にしようと思います。
返信する
つきやさんへ (ふわふわ)
2008-01-17 19:55:37
こんばんは。
寒いですね。お風邪などひいておられませんか?

東海地震・・・起こらないといいですね。
私が阪神大震災に遭ったのは、夫の転勤で東京から関西に戻ってきて2ヵ月後でした。関東で地震に遭うことはあっても、まさか関西でこんな大きな地震に遭うとは思いませんでした。
つきやさんは防災訓練などもされてるんですね。
私も以前は非常袋を用意してたんですけど、最近はそれもしなくなりました。近いうちに簡単なものだけでも準備しようと思います。
返信する
kobutaさんへ (ふわふわ)
2008-01-18 07:57:03
おはようございます。
このところ寒い日が続いてますけど、体調いかがですか?
無理なさらずに、気をつけてくださいね♪

おむすびの日、私も去年お友達から教えていただきました。
普段は おにぎりって言うんですけど、今日はあえておむすびに。
私も自分が怖い思いをしてなかったら、このことを覚えていたかどうか・・・。
あの大きな地震に遭って経験したことは、多分、一生忘れられないし、決して忘れてはいけないことだと思ってます。今をありがたいと思って生きていかないとね。
返信する

コメントを投稿