旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

ワンダーJAPANな日々

2009年02月05日 | 本と雑誌

090205_07570001

日曜日に注文して、やっと届いた「軍艦島全景」。 いよかんはご愛嬌

ついでに「ワンダーJAPAN」バックナンバーも買っちった。エヘヘ
これは「特集・北関東ワンダー」で、北関東の廃墟、B級スポット、プラントなどがテンコ盛り。
勿論足尾もある!つーか、足尾記事見たさに買ったようなもので、製錬所、選鉱所の内部写真があり、何と「伝説の赤い池」と言われ、未だ地図にも載らずに隠蔽され続けている負の遺産簀子橋堆積場に丸1ページが割かれている。

流石はマニア向け雑誌だ・・・・タブーをタブーともしない。

そして「軍艦島全景」。
こりゃ~、ごっつええ(ごっつい+良い)本じゃあ!
軍艦島と言うと、大正~昭和の高層鉄筋アパート群の写真が主だけど、これは石炭採掘関連の施設に充分なページ数が充てられていて、ワクワクする。

それにしても、高層アパートに人が密集しても、なおかつ土地が足りなくて9階建ての屋上に保育園を造り(その当時、全国で一番高い保育園と言われた)、そこには220人の園児が居たと言うのだから凄い。

そうそう、正式名称「端島(はしま)」が軍艦島と呼ばれるようになったのが、よ~く分かる写真がコレ↓

800pxhashima_from_furusato061206_2

↑ね、ね?軍艦みたいでしょ。

1921年当時、三菱重工業長崎造船所で造られていた戦艦「土佐」に似ていることから軍艦島の愛称で呼ばれるようになったそうだけど、その頃は高層建築に加え高い煙突もあったから、より軍艦っぽく見えただろうと思う。
アホな米軍が本物の軍艦と間違えて魚雷を発射したとの伝説もある。

嗚呼、軍艦島・・・・何れは行ってみたい・・行きたい。

が、今は足尾だ!
行っても行っても行き足りないんだよ~っ。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふっ♪オタッキーなカメちゃんの様子にニコニコニ... (ぶんまま)
2009-02-05 12:20:54
うふっ♪オタッキーなカメちゃんの様子にニコニコニンマリのぶんままです。

モチロン、敬意を表してですよ。

今、行き詰っているぶんままです。
極めていないのに行き詰っているなんて、おかしな話ですが・・・。

でも、ここに来ると・・・なぜか燃えるぶんままです。
英気を養って、我がHPに帰ります (*^m^*)
返信する
支離滅裂な文章ですね。 (ぶんまま)
2009-02-05 12:21:45
支離滅裂な文章ですね。

普段から支離滅裂なんでご勘弁を・・・
返信する
こんばんは ()
2009-02-05 22:00:46
こんばんは
この季節の足尾も良いですよ。2/11に時間があったら行こうと思っています。今年の個展用写真何か撮らなくては・・。

ぶんままさん
初めまして、HP時たま拝見させて戴いております。やはり行き詰まっているときは、某亀さんのように暗闇の中で叫んだり、格闘技エクサで発散して再度考えてみるのもよい鴨です。(某亀さんすみません)

追記
私もストレス発散にまた余計な物を買ってしまいました。
返信する
ぶんままさん、行き詰っているのですか?ブログで... (カメ)
2009-02-06 07:54:51
ぶんままさん、行き詰っているのですか?ブログではそんな雰囲気は感じられないのですが、色々とあるのでしょう・・・か。

ワンダーJAPANな日々と言えば、今年の「ゆく年くる年」に登場したぶんままさんエリアの禅宗寺院に、かねてから行ってみたいと思うております。
釈迦三尊がお祀りされた金堂の建築が独特なのです。かなり魅惑的です。
返信する
栃さん、某亀さんってかなりパワフルな人みたいで... (カメ)
2009-02-06 08:07:01
栃さん、某亀さんってかなりパワフルな人みたいですね~。ワタクシは虚弱なので、そーゆう人に憧れちゃうな~。(爆)

「ワンダーJAPAN」を見ると、栃木にはまだまだ面白スポットがいっぱい!
那須にある「戦争博物館」は、県民にはすっかりお馴染みで今更行こうって気にもなれませんが、他県人には垂涎もののB級スポットみたいですね。

建国記念日に足尾!
それも良いかも。
ワタクシは、通洞駅前の廃・置屋をもう一度丹念に見てみたいと思ってます。それと、宇津乃火薬庫跡は何度行っても感動するな~。
そして、何よりも気になるのは製錬所の解体状況。壊して欲しくないのだけど。
返信する
一昨日の晩、1192さんと例の「きみひら」で痛... (テンジン)
2009-02-06 09:43:00
一昨日の晩、1192さんと例の「きみひら」で痛飲しました まぁ2月はじめの新年会

硫酸タンク車の出所会社Dも古河もこの大不況で金欠になってそうですよ
解体工事途中中断を期待します
返信する
カメちゃん、 (ぶんまま)
2009-02-06 11:05:48
カメちゃん、

瑞龍寺ですね。高岡市の・・。
あのお寺のすぐ前に檀家さんが住んでいて、法事の時に旦那についていき、待っている間お参りしてきましたよ。
宗派は違いますが、なんか落ち着いてしまいました。
お抹茶とお菓子を頂くコーナがあり、拝観料プラス500円でのんびりしてきましたよ。

是非とも御来県をお待ちしてます。
返信する
栃 様 (ぶんまま)
2009-02-06 11:07:45
栃 様

お声をかけてくださいまして、ありがとうございます。

行き詰っているぶんままですが、いつも某亀ちゃんにてんこ盛りのパワーを頂戴してます。ありがたい事です。

私の所にもお寄りくださっているそうで・・・
ありがとうございます。
返信する
テンジンさん、「例の」店は「きみひら」って名前... (カメ)
2009-02-06 13:52:48
テンジンさん、「例の」店は「きみひら」って名前なのですね~。

ワタクシも、古河の金欠で解体工事中断になれば良いな~と思います。それと、鉄筋建て社員寮の新築が見送りになれば良いなぁ。やはり、新しい寮が出来れば古い幹部社宅は壊される運命にあるでしょうから。(公開されている幹部社宅は大丈夫でしょうけど)

もっと早くに世界遺産ってものが出来ていれば、製錬所を始めとする各施設が修復保存されていたかも知れません。
返信する
瑞龍寺と言うのですか。 (カメ)
2009-02-06 14:14:50
瑞龍寺と言うのですか。
その寺の金堂は凄い!天井の梁が中心に向かって放射線を描くように掛けられているのですよね。静かなお姿の釈迦三尊像とは対照的に金堂は妙にウネウネ・ギラギラしているのですわ。
ワタクシ、仏像でも建築でもウネウネ・ギラギラが好きで(笑)一番好きな御仏「東大寺四月堂千手観音」も、それはそれはウネっているのであります。

富山県って行ったことがないのですが(泣)最近はぶんままさんのお陰で身近に感じられます。
行きたいな~。
返信する