旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

けんかはやめて

2010年11月18日 | 音楽

何故だか知らないけれど、
先日の丸一日、この曲が頭から離れなかった。
ごはんを作りながら・・
会計簿を付けながら・・
接客している時も・・
友達と電話で話しながらも・・
頭の中ではず~~~っと
この曲が流れてた。

「けんかをやめて」
作詞・作曲 竹内まりや

けんかをやめて 二人をとめて
私のために争わないで もうこれ以上

ちがうタイプの人を 好きになってしまう
揺れる乙女心 よくあるでしょう
だけど どちらとも 少し距離を置いて
うまくやってゆける 自信があったの
ごめんなさいね 私のせいよ
二人の心 もてあそんで
ちょっぴり 楽しんでたの
思わせぶりな態度で だから
けんかをやめて 二人をとめて
私のために争わないで もうこれ以上

(以下略)


「私のために争わないで」
だとぉぉぉぉぉぉ?!

マジでムカつく女だぜ!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この歌って私が小学生の時に流行った歌なんだけど (白たい)
2010-11-18 13:18:19
この歌って私が小学生の時に流行った歌なんだけど
男達のケンカって普通に考えたらとっくみあいよね。

まさか、悪口をコピーして近所にまき散らすとか、筆談でケンカってあり得ないだろうし。

そーすっと「なんで、お巡りさん呼ばないんだろう」って思ってたのを覚えています。



ってかさ、メスを取り合って決闘って・・・
バッファローの世界じゃね。
返信する
Unknown (ナムナム)
2010-11-18 21:03:31
・・・そういう「オチ」でしたか・・・
全然違う、乙女チックなことなのかと思ってましたわ。(^^;)
返信する
白たいさん (カメ)
2010-11-19 08:58:10
白たいさん

うん、自分もそんなことを考え続けてた・・
「二人をとめて」
と言うからには、多少なりとも暴力的な喧嘩なのかな・・って。

ってかさー、良くこんな歌詞を考え付くなー、と思う。
この詞でイラッと来る女性が多いのを見越して書いたとしか思えない。
頭の良いまりやさんがバカな女をおちょくるみたいな・・・って、そりゃ自分だ(泣
返信する
ナムナムさん (カメ)
2010-11-19 09:01:29
ナムナムさん

エーッ、こんなの乙女やないやん。
性悪女全開の歌でしょー

この曲を、竹内まりやが歌ったところで
「ふーーん・・」
ですが、河合奈保子が歌うと歌詞の嫌味が際立ちます(笑
返信する
Unknown (ナムナム)
2010-11-19 09:11:07
この曲をヒットしてる当時きいたことは何遍もありましたが、全然歌詞を聴いて無かったんですねぇ、私。
ボーッっと聞いとりました。こんな歌だったんですね。
こんな風に聞き流してる曲って一杯ありますね。
返信する
ナムナムさん (カメ)
2010-11-19 13:19:48
ナムナムさん

この歌詞に敏感(過敏?)になってしまうのは女性だけかも・・
男性は「フツ~じゃん」くらいにしか感じないかも知れませんねぇ・・

聞き流すと言えば、山口百恵の歌も、今あらためて聞き直すとかなりキワドイですね~!
返信する
Unknown (ナムナム)
2010-11-19 13:34:10
山口百恵さんの歌は、男子がドキッとしたのかも知れませんね。
ユーミンの描く女性は、当人が強そうだから強いのかなと思っていると、案外弱い女の子が多いような感じがします。
中島みゆきさんの歌の女性は、負けてるようで心が強い、そんな風に感じたりしてますが、いかがでしょ?
返信する
ナムナムさん (カメ)
2010-11-19 13:51:02
ナムナムさん

うーむ・・中島みゆきって聴いたことがないのですよ。
ユーミンの歌は、曲重視で聴くものだから歌詞はおざなりだなぁ・・・

ホラ、何せ洋楽好きなんで。

AC/DCの歌詞なんざサイコーですよ。
「今夜はロケンローで決めようぜ!」
こんなんばっか~(笑
返信する