旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

続々 Pageキタ━(゜∀゜)━!

2014年06月22日 | 音楽

LED ZEPPELINⅠⅡⅢリマスターCDに、自分が思う以上に熱狂している自分が居る
・・・・・って何なんだ。

そんなこんなで、サラリと通過するつもりだったこのネタも3回目。
曲について深いことを述べるでもなく、ZEPの軌跡を緻密に追うわけでもなく、ただ単にジミー・ペイジ礼賛!ジミー?LOVEのくっだらないことを書き綴るだけのマスターベーション記事。
他の記事もレベルが低いが、これは更に低く、平屋から犬小屋くらいに軒を低くしておる。
・・・・・って、良いだろ。
放っといてくれ。


Rockinon

で、三度Rockin'on7月号の登場だが、この中に収められているペイジのインタビューの中で、唯一(?)面白い!と膝を打ったところがある。

それは、ツェッペリンの再結成について質問された答えの最後、

「あのたった1回のコンサートをぼくたちがやってなかったら、誰もそんな質問をしなかったはずだということ。誰も訊かないはずだよ。だけど、あのたった1回のコンサートをやったために、ぼくはその質問を07年以来毎週のように訊かれる羽目になっている。でも、今は2014年で、もう7年も前のことなわけだよ。その間にレッド・ツェッペリンのコンサートは行われたか?行われていないよね。でも、実現しないのはぼくのせいじゃない。みんなにもはっきりとわかるように、ぼくはレッド・ツェッペリンとして演奏するのは大好きなんだから。だから、現実的に考えないといけないということだよ。もう7年経つんだから。本当はもっと前向きな答えがしたいんだよ。でも、やっぱり現実を直視しなきゃならないわけで。そして正直に答えざるを得ないよ。7年経ったんだから。どうも起きそうにもないよね。あるいはぼくが83歳にでもなった頃に、誰かに連絡を受けるのかもね。「ロバートがレッド・ツェッペリンをやりたいって」(笑)。そうしたら歩行器を使って打ち合わせに向かうのかな(笑)。本当にいい報せがなくて申し訳ないと思う。わかってほしいんだけど、本当に馬鹿げた状況なんだ」

と、まぁ、回りくどいったら!

自分は短気なので、回りくどい言い方をされた日にゃ後頭部を回し蹴りたくなるが、ペイジのこの言い回しだけは非常に好感が持てる♪
そう、回りくどいと思わせながら、実は煙に巻いてんのね。
自分も使うわ、この手www


それにしても、時に恐ろしい数のトラックを重ね合わせた重厚なZEPサウンドは、さながら色を重ねて置いていく油彩画のようで、アートスクール出身のペイジらしい仕事だと思う。
これでもか!ってくらいにオーバーダビングされた音はギラッとしていて、そのクドさが堪らない!

それは、言葉に言葉を重ねた三島の小説のようであり、ひたすら追求や探求の目で筆を握った速水御舟、感情のギラつきをキャンバスにぶつけた靉光、極限の精緻に到達するかのようなヒエロニムス・ボスの絵のよう。
すべてが過剰で暑苦しく、ゴテゴテゴテ・・・ギラギラギラ・・・

ゴテゴテ、ギラギラ、大好きだ!!!


・・・そして、このCDを聴いた先週から、自分はブロン・イー・アーの小屋で過ごしている。
電気も通らぬ田舎で、なだらかに続く丘や羊止めの白い柵を見ながら、まるでノウムのように暮らしている。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2007年の最後のライブ (テンジン)
2014-06-24 11:07:42
2007年の最後のライブ
you tubeで消される前にフルで落としました
ジョンポールジョーンズが格好いいね
返信する
追伸:セイモアダンカンのPUとベルデン配線、オレ... (テンジン)
2014-06-24 11:17:57
追伸:セイモアダンカンのPUとベルデン配線、オレンジドロップスのキャパシタがついたジャズベース(富士弦製)を手に入れちゃいました
1192さんのところに行っているジャパンフェンダージャズベのアッシュボディ、ミーちゃんにもらったトーカイジャズベのセンボディ(ライトアッシュ)と違った材(アルダー)で造られたNCJB-20Rの出す音が楽しみ 今夜音出ししてみますです ハイ
返信する
テンジンさん (カメ)
2014-06-24 16:42:05
テンジンさん

日本のマスコミは沢尻エリカと高城剛の交際発覚で沸いたライヴ。
ちなみに、前回来日したペイジに「沢尻エリカを知っているか?」と訊いたところ(何たる愚問!)
「別にぃ」
とペイジは答えたそうですwww

ジョンポールジョーンズ、昔と変わってませんねー。
相変わらずクール&クレバー、知性の人です。
返信する
テンジンさん (カメ)
2014-06-24 16:48:01
テンジンさん

マニアック過ぎて何を仰っているのかサッパリ分かりません(涙)

でも、ジャパンフェンダー、トーカイなどのワードが何とはなしに懐かしい・・・

懐かし関連で、グレコのピンクモデル=イリアを思い出してしまいました(トオイメ)

昔はレスポールとストラトの音を聴き分けたものですが、最近は怪しくなって参りました。
でも、最近聴く中でレスポールらしい音を出すのはスティーブ・ルカサーだなぁ・・・と、それだけは思います。

つーか、テンジンさんはベースの人だったのですか。
返信する
昔はギターもベースもやっておりました (テンジン)
2014-06-24 20:55:51
昔はギターもベースもやっておりました
私の結婚式二次会では恥ずかしげもなく3バンド呼んでステージに上がってギターやっちゃいましたよ

ストラト(シングルコイルPU)とレスポールスタンダード(ハンバッカーPU)の聴き分けはわかりまっせ
3つの音を一緒に聴けばレスポールゴールドトップのソープバー(シングルコイルPU)も聴きわけられます
最近の低インピーダンスPU(EMGなど)のアクティブ系は全部音が造られちゃってるのでまったくわかりまヘン

ジャズベ音出ししました
ダンカンのピックアップはパワーがあって中音が表に張り出してきます
ボディ木質もずいぶん音に関係していますね
持っている3本のベース指板は全てローズ材
ボディが重いジャパンフェンダーが高音と音圧が出て、トーカイがセン材なんでスカスカのはっきりしない音像
今回手に入れたベースが一番重圧な音でしょう
もし同じPUでアッシュボディ+メイプル指板でスラップ(チョッパー奏法)したらマーカス・ミラー風の音になるんで今流行っています(ボクは出来ません)
返信する
テンジンさん (カメ)
2014-06-25 10:07:00
テンジンさん

またーそーやって分からぬ単語ばっかー!

じぇんじぇん分からない(´・_・`)

あ!唯一理解出来るのはボディの材質で音が変わるってことかな。
ほら、QUEENのブライアン・メイの愛器は自宅の暖炉の天板で作ったのは有名な話で、ホントあの音は独特ですよね。
返信する