旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

N700に乗りた~い!

2009年01月08日 | 本と雑誌
あやし うらめし あな かなし (双葉文庫) あやし うらめし あな かなし (双葉文庫)
価格:¥ 650(税込)
発売日:2008-09-11
〈図説〉新幹線全史 (2) (歴史群像シリーズ―Gakken rail mook) 〈図説〉新幹線全史 (2) (歴史群像シリーズ―Gakken rail mook)
価格:¥ 1,995(税込)
発売日:2005-06
〈図説〉新幹線全史―「スーパーエクスプレス」の歴史・形式・メカニズムを徹底詳解!! (歴史群像シリーズ) 〈図説〉新幹線全史―「スーパーエクスプレス」の歴史・形式・メカニズムを徹底詳解!! (歴史群像シリーズ)
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2003-09

用事の合間に新幹線の本を読んでワクワクし、入浴中に浅田次郎を読んで涙腺を決壊させている今日この頃。
嗚呼!人生は楽し。 アホ

前は「飛行機乗ってどっか行きたいな~」が口癖だったが、この本に刺激されている今は「新幹線乗ってどっか行きたいな~」と、まるで昭和40年代の子供みたいなこと言ってる。
東海道山陽新幹線なんざ2年前に乗ったきりで700系止まり、一番新しいN700には乗ってない・・・・ので、乗りたいなぁ、古くなる前に。

で、乗って何処に行くか・・・・ったら、そりゃぁ奈良でしょーが。
それしか考えられない

今年、東博にて「阿修羅展」が開催予定だが、上子カメが是非行きたいと言うので、
「阿修羅なんざ、興福寺の大きな境内を通って、五重塔を見ながら、さぁ!とばかりに国宝館に入って観てこそ味があるってものよ。それと同じ感動を東博で得られるかね~?」
と混ぜっ返したら、
「だって、修学旅行で観られるかなと期待していたけど、法隆寺と東大寺だけで興福寺は行かなかったんだよ。」
と言う。
そうかぁ・・・阿修羅が外されていたなんてなぁ。
多感な思春期に阿修羅を観せないなんて、日本人の仏教離れに拍車を掛けるようなものじゃないか!抗議!抗議!

それ以来、上子カメは奈良に連れ行けとうるさい。
東大寺も大仏殿だけではなく(東大寺大仏表敬訪問は修学旅行のお約束)、大仏殿裏手の三月堂や二月堂を観たいと言い、興福寺にも行きたいと言う。 カメのイチオシは四月堂♪
流石は親の子じゃ。

・・・H.I.Sは止めて(笑)今年は「国内探訪の旅」にしようかなぁ。
N700乗りたいし。 ってソレかいっ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
N700には、まだ一回しか乗ってませんネー 従来の... (1192)
2009-01-08 14:39:11
N700には、まだ一回しか乗ってませんネー 従来の700系に比べてとても静かです。
しかも振り子電車なんでカーブの際減速をあまりしないで良いのが特徴
乗ってる感じでは、振れてるのは、判りませんでした。
因みに新宿から甲府へ行く際、乗った中央東線の特急スーパーあずさの振り子電車は、振れる振れる あそこまで振れれば振り子電車であることがよく判ります。
というわけでN700系は、社内の静けさに驚きという感じです。
明日、浜松へ行くので新幹線に乗りますが、こだまなので300系です。
返信する
N700は何度か乗っています。東京⇒博多も乗りました... ()
2009-01-08 19:31:52
N700は何度か乗っています。東京⇒博多も乗りました。この時は東京⇒大阪は酒飲み、大阪⇒博多は爆睡でした。確かに静かですね、それと窓が小さいです。やはり空気抵抗を減らすためですね。そのうち窓無で、窓の変わりに液晶テレビが付けられて外の風景画モニター出来たり、DVDが見られるようにでもなる鴨。
追記
山のガイドさんとアポ取りました。その方、私たちが登りたいところは行った事無いそうですが、ま~大丈夫でしょうとの事です。
返信する
1192さん、ばんわ~。 (カメ)
2009-01-08 23:27:22
1192さん、ばんわ~。

明日は300系乗車ですか。
思うに、今までの乗車回数が一番多いのが300系だったなぁ。
特に、内装をリニューアルした後は乗り心地快適で、それに比べたら500系は低くて狭くて・・・で、300系を好んで指定しとりました。

ところで、新幹線の新車両開発はN700で終わり、その後はリニアに移行する、って話を聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか?
返信する
栃さんは、もう何度も乗車なさっているのですね・... (カメ)
2009-01-08 23:38:53
栃さんは、もう何度も乗車なさっているのですね・・・ハァ、うらやましい。

東海道・山陽新幹線に比べて、東北新幹線(特に郡山~東京間)は、速く・沢山のみを考えた通勤列車然としていて、非常に味気ないと思いませんか?
アタシャ、MAXなすの号なんざ新幹線だとは思えませぬ。

しかし、いくらN700が進化したとしても窓は外して欲しくないなぁ。
日本人の心・富士山を観るのが、ものすご~く楽しみで、新横浜を出た時から眠れずに窓の外ばかりを眺めているもので・・・。(お恥ずかしい)

ところで、次回の足尾オフ会は未踏の地へと踏み込んで行くのですね~。
皆さんに遅れをとらぬように、しっかりと脚力を鍛えねば!
返信する
乗って来ましたよ (1192)
2009-01-09 16:25:33
乗って来ましたよ
東海道新幹線 浜松まで
今日は、雨だったので富士山は拝めませんでした。残念!!
行きは、久しぶりに「ひかり」に乗りました。因みに700系です。
それにしても 昭和39年「夢の超特急ひかり号」などというキャッチフレーズでデビューした「ひかり」なのに 今では、「のぞみ」優先ダイヤのおかげで影が薄くなりました。
1時間に1本くらいしか走ってないのでは
・・・
実は、今朝 腰を軽くギックリやってしまったので新幹線の座席にずっと座っているのが、苦痛でした。
コルセットはめて行ったので お腹いっぱいに食べれないし・・・
明日からの三連休 安静にしてよ
返信する
1192さん、こんばんは。 (カメ)
2009-01-09 19:23:35
1192さん、こんばんは。

今や700系がひかりで300系がこだまかぁ・・・時代は進んだなぁ。
確かに、ひかりの本数は激減、それも利用客が少ない時間帯に走っている様子。
なので、JR東海ツアーズで扱っている「ひかり&関西方面の宿」のセット料金は、めちゃ安です。

ところで、ギックリ腰は大丈夫ですか?
ジミーペイジも今日で65歳になったことですし、お互い身体は労りながらやって行きましょう。・・・って関係ないか。
返信する
>今や700系がひかりで300系がこだま (ちぃ)
2009-01-26 23:02:53
>今や700系がひかりで300系がこだま

厳密には、東京駅で、上りひかりは下りこだまに、下りひかりは上りこだまに原則折り返しますので、
ひかり・こだまは700・300系が今のところ半々ですね。
返信する
ちぃさん、おはようございます。 (カメ)
2009-01-27 08:24:50
ちぃさん、おはようございます。
(つーか、始めまして?)

上りひかり→下りこだま
下りひかり→上りこだま
に折り返すのですか!うわ!初めて聞いた!
となると、300系と700系が半々になりますよね、納得。

「新幹線全史」を読んでからは、漠然と車体を見るのではなく、パンタグラフとかに目が行くようになりました。
鉄子ならぬ新子になりそうだ・・・。
返信する