旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

和みの音

2006年05月02日 | 人間じゃない家族

ハムスターって夜行性なのだと初めて知った。
でもさ、大抵のハムスターは子供の愛玩用に飼われるので昼間寝ていられないよね・・・だから、どの家のハムスターも直ぐに死んでしまうのかな。ウチの小梅ちゃんも日中一杯は床敷のおが屑に潜って寝ており、夜の7時近くになるとやおら起き出してガツガツとエサを食べ、グワングワンとサークルを回し、またエサを食べ・・・の繰り返しを随分遅い時間までやっている。
手のひらに余るくらいに小さな小梅ちゃんが立てる音は、人間が立てる音とは明らかに異質なので否応無しに耳に飛び込んでくる。でも、動物が立てる音に触れていると何故かしら心が和み、自然と口元がほころんで来るんだなぁ。
死んでしまったコッコちゃんもそうだった。野犬に狙われては可哀想だからとベランダで飼っていたので、自室に居るとコツコツコツとエサをついばむ音や床敷の藁を踏みしめる音が耳に入って、その音から「ああ、コッコちゃん、エサ食べまくりだぁ」などと思っては微笑ましい気持ちになれた。コッコちゃんが居なくなって、今は小梅ちゃんが可愛い音を立てている。

動物は大好きなのだけど、死なれてしまうのが辛い。本当は、もっと飼いたいのだけど(イグアナや陸ガメ)病気になった時の心配と別れる時の辛さを考えて躊躇してしまう。
亀は上手に飼えば40年生きるって話しだから、ウチの亀ちゃん達にはカメより長生きして貰わなくちゃ。


最新の画像もっと見る