ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

ふわふわの沖縄旅行記 最終回

2006-10-11 12:36:22 | おでかけ&旅行
那覇のホテルに入った私たち。
地元のスーパーでお買い物していて、すっかり遅くなってしまいました。
最後の夜は沖縄料理で乾杯!と思っていたので、
早速地図とにらめっこ。
候補のお店はいくつかあったんです。
その中で、ホテルから一番近いということで『ゆうなんぎい』に。
sonaさんに教えていただいた『うりずん』とっても行きたかったんだけど
私がのろのろと買い物してたのが悪かったんですね・・・。
次回のお楽しみにしましょう。

お店に着くと、店の外には3組くらいのお客さんが・・・。
回転も悪くなさそうなので待つことにしました。
待っている間はお店のオーナーのおじさまが、お料理の説明をしてくださいます。
とってもお話し上手で楽しく説明を聞きました。
初めての人は定食で何種類かを食べてみるのがおススメとのことで、
私たちもそうすることに。
トップの写真は定食の一部です。

写真左奥から
ミミガー(豚の耳の酢の物)、ラフテー(味噌仕立てでした)
ふーちゃんぷるー、クーブイリチー(切り昆布と豚の炒め物)
すくがらす豆腐(お魚の塩辛がのった豆腐)、
じーまーみー豆腐(ピーナッツの豆腐)
この他に写真はありませんが、
いなむるち(沖縄風豚汁)、グルクンの唐揚げ(グルクン=沖縄の県魚)、ご飯、お漬物が定食として出てきました。

他にも食べてみたいなぁということで、
海ぶどう、そーめんちゃんぷるー、ソーキの煮付けを追加オーダー。
どれもとっても美味しくて、お腹もいっぱいになりました。
食べるのに夢中&オリオンビールを少し飲んで酔ってしまい、
気が付けば、写真はこの一枚だったことが残念
沖縄料理って、クセがあってとっつきにくいイメージがあったけど
ここで食べてみて、すっかりハマりました。
また次のときも食べに行っちゃうかも?美味しかったです

お腹も満足したところで、国際通りでお土産を買い、タクシーでホテルへ。
二人とも、すっかり旅の疲れが出たのか、朝まで爆睡しました。
私は3日目にしてやっと眠れました。

最終日の朝もとてもいい天気。
でも午後2時の便で帰らねばなりません。

どこにも行かずに帰る予定が、夫がいらぬ店を見つけてしまい・・・。
旅行中なのに、寄り道。
古本屋さんです。
なんで~(ってうちの夫にはよくあることです・・・。)
私は車で、那覇に住む友達にメールして待つことに。
奇しくも彼女のお母様を迎えに空港に来る予定があるとのことで、
会えるかな~なんてちょっと期待したんですが、
残念入れ違いでした。
夕方の便だったら会えたのにな~。
旅行前に連絡しておけばよかったわ・・・。

帰りの飛行機は窓側の席♪いい眺めでした。

沖縄ではよかったお天気も神戸に近づくにつれ、厚い雲が覆い、四国上空ではかなり揺れました

着いた日に雨は降りましたが、私たちにしては珍しくいいお天気の旅行でした。
沖縄に着いてすぐに2つの台風が発生したときには どうしようかと思いましたが、なんとか予定通りに帰れて本当によかったです♪
きれいな景色を見て、美味しいものを食べて、
身も心も大満足の旅でした。
また行きたいな~♪

最後に、沖縄で買ってきたもの。

欲張ってスーパーなどでたくさん買い込んだものたち。
これらを使って、なんちゃって沖縄料理を楽しもうと思います♪
また行けますように


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ぽよぽよん)
2006-10-11 16:25:15
わざわざブログへ遊びにきてくださって

ありがとうございます

とっても嬉しかったです☆彡



沖縄旅行記楽しく読ませてもらいました!

私はまだ沖縄未体験…一度は行ってみたいところですねぇ

飛行機からの写真、思わず足がすくんじゃいました

お土産の端に写っている赤いシーサーが

かわいらしいですね

↓サバのみりん干し、自分で作っちゃったなんてすごい!

自分で出来るものなんですねぇ



今日のお弁当でまたまたソーセージうずらを

まねっこ&ご紹介リンクさせてもらいました。

事後報告ですいませんm(_ _"m)ペコリ

返信する
本場沖縄料理だ~ (おきらく)
2006-10-11 21:17:46
このラフテーっていうのはお肉?トロ~としてそうで美味しそうだね~。ミミガーは食べたことあるある。どれもこれも郷土料理って感じだね!いいお店見つけたね旅行に行くと、やっぱりこういう郷土料理も思い出だよね~。



ふわふわさんは場所が変わると眠れないタイプ?私もそうなんですよ



旅行記、私も沖縄に行った気分で楽しませてもらいました~おもしろかったです私ももし行くことがあれば是非参考にさせてくださいね!



なんちゃって沖縄料理楽しみにしてま~す。





返信する
こんばんは (sona)
2006-10-11 22:11:59
ふわふわさんとこで私の名前が・・・(/▽*\) うれし はずかし♪

定食で何種類も沖縄料理を楽しむのって、いいですね。

単品だと ある程度 量があるし、食べられる種類も限られてきますもんね。

そこのお店も良さそうで、気になりました。



おみやげにシーサー、私も買って帰りましたヨ☆

たしか 口が開いているほうがオス(男?)で、閉じているのがメス(女?)なんですよね? (←あいまい

私も なんちゃって沖縄料理 楽しみにしてま~す
返信する
沖縄料理 (tenchan)
2006-10-11 22:12:43
テレビで紹介していた時

豚肉と昆布をたっぷり食べるから

ご長寿の方が多いんだ、と説明していました。



じっくり煮込んだラフテー、おいしそうですね。

豚バラ肉の煮物は

和風でも中華風でも大好きです。

下ごしらえして、油を抜いても

カロリーが気になりますが、

それでも魅力的ですね。
返信する
旅気分♪ (ずみ)
2006-10-12 06:27:43
おはようございます!

沖縄旅行記、全部じっくり読ませていただきました

私、今まで沖縄にそれほど興味が無かったんだけど、すっごく行ってみたくなっちゃいました

お天気にも恵まれたのは、日ごろ頑張っているお2人に神様からのプレゼントだったのかも知れませんね

私もとっても幸せな気分になりました。

ありがとう



お土産を地元のスーパーで探すって私がやってみたいことの一つです 
返信する
ぽよぽよんさんへ (ふわふわ)
2006-10-12 09:01:03
日記を書くようなマメな私じゃないので、自分の記録にもなるし・・・と思ってupしたんです。楽しんで読んでいただけてよかったです♪

沖縄、いいところでしたよ~。本当に海がきれいでした~。写真よりず~っと本物の方がきれいで「ほんまにきれいやな~」ばっかり言ってました。(笑)

ぽよぽよんさんも高所恐怖症ですか?

私も高いところは怖いけど、飛行機の景色は大丈夫です。帰りは眠かったんですけど、せっかくの窓際なので眠るのはもったいないと思い、ず~っと窓の外を見ていました。



リンク、ありがとうございます♪

気に入っていただけてとても嬉しいです。

そうそう、みりん干し簡単でしたよ。是非、tenchanさんの所を見て作ってみてください。絶品です
返信する
おきらくさんへ (ふわふわ)
2006-10-12 09:14:17
ラフテーは、豚の角煮のことなんですよ~。本当にとろける~~って感じで、お肉が柔らかくて美味しかったんです~。定食には一切れだけだったので追加を頼もうと夫は言ったんだけど同じものを頼むより違うのがいいかな?と思ってソーキにしました。ソーキは豚の骨付きのあばら肉なんですが、こちらも柔らかくて骨から身がぽろっと取れて食べやすく美味しかったです♪ミミガーは酢の物だったので私一人占めしちゃいました。(笑)

お味もよかったけど、お店の人も感じのいい方ばかりでよかったですよ~。



おきらくさんも眠れない方なんですね。

辛いですよね~。体は疲れてるけど、眠れてもごく浅く短時間。すぐ起きちゃいます場所が変わるとダメで、引っ越しても家に慣れるまで寝れないんです・・・。どこでも眠れる方がうらやましいです。
返信する
sonaさんへ (ふわふわ)
2006-10-12 09:22:28
勝手にリンク貼っちゃいました。後でお願いに行こうと思ってバタバタして伺えずにすみません。

教えていただいたお店、とても行きたかったんですけど、ホテルに入った時間が遅くて断念しました。次回は是非行ってみたいです。

『ゆうなんぎい』もいいところでしたよ。沖縄料理は初めてだったので、待ち時間にオーナーのおじさまがいろいろお料理について教えていただけたのがよかったです。



sonaさんもシーサーを買ってこられたんですね。私も帰りの空港の待ち時間にお土産やさんをぶらぶらしていて買ってしまいました。玄関にちょっと置いたら可愛いかな?と。どっちがオスでどっちがメスかは知らないんです・・・。口をあいてるのが男の子なんですか。なるほど覚えておこう。
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-10-12 09:30:59
沖縄って豚と昆布をよく使うって私も聞いたことあります。そういえば、最終日に行った沖縄料理のお店も豚を使ったお料理が多かったような気がします。



ココのお店のラフテーは味噌仕立てと聞いて、こってりしすぎじゃないかな?なんて思ったんですが、とても美味しかったです♪絶対泡盛を買って作ってみたいって思いました。日本酒を使うのと泡盛では違うのかな?私には違いはわからないかもしれないけど、泡盛+黒糖で沖縄風にしてみたいです。要は雰囲気ですね。(笑)



豚バラって、カロリーが気になるけど、美味しいですよね。角煮のときは下茹でして一晩冷蔵庫で寝かせ、白くなった脂を取り除いてから炊くんですけど、それでも脂が出ますもんね。でも美味しいから食べちゃいます。(笑)
返信する
ずみさんへ (ふわふわ)
2006-10-12 09:39:25
長い長い記事を読んでいただいてありがとうございます。私は日記をつける習慣がないので、沖縄に行ったことも自分の記録の様なつもりでUPしたんです。楽しんでいただけて本当に嬉しいです♪

沖縄、とてもよかったですよ。夫は次は夏に行ってもっと焼きたいと言ってましたが、私は10月の日差しで十分、いい季節に行ったなと思いました。気温も30度近くまであがるので泳ぐことも出来るし、日差しも夏に比べると弱くなってるのかヒリヒリするほど焼けることはありませんでした。後は台風だけですね。

今回は2つも台風が発生してしまって心配しましたが、天候にも恵まれ、本当に楽しく過ごさせていただきました。ブログでたくさんの方に、お天気だったらいいねと言っていただき、きっとその言葉が神様に通じたのだと思い、ありがたく思ってます。

ずみさんも機会があれば、是非。海がとてもきれいで感動しますよ。



そうそう、地元のスーパーで買い物、楽しかったです。本当は有名な公設市場に行きたかったんですけど時間がなくてスーパーにしましたが、珍しいものがたくさんでした。
返信する

コメントを投稿