旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

ケイゴリンとハルキ

2009年02月20日 | 本と雑誌

「流星の絆」にはガッカリしたものの、それから暫く経った今、また東野圭吾が読みたくなった。

・・で、昨日購入した本。
「容疑者xの献身」
「さまよう刃」

「容疑者・・」はガリレオシリーズ初長編で、直木賞受賞作品。

小説と言えば、あの村上春樹がエルサレム賞作家に選ばれ、それに対して「受賞は辞退すべき」との世論が上がった。
しかし、氏は素直に(?)受賞し、その席でイスラエル軍のやり方に対し忌憚のない意見を述べ、カメは思わず「天晴れ!」と喝采を叫んだ。そう来たかぁ、村上春樹!・・ってね。
しかし、これこそが作家としてのあるべき態度だろうな。

村上春樹・・・凄いな。
何れ、ヘミングウェイと並ぶ世界的な作家になるかも・・。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村上春樹と言えば 「風の歌を聴け」が良いです。 (1192)
2009-02-20 13:39:03
村上春樹と言えば 「風の歌を聴け」が良いです。
でも読んだのではなく観たのです。
そう映画化されたものをTVで観たわけなんですが、舞台というかロケ地が、私の実家の近くなんです。
作品が出来たのが、1981年頃なので私が大学1年の頃です。
今、見ると懐かしい風景ばかりなので嬉しくなります。
主役の小林薫は若いし、真行寺君枝なんて綺麗だし・・・
でなんで村上春樹は、ここをロケ地にしたのかなと思ったら 実は、村上春樹は、私と同郷でした。
もちろん 年は、むこうのほうが上ですが
子供の頃 どこかで会っていたかも・・・
 
返信する
「風の歌を聴け」は映画化されたのですかぁ・・・... (カメ)
2009-02-20 20:11:56
「風の歌を聴け」は映画化されたのですかぁ・・・それも、小林薫と真行寺君枝だなんて!今は元夫の借金でボロボロになった真行寺君枝も、若い頃は透明感のある美しさが、女優さんの中でも際立ってましたよね。
村上春樹は中高生の頃は反抗的だったと言いますから、昔の1192さんが何時も不機嫌そうな学生と会っていたら、それが村上春樹かも・・。ハハッ

学生結婚をした村上春樹は、卒業しても定職に就くことなく小説を書き始めたそうですが、そんな彼を責めもせずにノンビリと見ていたオツレアイも凄い人だな~、と思います。
返信する
YouTubeで一部分ですが久し振りに「風の歌... (1192)
2009-02-20 23:52:20
YouTubeで一部分ですが久し振りに「風の歌を聴け」を見ました。
巻上公一が出てるんだよなー
カメさん知ってる?
ヒカシューのボーカリスト
80年流行ったテクノ系バンドだったかなー
それにしても真行寺君江 イイナー
あの謎めいた雰囲気
でもマジで付き合ったらシンドそう!!
実際は、違うんだろうけど
なんの話ヤ・・・

で 村上春樹の本を読んだわけではないので本日、文庫本を買ってきました。
映画で既にストーリーは知っているので読みながら映画の場面を思い出してました。
でも全てが映像になってないナー・・・


返信する
80年テクノの思い出と言えば、ズバリ!「ジューシ... (カメ)
2009-02-21 00:50:15
80年テクノの思い出と言えば、ズバリ!「ジューシー・フルーツ」に尽きるワタクシでありますが、何のヒカシューもちゃんと憶えてますよ~。

1192さん、ジューシーをご存知?(でしょうね、きっと)ヴォーカルのイリヤがとっても魅力的なポップなバンドでした♪

そうそう、ミュージシャンから俳優になった人と言えば、ARB(アレキサンダー・ラグライム・バンド)の石橋陵でしょう!
ARBもヒカシューも同年代に活躍していたはずです。

話を村上春樹に戻して・・・
ワタクシが村上作品の中で一番に好きなのは「午後の最後の芝生」なるタイトルの短篇です。
非常にマイナーな短篇小説なのですが、登場人物の心理描写&風景描写が秀逸な、それは素晴らしい作品であると思っております。
返信する
ジューシーフルーツ 懐かしい!! (1192)
2009-02-21 12:49:19
ジューシーフルーツ 懐かしい!!
もちのろん 知ってますよ
近田春夫がプロデュースしたBandでした。
イリアが使っていたギターはグレコのBG-800というモデルで イリアモデルというのがありました。
ピンク色のギターなんですが、イリアが、自分の使っているマニュキアの色を使って・・・となったからあの色になったそうです。
ARBか~ こりゃまた懐かしいですなー
石橋陵の奥さんって 女優の原田美枝子だったっけ
今では、養命酒のCMに出てたかな
皆さんいいお歳になられましたねー

どんどん村上春樹から遠ざかってますが
私には、これ以上村上春樹ネタがないのでご勘弁を

ちなみに今、読んでいる本は、「阿片王」です。
阿片王と呼ばれた里見甫の話ですが、今、満州に凝っていて 次に読む本は、「満鉄調査部」なんです。
満鉄は、単なる鉄道会社ではなく、満州国、関東軍には、なくてはならないものだったのです。

アッ またまた村上春樹から遠ざかってしまった・・・

ではこのへんで~
返信する
3年前くらいの「おさかな天国」の大ヒットで、ち... (カメ)
2009-02-21 17:01:07
3年前くらいの「おさかな天国」の大ヒットで、ちょっと出て来ましたね、ジューシー。

「ジェニーはご機嫌ななめ」のちょい裏声の歌、「恋はベンチシート」のパンチのきいた歌はイリア(ヤじゃなくてアでした!)じゃないと完成しないものですよね~。
それと、アルバム毎に違った顔を見せたジューシーに、仕掛け人・近田春夫のセンスの幅広さを感じたものです。

グレコのギターを、実際にマニキュアで塗ってしまったエピソード、懐かしいっ!その後イリアはグレコの顔になりました。

ジューシーはスパッと解散し、現在、イリアは実業家の妻&良き母親専業の様子。その辺の割り切りの良さに彼女の頭の良さを感じます。
ちなみに彼女は女子美卒・・・・・自分は落ちました。トホホ

ところで、「阿片王」はどうですか?
兎角、満鉄と言うと歴史の汚点の様に言われますが、その功績ってのは必ずあるわけで、それが流布されないのはおかしいですよね。731部隊にしてもそうです。
そろそろ自虐的な歴史観はヤメにしようよ、日本人。もっと自国民の功績を知り、日本人であることに誇りを持とうよ・・と思うワタクシ、1192さんの満州凝りには大賛成~♪
返信する
真行寺君枝と巻上公一の接点を想像すると・・・ (テンジン)
2009-02-22 21:36:29
真行寺君枝と巻上公一の接点を想像すると・・・
東京キッドブラザーズだと思いますね
巻上は元団員だしテンプターズのリーダー松崎があそこの音楽担当だったからかな?

自己破産とは知りませんでした
彼女の演技で好きだったのはロードショーで観にいった「天国の駅」
不思議な魅力のある女優さんでしたね
結城美恵子を若くしたように感じていました
返信する
漢字を間違えました「結城 美栄子」です (テンジン)
2009-02-22 22:38:09
漢字を間違えました「結城 美栄子」です

なぜかあのころ特定の女優さんでワクワクスイッチが入っちゃったんです 吉行和子とか市原悦子とかね 最近の若い女優さんじゃ少ないんですこの感じ
もちろん高橋洋子と同じくらい原田美枝子も好きでしたよ

テクノはYMO以外あまり聞かなかったんで大橋純子のバックバンドギターの土屋昌巳がやってた一風堂ぐらいしか知りませんでした

返信する
うわぁ~!テンジンさんと女優さんの趣味、同じか... (カメ)
2009-02-22 23:24:12
うわぁ~!テンジンさんと女優さんの趣味、同じかもワタクシ!

低い声で存在感のある女優さんが好きなのです・・・吹雪ジュン、永島瑛子、原田美枝子、吉行和子。

真行寺君枝は本名ですよね、確か。釈由美子も本名で、「寺」とか「釈(釈尊)」のワードに反応しちゃいます。

・・・ところで、映画と言えば「チェンジリング」が良いらしいですね。
何でも、本当にあった話だとか・・・。
観に行きたいな~、と思っています。
返信する