旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

TOTO日本武道館公演

2014年04月29日 | 音楽

昨日はTOTO日本武道館公演に参戦。

上子カメと一緒に行って来た。
そう言や、高校生か大学生と思われる子供と一緒の親が割と多かったような。
親が好きで聴く傍らで子供も好きになるパターンだわね、きっと。
親子2代で松田聖子や中森明菜のファンも珍しくないらしいし。

この公演はワールドツアーの一環なのかジャパンツアーなのかが今イチ良く分からないのだが、座席は今までにないクソッぷりであった(オイオイ)
つーか、こんな席までSで売るなよ、ウドー!
その上、クソみたいな席を1万円以上出して買った矢先に追加公演決定だと!
しかも音響の良いドームシティホール。
何なんだ!何なんだ!一体何なんだ!
・・・ま、別に良いけど(イイのかよ)


Photo

16時30分頃武道館に到着して、目指すはツアーグッズの物販。
しかし、そんなに人が並んではおらず、上子カメは却って目を丸くしていた。
「何でこんなに人が居ない?」
「年齢層が高いから学生は極少数、退社後に猛ダッシュして開演間近に駆け込むオヤジが多いんよ」
「へーーー」
うんうん、Page&PlantもAC/DCもそうだった。

で、大して待たずしてTシャツなどのグッズを買った。
ツアーT、安定のダサさ。
それにサイズが大きい。
レディスサイズもあったがデザインが残念過ぎて普通のSサイズで妥協する。
こんなのに4000円も払うのはヤダ。
つーか、ツアーTとマラソン大会参加賞Tシャツが溢れ返っており、これでまた1枚増えてしまうのだなぁ。


そして開場時間となり、Page&Plant公演以来の実に17年振りの日本武道館内に入った。

Photo_2

ステージまで遠いなぁ・・・・・


昨夜のセットリストがコレ↓(コピペ失礼!)

SETLIST
1. ON THE RUN - CHILD'S ANTHEM - GOODBYE ELENORE
2. GOIN' HOME
3. HYDRA
4. ST. GEORGE AND THE DRAGON
5. I'LL BE OVER YOU
6. IT'S A FEELING
7. ROSANNA
8. WINGS OF TIME
9. FALLING IN BETWEEN
10. I WON'T HOLD YOU BACK
11. PAMELA
12. 99
13. WHITE SISTER
14. AFRICA
15. STOP LOVING YOU - DRUM SOLO
16. HOLD THE LINE

ENCORE
17. HOME OF THE BRAVE

やっぱTOTO、巧い!
踊らずに聴きに徹したライヴはこれが初めてかも。

ドラムが御大サイモン先生でなかったのが残念だが、叩き方としちゃこのキース・カーロックの方がジェフ・ポーカロに近い?近い?近い・・・のかも知れない。
TAMAのツーバスにジルジャンの組み合わせだが、ツーバスならではのドコドコ音を立てずして音に重厚感だけ持たせていたところに非常に感心した。

そして、安定のスティーヴ・ルカサーのギター。
巧いっすね!

ジョセフ・ウィリアムスは自分の持ち歌とそうじゃない曲とでは声の伸びが違ってた。
でも巧いよなぁ。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ラストのHOLD THE LINEからアンコールのHOME OF THE BRAVEの流れは素晴らしく、HOME OFで大盛り上がり大会、そして公演終了。
うーむ、参りましたっ!


それにしても、結成から35年。
99が大ヒットした時は高1の春だった。
それがこうして大学生の娘とライヴに来ることになるなんて。

・・・と、色んな意味で感慨深いTOTOライヴであった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOTO行かれましたか (1192)
2014-04-30 17:46:36
TOTO行かれましたか
ページ&プラント以来の武道館とありましたが
実は、私も17年前ページ&プラントを観に武道館に行きましたヨ
あの時 ドラマーのスネアがスカスカでイマイチだったのを覚えています。
今回のTOTOもドームだったらさぞ・・・
マーそれは、ともかく親子でTOTO
良かったですネ
私は、どうも TOTOとフォリナーがごっちゃになってます。
アフリカ、ロザーナと聞くと 納得
今年は、ボストンやまた ポールマッカートニーが来るとか・・・
1970年、80年に聴き込んだ世代に受けてるんだろうねー
私もその一人だけど
だから家のバンドも50~60歳当りの世代に受けてます・・・
返信する
1192さん (カメ)
2014-04-30 21:24:14
1192さん

Page&Plant公演に1192さんも行かれてましたか。
哀しいながら、あの公演の記憶はおぼろになっております。
1曲目がThankyouなのに感激して思わずウルッと来たら、周りの人たちの目も涙で潤んでいた・・・・・嗚呼!みんなZEPを生で聴きたいと熱望していたのだなぁ・・・・・と感じ入ったことだけは妙に憶えているのですが。

フォリナー、おお懐かしや。
初来日がキャンディーズの解散コンサートと被ってしまい、見事キャンディーズに持って行かれてまったく話題にならなかった悲劇(?)のバンド(笑)

これからボストンが来ますしエイジアも来ます!
マッカートニーは置いといて(あまり興味ない)ナイトレンジャーも来るようです。
上子カメはエイジアに行きたいと言っていますが、果たしてスティーヴ・ハウの影も形もないエイジアがどれだけ魅せてくれるのか・・・万馬券的中並みの賭けだと思うのであります。

そんなこんなで、1192さんバンドのライヴ、今度は是非とも親子参戦させて欲しい♪
ライヴの詳細がお決まりになりましたら、ご一報くだされ♪
返信する
6月19日のエイジア (テンジン)
2014-05-02 22:21:34
6月19日のエイジア
渋谷公会堂の券を買いました
ハウが来なくてもカールパーマーが下手でも目的は一人だけ
生ジョンを初めて観ることが出来るだけでいいのです
十代の頃買ったモーグルスラッシュのLPでぶったまげたベースはその後の私の音楽志向を決めちゃったのよ
もちろんフリップ、ブルーフォードのトリオで見たかったけどそれは夢物語です
返信する
テンジンさん (カメ)
2014-05-03 21:13:25
テンジンさん

オールドバンドが続々と来日!
何と35年振りにボストンまで来ちゃう大騒ぎ!
・・で、エイジア、行かれますか!
ジョン・ウェットン贔屓とは渋いですわ。
渋いと言えば、最近のエイジアサウンドは渋くまとまってしまい、自分は受け付けなくなっております。
昔の壮大なサウンドが良かったなぁ・・・例え渋谷陽一にバカにされようとも(笑)

自分はナイトレンジャーに行きたいっ!
LAメタルの走りのようなバンドですが、神田川に身投げしようとまで思いつめた失意の18歳の自分に前に進む気力を与えてくれたバンドなのです。
初来日のシンプルかつパワフルなステージの躍動感は未だに忘れられず、あの時の想いの数分の一でも感じられたらと切望するのです。
返信する